電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PowerMAC G4 (MODEL NO. M7641J/A)
OS9.0.4/CPU400MHz/HDD10GB/メモリ192MB/DVDドライブ

昨日下記に質問した者です。
http://okwave.jp/qa3051248.html

OS9.0.4→OSX10.4Tigerにしたく奮闘しております!
が、つまづいてしまいましたので、どなたかご教授願います!

まずハードのスペックを
・HDDを10GB→80GB
・メモリを192MB→256MB
に変更しました。

続いて、
(1)標準付属のOS9.0.4をインストール
(2)OS9.0.4→OS9.1へアップデート
(3)Power Mac G4 Firmware 2.4.1→4.2.8
と・・・ここでつまづきました。
プログラマボタンを押しながら起動させて、
しばらく待っていたら、『青い地球のマーク』が
点滅して、そのままの状態になってしまいました。

この原因はなんでしょうか???

因みに私は、普段WindowsとLINUXを使っていて
MACは今回はじめての初心者です。
ただsafariを使いたいだけなんです;;

ご助言をお願いします!

A 回答 (5件)

> しばらく待っていたら、『青い地球のマーク』が


> 点滅して、そのままの状態になってしまいました。

これはネットワーク起動を待っている状態です。
Macintoshは、ハードディスクを内蔵させずに、サーバからネットワーク経由でシステムを起動するという機能を持っています。(この機能があることを理由に、東大はMacintoshの導入に踏み切った)
起動時に青い地球が回っているアイコンが表示されるのは、ネットワーク上にブートサーバがないか探しているのです。
こういうことになるのは、コントロールパネル「起動ディスク」で、内蔵ハードディスクを明示的に指定していなかったことが考えられます。明示的に指定しなくても、ほとんどの場合内蔵ハードディスクから起動するので、忘れがちですが、今回のような予測できないことが起きることがあります。

なお、ファームウェアのアップデート作業は、プログラマボタンを押しながら起動したあとで行われます。現状ではまだ作業が始まっていないので、再度やり直すことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
>東大はMacintoshの導入に踏み切った・・・
参考になりますm(_ _)m

なんとか、起動して、ファームウェアが4.2.8に上がったようです。
(ファームウェアのUpdateをクリックすると既に4.2.8です。と言われるので。
)
次に、いよいよOSX10.4をDVDに入れて・・・と進んだんですが
またここで、DVDメディアが読まないです・・・

Appleシステムプロフィール->デバイスとボリュームをみると
『DVDが挿入されていない』と表示されます。
違うDVDメディア(HP素材集)を入れてみたら、同じく
『DVDが挿入されていない』と表示されます・・・が、
こっちはDVDメディアの中身は見れました。

何がどうなってるのやら・・・
・HDD80GB、メモリ256MBに増強
・OS9.0.4→OS9.1にアップグレード
・Power Mac G4 Firmware 2.4.1→4.2.8
これ以外に、OSX10.4Tiger入れる前に準備することはありますか?
(DVDドライバの更新など・・・)

宜しくお願いします!

お礼日時:2007/06/03 20:04

OS9で起動して、DVDを入れてみてください。


認識しなければ、ドライブの故障orDVDと思ったけどCDドライブだった
と言うことではないでしょうか?
あと、他のハードに付属したDVDでは起動できないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
間違いなくDVD-ROMドライブです・・・。
他のDVDドライブに付け替えたんですが、
症状は変わらず起動しませんでした。

ちょっとOSXを買い直して再度TRYしてみることにします。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/06/04 16:19

HDDのジャンパー設定はどうなっていますか?CableSelectになっていれば問


題ないはずですが。また、OSインストールに際して、DVDをドライブに入れて
再起動をかけ・「ジャーン」の音がしたら"C"キーを押したままにしてDVDドラ
イブから起動するのは試されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンパーはマスタースレーブになっています。
C起動も試してみましたが、ダメでした・・・。
もう残すところはOSXの入ったメディアの問題でしょうか・・・
ちょっとOSXを買い直そうかと思ってます;;

お礼日時:2007/06/04 16:16

> 次に、いよいよOSX10.4をDVDに入れて・・・と進んだんですが


> またここで、DVDメディアが読まないです

ドライブに問題があるか、ディスクに問題があるかでしょう。

> これ以外に、OSX10.4Tiger入れる前に準備することはありますか?
> (DVDドライバの更新など・・・)

ありません。
Macintoshは、ハードウェア、ソフトウェア両方をApple一社で開発しているので、OSのインストール、アップデートといっしょに、デバイスドライバソフトもインストールするようになっています。(システムアップデートの容易さも、東大が採用した理由のひとつです。)

挿入したディスクが認識されないのですから、インストール以前の問題です。お手元にDVDドライブがあるのなら、PowerMac G4のドライブと換装してみてください。フロントベゼルは、サイドパネルを開いた状態で見える二本のツメを押すことで、取り外すことができます。フロントベゼルを取り外せれば、DVDドライブの取り外し方が、すぐにわかります。プラスのねじを二本外すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
残るところはディスクの問題でしょうか・・・
OSXをもう一度買って試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 16:21

何か勘違いはしていませんか。


OS9からOSXへはアップデートは出来ませんよ。Tigerは独立したOSです。
今回はTigerを使いたいのでしょ? だったらTigerだけをインストすればいい。OS9は使わなければインストの必要なし。
HDは増設? それとも換装? 増設したのならOS9は元のママにしておいて、増設したHDにTigerを入れれば済んだはずなんですが。

もう一度TigerのインストールDVDを使ってインストし直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
書き方がちょっとヘタすいません。
ohg-jiyaさんのおっしゃるとおり、OS9はいらず、
単純にOSX10.4Tigerを入れたいだけです。

HDDは換装です。

はじめは、新しいHDD買って、OSX10.4TigerのDVDを入れて
PowerMacG4を起動すれば、Tigerのインストーラが起動して、
それでインストールして終わり。みたいなイメージだったんですが・・・

先の質問(http://okwave.jp/qa3051248.html)で、
PowerMacG4ファームウェアのアップデートが
必要だといわれましたので、そのためにはOS9.1をいれて
ファームウェアをアップしてから、OSX10.4を入れるという
手順でないとならない。
そうとらえてしまってるのですが、違っているのでしょうか?

実際に、新しいHDD買って、OSX10.4TigerのDVDを入れて
PowerMacG4を起動してはみたのですが、DVDからインストーラが
起動せずでした・・・。

すみません、ほんとMAC初心者なので、全然勘違い発言してる
かもしれませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/03 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!