電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macbook pro 17か15inch の購入を考えていますが、
どなたか詳しい方、下記の状況で、おすすめはどちらだと思うか教えていただけないでしょうか。

また、起動ディスクを外付けHDにしようと思っています。
それは良い判断か教えていただけたらと思います。

用途は、DTPなどの制作です。
自宅と、事務所での作業が増えており、

自宅(macbookpro1*inch)<=>事務所imac24 inch

2つの場所でのデータのやりとりがぶれたくないのと、設定やら色々二度手間をしたくないのです。。
※ネットワーク系でつなげること(idiskなど)は考えておりません。

17inchが制作に耐えうるかというと心配なのですが、15よりはましかなと…。
もしくは15にして、ヤフオク等でモニタを買う。
外付けを起動ディスクにするのはいいとして、スピードなどどうなのだろう?(ググッたら、過去の記事でノートより速い、というものを発見しましたが…)

などなど、店頭で店員さんにも質問しようかとは思うのですが、
より詳しい方や経験のある方に教えていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

作業環境が似ているので参考にしてくださいな

まず二台のパソコン使うなら設定は二台ともやらなければいけません
これは当たり前のこと

MacBook ProとiMacを同じ起動ディスクで起動させることは出来ません
これも常識なので覚えといて

外付けで起動させると何もかもが遅いです
やめときましょう

うちはノート二台ですが事務所の1台は予備になっています
メインのMacBook Pro15inで事務所では大画面のモニター付けて外付けのハードディスク等もバックアップやタイムマシーン用に付けています
外出時には本体と必要な物だけを入れたメモリーやハードディスクだけ持ち出します
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
やはり、そういうスタイルになりますよね。

色々と知識不足でした。ありがとうございました。

実際にお客様のなかに同じことをしていた方がいらっしゃいます.現在は「ねこじゃらし」のServerを利用しています.

ベージュのG3時代から今日に至る過程は本が一冊書けるくらいですので,ここでは省いて現在の結果だけ回答しておきます,

ご自宅でMBPをディスプレイに繋げるのは,あくまでMBPを持ち出す必要がある場合ですので,お客様との打ち合わせに必要ならMBPですが,持ち出さなければMac miniにディスプレイでいいのではないかと想像します.
何れのシステムでもメモリは最大限増設しましょう.そして二台とも外付けHDDでタイムマシンもお忘れなく.
    • 0
この回答へのお礼

ねこじゃらし、知りませんでした。
少し見てみましたが、mac向けなのですね。
教えていただきありがとうございました。

またアドバイスも嬉しく思います、重ねてありがとうございました。

DTP屋です。

まず
>起動ディスクを外付けHDにしようと思っています。

>2つの場所でのデータのやりとりがぶれたくないのと

やりとりが「ぶれたくない」と言う意味が解りかねまずが・・・
iMacとMacBookProの起動ディスクは同一には出来ません。
外付けHDDでデータをやり取りすると言うのもある意味危険ですけどね・・・
落としてドライブ破損の危険性だってありますもの

>設定やら色々二度手間をしたくないのです。。

フォントからアプリケーションから何から全てインストールしなおさなきゃなりませんので、2ヶ所で使用する以上は2度手間は避けられませんよ?

また、USB2.0にしろFireWire800にしろ外付けHDDは内蔵HDDよりもデータ転送速度の点で圧倒的に「低速」です。
    • 0
この回答へのお礼

>iMacとMacBookProの起動ディスクは同一には出来ません。

そうなのですね、理解が足りていませんでした。

>フォントからアプリケーションから何から全てインストールしなおさなきゃなりませんので、2ヶ所で使用する以上は2度手間は避けられませんよ?

外付け、今はバックアップに使っているものがあるのですが、
古いから今のは速いのかなと期待していました。。
内蔵のほうが速いに決まってますよね。たしかに。

どうもありがとうございました!

ケーブル接続がスピードのボトルネックになりますので、おすすめしません。

ノートだと不意にケーブルが抜けてしまう危険性もありますから、抜けた場合PCに致命的なダメージを与えます。そんなリスクを業務用機に持ち込むべきではありません。壊れて仕事ができないのが一番避けるべき問題ですので。
そもそもデータのやり取りはOSレベルでやりとりするものじゃないですし、メールデータなどはgmailなどにコピーを転送して共有すればいいし、設定の二度手間なら、初期設定でiMacのクローンをつくればいいだけの話ですし。

データ保存用のHDDを共用して(バックアップは絶対必要)、15でも17でも構わないので、外付けモニターで作業すれば何も問題ないはずですけど。
そもそも厳密な色合わせが必要なDTPがiMacやiBookの液晶でできていることが理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

>リスクを業務用機に持ち込むべきではありません

そうですよね、仰る通りです。
現状ではバックアップに外付けを利用しています。

>初期設定でiMacのクローン

それは知りませんでした。どうもありがとうございます。勉強してみます。

>厳密な色合わせが必要なDTPがiMacやiBookの液晶でできていることが理解できません。

ご感想ありがとうございました!

恥ずかしながら、私も利用しておりますが、私の知る範囲では、imacをよくみかけます。ibookは見た事はありませんが、、
(私の手腕では、社員全員が、厳密な色合わせができる良いモニター使ってる会社に入れたことがありませでした。)

予算の問題ではありますが、極端な言い方をすると、紙で大幅に色が変わるので、画面では"厳密な色合わせ"を確認しませんのです。
画面で色合わせする人は、横着という印象です。

ご教授どうもありがとうございました。