電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まもなくNewiMacでMacユーザにスイッチするものです。
iMac20inchですので、HDDが250GBなので、パーティションをメイン+サブ緊急時用10GB+データ5GBと使用と思っています。これは過去の回答などから適当に考えたきり方なのですが、緊急時用というものの意味がいまひとつ分かりません。ここには何を入れるのですか?

また、切るときはディスクからブートしてユーティリティを使うらしいですが、これは届いた箱を開けて最初にいきなりディスクから再セットアップをして切ってしまえばよいのですか?
(起動しちゃうとspotlightが無駄にインデックスを作っちゃうと思いましたので)

A 回答 (9件)

パーテーションを分けるメリットとしては


OSのアップグレード時にテスト運用できる起動ディスクが確保できる。
メインOSがダウンしたときに緊急用として起動できるものが確保できる。
書類用などを作成できディスクの断片化を抑制できる
などが挙げられますが
根本的に同じ「ハードディスク」を便宜的に分けているにすぎません。
つまりほんとうにハードディスクが死んだ場合はどれも無力となります。
まあ、ないよりまし、といったところでしょうか。
もちろん私も行っていますし意味あることですが
過度の信用をしてはいけません。
貴重な書類用のディスクも作るようですが
CDなどにもバックアップさせることを強くお勧めします。

なお私は緊急用はともかく新OSテスト用として10Gでは少ないと思います。
OSXは仮想メモリを前提にしていますし、OS自体も結構大きいし
アプリもそれなりにいれて検証しようとすると辛いかもしれません。

ただbahooさんはマック初めてなのですよね?
とりあえずはパーテーションを切ることは考えずにそのまま使われては?
初心者がいきなりそういうことをするとトラブルの元になりかねません。
横によく知っている方がいれば話は別ですが。
またリストアディスクに入っておらず最初のHDにのみ入っているおまけデータも過去にあったことがあります。
それらは消したら戻りません。
しばらく使って必要と思ってからでも全然遅くありません。
起動可能な外付けHDを買うという手もありますし。

この回答への補足

パーティションは便宜的に別けていることは承知しています。250GBもあるので、ちょっと位別けちゃってもいいかなというノリで…。
>メインOSがダウンしたときに緊急用として起動できるものが確保できる。
という使い方についてですがNo4の方が、
>システム環境設定の起動ディスクでそのパーティションを指定して再起動してやるだけです。
とかいている方法だとメインOSがダウンしていると環境設定は開けないと思うのですが、別の方法でサブOSを起動できるのですか?
将来的(どのくらい使ってから行えばよいですか?)な話として何GBを確保すればよいのでしょうか?

あと、ついでなのですが
>OSXは仮想メモリを前提
ということですが、メモリを512GBに1GBを増設予定なのですが、あんまり効果ないのですか?

補足日時:2005/05/12 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱしいきなりやるというのも…、ということでとりあえず使ってみようと思います!明日到着です。楽しみだ!
おまけデータってどういうものですか?アプリとかが入っているのですか?

お礼日時:2005/05/12 07:02

>おまけデータってどういうものですか?アプリとかが入っているのですか?



最近はないのかもしれませんが
なにか音楽のデータが入っていたように思います。
(BGMのようなものだったかもしれません)
著作権の関係とかでCDには入ってなかったのです。

>将来的(どのくらい使ってから行えばよいですか?)な話として何GBを確保すればよいのでしょうか?

これはその人の使い方次第なのでなんともいえません。
緊急用であれば10Gでもいいかもしれませんが
新OSの検証用というのであればそれなりの量がいります。
アプリの入れますしね。
また新OSは概して大きくなることでしょうから
30Gくらいは確保しておいた方が無難に思います。
ちなみに私の場合ですが
iTunesやメールのデータを新旧で共有するように
書類用のパーテーションを作っています。
大きさは人それぞれですね。
データの数もアプリも変わってきますから。
そのためある程度使ってからの方が適切な分け方ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とりあえず1ヶ月くらいはそのままでいろいろなデータを散策してみたいと思います!おまけを見つけるべく。

30Gですか…。さすがにそこまで食われるのもなんか痛いので、初マックなことだし検証用のことは考えないようにします。

あしたついにウチに届きます!(多分)

お礼日時:2005/05/13 00:12

>メインOSがダウンしていると環境設定は開けないと思うのですが、



その通りです。
が、もう一つ方法があって、
起動ボタンとしっしょに「option」ボタンを押しっぱなしにしていると、
起動ボリュームを選択できる画面に移ります。

パーティションは、最近、切る容量で悩む事が嫌になったのと
(どうやっても後で後悔してしまいます・・・)
外付けハードディスクが簡便で良いため、やらなくなってしまいました。

蛇足ですが、パーティションを切ると通常全てのデータがフォーマットされてしまいますが、
#1さんのご紹介にあるTechtool Proは、後からでもデータをフォーマットせずに、勝手にそれ用のパーティションを切ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからどんどんHDDも進化していくことですし、外付けでもぜんぜん平気ですよね。
>どうやっても後で後悔してしまいます・・・
よくわかります。私もいつも後悔しっぱなしです。いろいろと。

とりあえず明日届くと思うので、最初はなにも考えず楽しんで生きたいと思います!

お礼日時:2005/05/13 00:16

>メモリを512GBに1GBを増設予定なのですが、あんまり効果ないのですか?



効果はあります。
とくにPhotoshopなどの重い物を動かすと違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまが買い時な気もするので、一ヶ月使って増設に踏み切ろうと思います!

お礼日時:2005/05/13 00:18

他の方も書いておられる様に、単一のパーティションで構いません。


緊急の場合は単にOSのCDを入れて起動すればCDから起動します。
ツールで緊急起動OSパーティションを作れますので、
こちらでトラブッタ時は起動すればOK
*購入時には一応動作可能状態に成ってます。
ご自分で再セットアップをするので有ればCDから起動して(Cキーを押す)、インストールすれば好きな様にセット出来ます。
緊急用としてはインストールOSのコピーを用意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず箱から出して一ヶ月使ってみようと思います!
教えていただいた方法で緊急用パーティションを作って生きたいと思います!

とりあえず明日とどくので、いじり倒してみます!

お礼日時:2005/05/13 00:22

>サブにOSやらサードパーティ製のソフトやら(ブート可能なもの)を複数入れていたら、そこから起動することは不可能になってしまうのですよね・・・。



iMacで起動可能な物だったら問題ないです。

>というメイン以外の起動にはどういう操作が必要なのですか?

システム環境設定の起動ディスクでそのパーティションを指定して再起動してやるだけです。

>このパーティションにパスワード保護でアクセス権限の管理はできるのでしょうか?

可能です。
    • good
    • 0

>後に切るとその前までやったことは全部消えちゃうのですよね?



全部消えます。

>ここにもTigerを入れておくとメインパーティションが立ち上がらない状態のときにサブのOSを立ち上げて、メインのデータのサルベージなどをしたりできるのですか?

出来ます。
有償のツールでもアップルのツールでも出来ます。

>緊急時用途のパーティションはどのくらいの容量の確保が必要なのでしょうか?

5Gあればいいかと思います。

データ用の5Gのパーティションということですが何に使うかで変わるので何ともいえません。
パーティションを分けておくことには意味があると思います。

この回答への補足

とりあえずサブパーティションにもTigerをインストールしちゃおうと思います。もう実機がきてみないとなんとも言えませんが、No1でお答えいただいた中の
>ここから起動して
というメイン以外の起動にはどういう操作が必要なのですか?

また、サブにOSやらサードパーティ製のソフトやら(ブート可能なもの)を複数入れていたら、そこから起動することは不可能になってしまうのですよね・・・。

補足日時:2005/05/11 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
まだいじってもいないのに心配してもしょうがないですが、一応後からだとデータ全消えすると言うことなので、出だしに切った方がいいと思いまして(^^;)
5Gのデータ用は一応消えたらやばい書類中心を主に入れようと思っています。
このパーティションにパスワード保護でアクセス権限の管理はできるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/11 22:08

自分の場合、以前であれば、ノートンユーティリティ等のアップデート時に使用してたこともあるんですが…。


基本的にはOSのバージョンアップする時の動作検証の場所として使用してます。
こちら側にインストールして、動作に支障がないことを確認してからメインのパーテーションにアップデートする事にしてますね。

パーテーションを切る場合は質問のようにDVD-ROMから起動させて、日本語を選択、上のメニューからディスクユーティリティを起動させ
任意のパーテーションを切ってからインストールすることになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
Tigerが出たとき、ブログで皆さんがサブで動作検証をしているというの見ました。これですね。
ブートするときにキーボードでブートするパーティションを指定したりするのですか?(Bluetoothキーボードにしたのですがその指定はできますか?)
この動作検証のためには、将来的なOSも考えて10GBを確保すれば十分でしょうか?

補足日時:2005/05/11 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際箱開けるとそんなこと忘れて立ち上げちゃいそうですが(^^;)
初Mac楽しみです!

お礼日時:2005/05/11 20:25

>緊急時用というものの意味がいまひとつ分かりません。



ここにOSとディスクウォーリアとかTECH TOOl Proなどを入れておきメインで使っているパーティションに不具合があったときにここから起動して修復を行います。
最新のアップデートを当てておくことで常に最新の修復ツールで修復できます。

またいきなりパーティションを切ってももちろんかまいません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
修復ツールを入れておくのですね。ここにもTigerを入れておくとメインパーティションが立ち上がらない状態のときにサブのOSを立ち上げて、メインのデータのサルベージなどをしたりできるのですか?
緊急時用途のパーティションはどのくらいの容量の確保が必要なのでしょうか?
質問の3分割の容量はOKでしょうか?

補足日時:2005/05/11 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
勢いあまっていきなりパーティションをきるのは忘れちゃいそうですが・・・(^^;
後に切るとその前までやったことは全部消えちゃうのですよね?

お礼日時:2005/05/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!