よく漫画等で読心術(読唇術というのはあるんですよね)という言葉を目にしたりしましたが、
そのようなもの(技術体系)って実際にあるんでしょうか~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 読心術とは顔面の表情や筋肉の微細な運動を通じて他人の思念を感知する術。

通常、相手の手や額などに触れたり、紐の両端を握り合ったりして行う。とあります。(広辞苑より)
 広義には「心理学」を応用した「術」なのですが、古くから、占いやマジックに応用されてきました。人を惑わしたり、不審な状態にしたり、詐欺まがいなことも起こったということで、現代心理学では異端視し、読心術は心理学でないという立場をとっています。
 以下のURLはおもしろいですよ。
 http://www.ys-net.ne.jp/19950405/y_naito/index.h …
や参考URL
 頭の体操で有名な「多湖輝」著の「読心術」も有名です。

参考URL:http://www1.nisiq.net/~t-takaya/Hdoku/dokusin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読心術って微妙な位置付けなんですね。

確かに、実生活で使うというよりかは、
マジック的なイメージがしっくりくるような・・・・

でも、トランプの方をやってみたのですが
本当にびっくりしました。

う~ん、どうなっているんだろう?

dragon-2さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 20:59

いろいろな感情は、表情(顔)しぐさ(体全体)にさまざまな形であらわれます。


それを普通の人も、もちろんいろいろ気づいていて、日々の生活で応用しているのですが、
その様々な“経験則”的大系を、集約したものが読心術だと思います。
だから秘技的なものよりも、むしろだれでも納得できるような常識の応用編ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。

そういう考え方もありますね。

『経験則を集約したもの』とすれば、
『読心術』はもっと我々の身近にあるんだと言えますね。

matekiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 10:13

漫画などにある「テレパシーで相手の心がわかる」っていうのは


技術体系としては「ありえないこと」になっています。だって
本当にあったとしたら、そして人にそれがわかってしまったら、
その「読める人」は人の中で生活できないじゃないですか。村八分
状態になってしまいますよね?だからもしいても他の人にいわない
はずですね。あったとしてもNASAなども発表しないでしょう。

でも、一般の占い師やギボアイコさんなどはdoragn-2さんが言って
おられるように、相手の表情や目の動きで心を読み取る訓練をして
います。だから意外なことを言い当てられたりってこともあるので
す。

松岡圭介:著の「催眠」に心を読み取るパターンなどが例としてい
ろいろ挙げられていますので、ご興味があったら読んでみてくださ
い。稲垣吾郎主演で映画化されましたが、まったく違う内容になっ
ています。松岡さんは昔手品師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『相手の表情や目の動きで心を読み取る訓練』ですか・・・興味深いですね。

どのような技術体系なんでしょうかね!?

松岡圭介:著の「催眠」 探してみます!
ぜひ読んでみたいですから。
(松岡さんが昔手品だったというのも面白いですね。)

garden0499さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸血鬼について

カテゴリから言うとオカルトや民俗学になるんでしょうが
ないので 知識と言う意味で関連深そうなここに質問します。吸血鬼には十字架やにんにく・銀の銃弾・木の杭を
心臓に刺す・・・が弱点と
聞きましたが、その説はどこからきてるのでしょう?
また純潔の吸血鬼と吸血鬼に噛まれて吸血鬼化した吸血鬼とは何か呼び方に違いがあるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

ブラム・ストーカー 作の小説「吸血鬼ドラキュラ』(1897年)
が最初だったと思います。
自身は、中学期に図書室にあったものを借りて読みました。

ニンニク、十字架、心臓に木の杭、太陽が嫌い などの設定は
原作者の創作である可能性が大 と思います。

Q読心術・・・

読心術・・・とまではいかないにしろ、人の『心』と『行動』には深い関係があると思います。
どういう思いの時にどういう行動(目の動き、しぐさ、手紙やメールの内容、喋り方、など・・・)があるのでしょうか?

具体的にわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

その人が無意識にとっている表情、行動、しぐさをそっくりそのまま真似すると、その人の気持ちがわかったりしますよ。
一度やってみてはどうでしょうか。

Q吸血鬼

吸血鬼って、存在すると思いますか?
吸血鬼は、隠喩として考えてもらっても構いませんし、
伝説や映画に出て来るヴァンパイアと考えてもらっても構いません。

あなたなりの吸血鬼について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
います!
私が、吸血鬼です! 
ただ、血では無く、主に「アルコ~ル」ですが。
今夜もまた、吸血鬼に成っています(泣)

Q「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その2

 こんにちは。お世話になります。

 当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。
 前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790


 前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。

 私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低く考えてしまったりする事がよくありますが、そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?」

 NO2の回答者様から頂いた御回答 「相手の能力が自分よりも低い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができる。しかし相手の能力が自分よりも高い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができない。その場合、相手の能力が自分よりも遥かに高い場合であっても、たいていは『この相手は私よりも能力が高いけれども、その差は僅かだろう』位に思ってしまう」
 
 この御回答により、私の疑問も大方解消されてきましたが、まだ幾つか疑問が残る為、今回新たに質問をさせて頂く運びとなりました。
 その疑問とは、「この相手は私よりも能力が高い」と言う事にすら気が付かない者や、相手の事を全く(または殆ど)知らないにも拘らず、「自分の方が能力が高い」等と考えてしまう者(つまり子供の頃の私ように・・・ 汗)も居ると言う事です。
 このように考えてしまう原因は何なのでしょうか?
 根拠のある回答を願います。宜しくお願い致します。 

 なお、投稿スペースの関係上、文章を要略している為、前回のQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

 こんにちは。お世話になります。

 当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。
 前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。

 前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790


 前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。

 私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

そう思ってしまうのは、相手の表情や態度によると思います。

人を評価する時は、オリンピックのように、1位2位とハッキリ判る事は別として、体全体から、にじみ出ているものを感じて判断しています。

話をする前は、口もとが、しまりがないとか、目がトロンとしているとか、外観で、こいつは自分より、能力がないかな?とおもってしまいます。

こういうことは、瞬時に、無意識にしているので、多くの人はあまり意識していないと思います。

Q吸血鬼または、権力を駆使した漫画。

このごろ、吸血鬼や俺の空や内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎などにはまっています。吸血鬼や権力や地位を使う漫画があれば教えてください。

Aベストアンサー

垣野内成美さんの作品に吸血鬼ものが多いです。

吸血姫(ヴァンパイア)美夕
吸血姫 夕維
THE WANDERER 1~3

DAHLIA THE VAMPIRE 1,2
チャイナ・ブルーJASMINE 
ルビー・ブラッド

桂 明日香さんの
BLOOD+ 1~5

スエカネ クミコさんの
BLOOD+ A 1~2

如月弘鷹さんの
BLOOD+ 夜行城市

まだあったと思いますが、今はこれくらいしか思い出せませんね…

Q「一瞬にも一年にも思える○日間だった」と、よく漫画や映画のエピローグで

「一瞬にも一年にも思える○日間だった」と、よく漫画や映画のエピローグでありますが、
実際にそう思えるような時間を過ごすには具体的にどんな過ごし方をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>具体的にどんな過ごし方をすれば良いのでしょうか?

もう駄目だ。死ぬかもしれない。
という目にあうということでどうでしょう。

実際、その瞬間は非常にスローモーに映ります。
私もバイクでこけたときはほんの数秒が、ものすごく
長く感じました。

Q吸血鬼が出てくる、または吸血シーンのあるアニメ

同様の質問がありましたが、質問した年が2006年と
結構?経っているので新たに質問させて頂きます。

最近(2006年)以降のアニメで
吸血鬼(ヴァンパイア)が出てくる、または吸血鬼でなくても
吸血シーンのあるものを探しています。
絵が綺麗だったり、ミステリーチックなものが好みです。


今までみた吸血鬼・吸血シーンのあるアニメ
・ヴァンパイア騎士
・屍鬼
この二つはキャラクターも格好良くて内容も面白かったです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
・HELLSING[OVA](アーカード、セラス・ヴィクトリア他多数)
・魔法先生ネギま!?(エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル)
・BLACK BLOOD BROTHERS(望月ジロー、望月コタロー他多数)
・かりん(真紅家の家族、橘友里耶※ハーフ 他多数)
・ソウルイーター(モスキート)
・薄桜鬼(羅刹隊※吸血衝動に苛まれる)
・おまもりひまり(明夏羽※9話に吸血シーンあり)

Qよく○○の才能がある人はその物事は大抵その人生にかけますよね。

よく○○の才能がある人はその物事は大抵その人生にかけますよね。

たとえばゴルファーの石川選手やスケートの浅田選手など
自分に素質がある物事は大抵好きになるのはまあ当たり前ですよね?
 (ちょっと言い方が難しいので文章が滅茶苦茶ですが)

Aベストアンサー

才能は、練習、鍛錬によって身につくものです。
石川選手や浅田さんも始めた頃は、才能があったかどうかわかりません。
彼らの日々の鍛錬が才能を開花させたことでしょう。
そして、好きにならなければ、何十年とその一つのことに専念できないでしょう。
「好きこそものの上手なかれ」ではないでしょうか?

Q吸血鬼が吸血鬼の血を輸血したら

現代に生きる吸血鬼がいたとして。吸血鬼が、体の損傷で血が足りなくなるなどして仲間の吸血鬼の血を輸血したら、どうなるんでしょうか?
血が足りなくなったら、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ないのか…そもそも血が足りなくなるほど重傷になること自体無いのだろうか…と私自身いろいろ考えてしまっているのですが、皆さんの自由な推測ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切れなさそうです。
人間も、輸血が必要になるほど血液を失ったとき、栄養ドリンクを飲んだところで効果があるとは考えにくいです。
やはり、吸血鬼もそれほど血を失ったら、人間の血を吸っているヒマもないのではないかと思います。
仲間の血を輸血するのがてっとり早い治療になるのではないでしょうか。

……とここまで書いている途中で思い出したのですが、『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』では、重傷を負った吸血鬼のディオは、ジョセフ・ジョースターの血を吸って一瞬で回復していましたね。ま、そこはマンガだからと言ったら、身も蓋もなくなってしまいますが。

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切...続きを読む

Q霊がとりつかれると前触れは何かあるんですか?教えてください。実際にとり

霊がとりつかれると前触れは何かあるんですか?教えてください。実際にとりつかれるはまずあるんですか?

Aベストアンサー

霊の存在が立証できない以上、あり得ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報