一回も披露したことのない豆知識

現在、PCのメモリ増設をしようと思い、メーカの選定を行っています。
そこで、若干高いBUFFALOか、若干安いが無期限保証がついたIOデータか迷っています。
 やはり、価格より信頼性第一で行きたいと思っています。
何か良いアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
 私はこういう理由でこちらを選びましたなど、何でも良いのでご意見ください。
 ちなみに、メモリはPC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM 2枚組です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メモリは最初の相性問題さえクリアしてしまえば途中で壊れることはあまりないです。

私はそんな経験をしたことも無いですし、周りで聞いたこともないです。
どちらも信頼性の高い会社です。どちらか一方が絶対良いなんて事は誰も言えないと思います。
更に個体差もあるのでそうなると更に何も言えなくなります。
相性問題による交換保障とかある方を選んだら良いと思います。
バルクメモリでも交換保障があれば安いですしそれでも良いですよ。
私はバルクメモリしか購入したことがないですしトラブルもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

どちらかから選ぶとしたら私でしたらなんとなくでIOデータでしょうか。

保証を使うことは初期不良以外ではまず無いと思いますけど。

あと箱入りのじゃなくても品質がいいのはいっぱいあるので、そちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか。それなりの値段で品質が良さそうなのはSanmaxとかhynixあたりでしょうか。URLのサイトが詳しかったです。

参考URL:http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どちらのメーカーもメモリを製造していません。

メモリ製造メーカーからの供給を受けての販売です。
そんな訳ですので、販売メーカーの【保障が付いている】のであれば、性能に大差ありませんからどこの販売メーカーの物でも同じです。

付属のユーティリティやソフトウェアなどで決めるとか
ストレートに価格で決めるとか・・・
そんなでかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

BUFFALOでも6年保証ですので、製品寿命としては十分な期間だと思いますけど。

それに、既にDDR2等の規格にシフトしてますので、DDRメモリが6年後に現役だとは思えませんし。

まぁ、IO-DATAのメモリの場合、無料でRAMディスクソフトとかDL出来るから、それ目当てならIOでもいいかと。

まぁ、この2社なら在庫状況や価格で選んでもいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

BUFFALOとIO DATAって個人で分かれますね。

私は、外付けハードディスク、DVDドライブ、PCカード、メモリーは基本的にBUFFALO製品を使っています。

これまで、目立った不良品に出会った事がなかったからなのと、外付けハードディスクを買うときに、価格比較サイト(http://www.kakaku.com)を参考にしたら、IOーDATAの製品の評判があまりよくなかったから、BUFFALOを使用するようになっていったと思います。

でも友人はIO-DATAです。
彼が言うには「BUFFALOは品質が悪い」からだそうです。

結局は、自分の愛用マシンと周辺機器の相性とか、自分がイメージとしてしっかりしてそうなメーカーを選んでいくのがと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>若干高いBUFFALOか、若干安いが無期限保証がついたIOデータか迷っています。

どこで比べられたのでしょうか?
お店何店か回って安いメモリを買いました。
動作保障もありますし、深く考えません。
箱に入っていてメモリ自体を比べれないので、メモリそのものは、運のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼