インターネットゲームが大好きで、スタークラフトやディアブロをよくやっているのですが、最近・・「このようなすばらしいゲームを自分も作れるようになりたいな~」・・と思い始めてしまいました。
プログラム言語もどのような物があるのかさっぱり分からず、何から勉強すればよいものか全く分かりません。
ゲームを作るのは難しいと思うのですが、さらにネットゲームとなると、かなりハイレヴェルになるのでしょうか?
いずれはゲームソフト会社で働きたいと思っている恥知らずド素人の私の質問に、どなたか回答ください。
宜しくお願いします

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A 回答 (5件)

すいません。

補足です。
「作って分かる・・・」
は、今からはじめる方には少し難しいと思います。
ほかに簡単そうな書籍も買われることをお勧めいたします。
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Macなら、CodeWarrior。

WinならVC++がいいんじゃないでしょうか。
どっちかって言うとVC++のほうが勉強しやすいです。
理由として、

1.書籍が多い
2.サイトが多い
3.サンプルが多い

ですから。
マックのほうは書籍が少なく、英語が多いってところが壁になりそうです。
VC++の書籍として

「作って分かるVisual C++」 
  清水 康晶  株式会社秀和システム 2600円(税抜き)

に、チャットの作成法とか載っているので参考になるかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
MACは英語が多いのですか。
とりあえずはWinで、
VC++を勉強する方が良いみたいですね。
「作って分かるVisual C++」を、
さっそく買おうと思います。

お礼日時:2001/01/13 20:46

とりあえずゲームに限らず、なにかプログラム組めるようになるのが先ですね。



ネットワークゲームが目標なら、対戦モノでしょうね。最初はオセロとかが良いんじゃないかな。簡単だし。
まずはゲームの本体を作り、対戦相手の入力をキーボード等の同じパソコンの入力装置から行うのか、ネットワーク経由で行うのかを切り替えられるようにしておけばいいわけです。
オセロなら、コマの位置情報をやり取りすればいいわけです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれはネットゲームを作るという夢を持ち、
とりあえずは簡単な物から(どれが簡単かは、今のところ分かりませんが)、取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2001/01/13 07:00

ちょっと変わった所だとMacromedia Director(7以降)でもネットゲーは


簡単に作れます、アクションシューティングにはむいていませんけれど。
プロ志向という事であればCで良いと思いますが、Webデザイン系にも興
味があるならこういうアプローチも面白いと思います。
ただ、Directorはちょっと高いですけど。(苦笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
Directorでもネットゲーム作れるんですね。
そのようなゲームをのせているホームページを御存知でしたら、
URL教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2001/01/13 06:45

ネットワーク部分はある程度決まった形式がある気がします。


また、ゲームを作る会社では、少なくともゲームの部分とネットワーク部分に
分かれるような気もしますが・・・

どちらにせよ、まずはネットワークにはこだわらず、ゲームの部分だけを作って勉強してみてはいかがでしょうか?
OSがWINDOWSならVisual BASIC、Visual C++などが一般的でしょう。
ただ、ディアブロのような複雑なゲームを作ることが目標ならば、
Visual C++の方が良いでしょう。
こちらだと、他の言語が必要になってもある程度使い回しがききますし、BASICと比べて処理が早いのでゲーム向きでしょう。

また、インターネット上でのゲームなら、PerlやJAVAでしょうか。
ちなみに、PerlやJAVAもCの関数(書式といった方がわかりやすいのかな?)がにております。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
Visual C++を学ぶのが良いみたいですね。

OSはMACとWindows両方使っているのですが、
MACとなると何か違ってくるのでしょうか?

お礼日時:2001/01/13 06:38

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Aベストアンサー

こんばんわ。

[開始]

[w運賃=0]
[w回数券代 = 0]
[w回数券残 = 0]
[w日数 = 0]
(1)’
[w日数 = w日数 + 1]

[w運賃 = w運賃 + 150]

<<w回数券残 = 0>>-------------yes

・・・・・・・・・[w回数券残 = w回数券残 + 11]
・・・・・・・・・[w回数券代 = w回数券代 + 1500]

[w回数券残 = w回数券残 - 1]

[w運賃 = w運賃 + 150]

<<w回数券残 = 0>>-------------yes

・・・・・・・・・[w回数券残 = w回数券残 + 11]
・・・・・・・・・[w回数券代 = w回数券代 + 1500]

[w回数券残 = w回数券残 - 1]

<<w運賃 > 3400>>-------------yes [定期券購入したほうがいい]

<<w日数 > 31>>---------------yes [該当無し]←(この判定に引っかかったら正直エラーです(笑))

<<w回数券代 > w運賃>>---------yes (1)'へ

処理終了

とこんな感じになるんでしょうか?
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同じような処理が2回書いてあるのは行きと帰りの処理です。
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ちなみに[]は処理,<<>>は判定です。
やり方はいろいろあると思うので、考えて見て下さい。
それより間違ってたらすいません。

こんばんわ。

[開始]

[w運賃=0]
[w回数券代 = 0]
[w回数券残 = 0]
[w日数 = 0]
(1)’
[w日数 = w日数 + 1]

[w運賃 = w運賃 + 150]

<<w回数券残 = 0>>-------------yes

・・・・・・・・・[w回数券残 = w回数券残 + 11]
・・・・・・・・・[w回数券代 = w回数券代 + 1500]

[w回数券残 = w回数券残 - 1]

[w運賃 = w運賃 + 150]

<<w回数券残 = 0>>-------------yes

・・・・・・・・・[w回数券残 = w回数券残 + 11]
・・・・・・・・・[w回数券代 = w回数券代 + 15...続きを読む

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<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<!DOCTYPE Thread SYSTEM "mybbs.dtd">
<Thread>
<Response>
<Name>暇人</Name>
<Mail>暇人</Mail>
<WebSite>http://www.yahoo.co.jp</WebSite>
<Content>
<h1>テスト</h1>
<p>テスト</p>
</Content>
</Response>
<Response>
<Name>暇人2003</Name>
<Mail>tomoyukibug@yahoo.co.jp</Mail>
<WebSite>http://www.yahoo.co.jp</WebSite>
<Content>
<h1>テスト2</h1>
<p>テスト2</p>
</Content>
</Response>
</Thread>


◎mybbs.dtd

<!ENTITY % xhtml-math-svg SYSTEM "xhtml-math-svg.dtd">
%xhtml-math-svg;

<!ELEMENT Thread (Response)+>
<!ELEMENT Content %body.content;>
<!ELEMENT Email "( #PCDATA )" >
<!ELEMENT WebSite "( #PCDATA )" >
<!ELEMENT Name "( #PCDATA )" >
<!ELEMENT Response (Name,Email,WebSite,Content)>

率直に聞きます。
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エラー内容:これは無効なコンテンツモデルです

◎Thread.xml
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<!DOCTYPE Thread SYSTEM "mybbs.dtd">
<Thread>
<Response>
<Name>暇人</Name>
<Mail>暇人</Mail>
<WebSite>http://www.yahoo.co.jp</WebSite>
<Content>
<h1>テスト</h1>
<p>テスト</p>
</Content>
</Response>
<Response>
<Name>暇人2003</Name>
<Mail>tomoyukibug@yahoo.co.jp</Mail>
<WebSite>http://www.yahoo.co.jp</WebSite>
<Content>
<h1>テスト2</h1>
<p>テスト2</p>
</Content>
</Response>
</Thread>


◎mybbs.dtd...続きを読む

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○Email

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実際の仕事としてはハードウエア環境をどう構築するか
という事も考慮する必要が有ります。
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あってもサイトを運営していく上で必要なハードウエア
サーバーの設置場所、運営経費等は自分で用意する必要
が有ります。
#スポンサーの説得・確保等も
SEにハード環境の構築までまかせるのであれば、それら
の設計費用及びハード費用も上乗せされる事になります。

#OKWaveの設立当初、楽天の三木谷社長からも数千万の融資
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直接の回答(書籍)は存じません、すみません。

PL/SQL起動は、大きく分けて
(a)Oracle内蔵のジョブスケジューラで起動する
(b)外部プログラムからPL/SQLを起動する
のどちらかになるかと思います。一般には(b)が多いです。

(a)については、PL/SQLの組み込みパッケージ DBMS_JOB や DBMS_SCHEDULER を使用してジョブを組むことになるかと思います。
組み込みなので環境的にはお手軽ですが、あまりきめ細かなことはできません。
Oracleマニュアル「データベース管理者ガイド」スケジューラの項や PL/SQLの組み込みパッケージの項をご覧ください。
Oracle Enterprise Managerを使えばGUIで管理できるそうです。

(b)は、簡単にはcronなどのスケジューラでPL/SQLを定期実行するのが多いのでは。呼び出し方法は #1さんの方法ですね。
これは「ただ起動するだけ」ですから、ジョブ照会画面的な機能は自作する場合も多いように思います。
複数バッチの連携などきめ細かい管理を求められるのでしたら、規模/予算/求められる信頼性 によっては別途運用管理サーバを立てて、JP1(日立)などの運用管理アプリケーションを導入することになろうかと思います。
なお、これらを入手するのであれば、マニュアル等でバッチ処理そのものの情報も読めるのではないかと。


蛇足ですが、「実施結果を確認できる」の粒度はプログラムに依存しますので、設計時から考慮に入れる必要があります。バッチ起動OK/NGぐらいなら外部プログラムでも確認できますが、その他(正常終了/異常終了、業務エラー、どこでこけたのか など詳細情報)はPL/SQL側で明示的にメッセージを残す必要があります。

直接の回答(書籍)は存じません、すみません。

PL/SQL起動は、大きく分けて
(a)Oracle内蔵のジョブスケジューラで起動する
(b)外部プログラムからPL/SQLを起動する
のどちらかになるかと思います。一般には(b)が多いです。

(a)については、PL/SQLの組み込みパッケージ DBMS_JOB や DBMS_SCHEDULER を使用してジョブを組むことになるかと思います。
組み込みなので環境的にはお手軽ですが、あまりきめ細かなことはできません。
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