プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットゲームが大好きで、スタークラフトやディアブロをよくやっているのですが、最近・・「このようなすばらしいゲームを自分も作れるようになりたいな~」・・と思い始めてしまいました。
プログラム言語もどのような物があるのかさっぱり分からず、何から勉強すればよいものか全く分かりません。
ゲームを作るのは難しいと思うのですが、さらにネットゲームとなると、かなりハイレヴェルになるのでしょうか?
いずれはゲームソフト会社で働きたいと思っている恥知らずド素人の私の質問に、どなたか回答ください。
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

すいません。

補足です。
「作って分かる・・・」
は、今からはじめる方には少し難しいと思います。
ほかに簡単そうな書籍も買われることをお勧めいたします。
    • 0

Macなら、CodeWarrior。

WinならVC++がいいんじゃないでしょうか。
どっちかって言うとVC++のほうが勉強しやすいです。
理由として、

1.書籍が多い
2.サイトが多い
3.サンプルが多い

ですから。
マックのほうは書籍が少なく、英語が多いってところが壁になりそうです。
VC++の書籍として

「作って分かるVisual C++」 
  清水 康晶  株式会社秀和システム 2600円(税抜き)

に、チャットの作成法とか載っているので参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MACは英語が多いのですか。
とりあえずはWinで、
VC++を勉強する方が良いみたいですね。
「作って分かるVisual C++」を、
さっそく買おうと思います。

とりあえずゲームに限らず、なにかプログラム組めるようになるのが先ですね。

ネットワークゲームが目標なら、対戦モノでしょうね。最初はオセロとかが良いんじゃないかな。簡単だし。
まずはゲームの本体を作り、対戦相手の入力をキーボード等の同じパソコンの入力装置から行うのか、ネットワーク経由で行うのかを切り替えられるようにしておけばいいわけです。
オセロなら、コマの位置情報をやり取りすればいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれはネットゲームを作るという夢を持ち、
とりあえずは簡単な物から(どれが簡単かは、今のところ分かりませんが)、取り組んでいこうと思います。

ちょっと変わった所だとMacromedia Director(7以降)でもネットゲーは

簡単に作れます、アクションシューティングにはむいていませんけれど。
プロ志向という事であればCで良いと思いますが、Webデザイン系にも興
味があるならこういうアプローチも面白いと思います。
ただ、Directorはちょっと高いですけど。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Directorでもネットゲーム作れるんですね。
そのようなゲームをのせているホームページを御存知でしたら、
URL教えていただけないでしょうか?

ネットワーク部分はある程度決まった形式がある気がします。

また、ゲームを作る会社では、少なくともゲームの部分とネットワーク部分に
分かれるような気もしますが・・・

どちらにせよ、まずはネットワークにはこだわらず、ゲームの部分だけを作って勉強してみてはいかがでしょうか?
OSがWINDOWSならVisual BASIC、Visual C++などが一般的でしょう。
ただ、ディアブロのような複雑なゲームを作ることが目標ならば、
Visual C++の方が良いでしょう。
こちらだと、他の言語が必要になってもある程度使い回しがききますし、BASICと比べて処理が早いのでゲーム向きでしょう。

また、インターネット上でのゲームなら、PerlやJAVAでしょうか。
ちなみに、PerlやJAVAもCの関数(書式といった方がわかりやすいのかな?)がにております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Visual C++を学ぶのが良いみたいですね。

OSはMACとWindows両方使っているのですが、
MACとなると何か違ってくるのでしょうか?