あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

東京駅からJR京葉線に乗りたいのですが、割と時間がかかると聞いたのでどんな風か教えてください。小さい子供がいますので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 移動時間結構かかります。

特に中央線からだと15分ほど見ておいた方がいいかもしれません。

 まず南通路方面(有楽町より)に出ます。そこから八重洲連絡通路へ。
 エスカレーターで地下に降りていきます。
 そこから動く歩道があります(子供さんは喜ぶかも)。エスカレーターと同じように右側を空けておくと、急ぐ人が脇をスムーズにすり抜けていきます。そこを乗り継ぎながらしばらく行くと、地下京葉線乗り場です。
 ここで終わりではなく、さらに地下へ降りていきます。まず地下3Fのコンコースへ。そこで1・2番線ホームと3・4番線ホームに降り口が分かれます。

 看板については比較的大きく書いてありますので、迷うことはないでしょう。また一旦八重洲連絡通路に出れば一本道ですし。

 ここでご注意いただきたいのですが、
*葛西臨海公園に行く場合(平日) 京葉線各駅停車
*葛西臨海公園に行く場合(休日)  京葉線各駅停車 京葉線快速 武蔵野快速
*東京ディズニーランドに行く場合 京葉線各駅停車 京葉線快速 武蔵野快速
*幕張メッセ(海浜幕張)に行く場合 京葉線各駅停車(途中で快速に追い越されます) 京葉線快速
 快速は平日と休日で停車駅が変わります。
 特急はほとんど京葉線内には止まりません。

 参考URLは駅構内図です。東京をお選びください。
 駅構内図を見ていただければお分かりいただけると思われますが、丸の内線からは改札を出て丸の内自由通路から直接京葉線東京駅に向かった方が楽です。

参考URL:http://www.doconavi.com/map/ind_t.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に詳しい説明をありがとうございました。普段電車に乗る生活をしていないので困っていました。本を参考にしてもこんなに詳しいことは書かれていないので参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 20:41

 すみません、補足と訂正です。


 快速は休日は名前が変わります。
*京葉線快速→快速マリンドリーム
*武蔵野快速→むさしのドリーム
 停車駅は
*京葉線快速(平日) 東京→八丁堀→新木場→舞浜→新浦安→海浜幕張→検見川浜→稲毛海岸→蘇我(一部千葉みなと停車)
*武蔵野快速(平日) 東京→八丁堀→新木場→舞浜→新浦安→市川塩浜→西船橋以遠武蔵野線内各駅停車
 土休日に葛西臨海公園に停車するのは、9:00頃から18:00頃の列車に限られます。
*快速マリンドリーム(土休日) 東京→新木場→葛西臨海公園→舞浜→新浦安→海浜幕張→検見川浜→稲毛海岸→蘇我(一部千葉みなと停車)
*むさしのドリーム(土休日)  東京→新木場→葛西臨海公園→舞浜→新浦安→市川塩浜→西船橋以遠武蔵野線内各駅停車

 詳しくは参考URLの時刻表(平日)をご覧下さい。土休日は『土曜/休日』をクリックしてください。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?route1593
    • good
    • 4

新幹線や他の在来線からなら乗り継ぎに軽く10分はかかります。


動く歩道もありますが、全部繋がっているわけでもなく何回もつなぎ乗りしなく
てはなりません。 急いでる人は、すぐ脇の通路を小走りで走っています。
改札の手前の階段も深いし、ホームへもさらに降りなくてはなりません。
子供さんがいるならもっと時間にゆとりをとってください。
動く歩道に飛び乗るコツを教えてやると、さほど歩かなくとも行けるのでラク
かもしれません。 自力で歩くと、軽く500メートルは越しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱりこの分だと子供連れには辛そうですね。他の駅からの方法を考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 20:35

 東京駅のどこに着くかによるとおもいますが、私は山手線から15分くらいかかりました。

確かホームのはずれまで行って、その後地下3Fぐらいまでもぐらないといけなかったとおもいます。
 ディズニーへ行くなら地下鉄の有楽町線の新木場で乗り換えた方が楽です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはりそちらの方が楽でしょうか。色々な意見があり考えるのがとても楽しみです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 20:47

東海道新幹線を降りて改札を出たら左に行く


動く歩道を3つほど乗り継いで地下に下りる。
詳しくは参考図を参考にして下さい。
距離は地下鉄1駅位有ります。
関東人は早足なので気にせずゆっくりと歩いて10分位かな!
良い旅を

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/tokyo/premise …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり歩いて10分と言うのは子連れには辛いですよね!早速参考にしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTDLディズニー舞浜の周辺にコンビ二などはありますか?

今度京都からTDLに行きます。初めてTDLの帰りに宿泊します。サンルートプラザ東京に宿泊するのですが、TDRの周辺に、コンビ二やスーパー、ファミレスなどはないのでしょうか??
車などはないので徒歩で行ける範囲で・・
サンルートプラザにあるコンビ二は高そうなので、色々買い込んでいこうか迷っています。。
教えてください><

Aベストアンサー

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次に近いのは舞浜駅北口を出て道路を渡った左側にセブンイレブンがあります。舞浜駅からは10分もかからないくらいなので歩けることは歩けますが、ホテルまで帰るとなると、徒歩なら20~30分はかかります。
であれば、いっそのこと舞浜駅やイクスピアリの1階で食事してしまうのはどうでしょうか?
舞浜駅にはドトールやベッカーズ(ハンバーガー)がありますし、イクスピアリの1階はフードコートがあり、席とテーブルだけもあるので銀だこ(たこ焼き)やおにぎり屋で買って食べることも出来ます。
1000円ぐらい出せばピザ、うどん、カレー、中華、デリのプレートなどもあります。ファミレスと変わりません。
http://www.ikspiari.com/shops/shop_map.iks?flm=1
というか、1000円ぐらいまで出せるのでしたら、パーク内のハンバーガーセットはポテトとドリンクつきで6、700円台です。
イチイチ歩く時間がもったいなかったら、朝ついたときに買ってウェルカムセンターで荷物を預かってもらうか、パークで食べるほうがいいかもしれません。

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次...続きを読む

Q東京駅・東海道本線から京葉線への行き方

タイトルの通りです、初めて1人で三島から東京駅→海浜幕張へ行くのですが上手く乗り変えが出来るのか不安です。
色々と調べたところ15分ほどかかるとのことで方向音痴な面がある私が上手く出来るのか・・・出来るだけ分かりやすく&目印等があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「東海道線本線」ということは普通列車でしょうか。

普通東京行きで向かう場合、一番楽なのは出来る限り三島寄り、つまり、東京の進行方向から見て後ろの方が京葉線ホームの方面です。

新幹線も同じです。三島寄りというか名古屋寄り、東京の進行方向から見て後ろの車両の方です。

普通からですと、到着ホームによって若干変わりますが、一番後方の東京の方角とは逆向きの下り階段を降りると、突き当たりで左右に行けるようになっているので、それを左の方に進み、ほぼすぐの辺りに上を見上げて頂くと看板がありますので、看板の指示通りに向かいます。進行方向としては斜め右方角に進みながら右折する感じになります。ちなみに直進すると地下へ向かう入り口に、その右脇を真っ直ぐに進むと改札口になってしまうので、改札口には向かわず右折する感じです。あとはそこからが長いのですが一本道ですので、迷うことはまずないかと思いますのでご安心下さい。つまり、最初の入り口さえ入ってしまえばあとは頑張るだけです。

新幹線からの場合は、階段降りていただいて出口改札ではなく乗り換え改札を出られましたら左折してください。とにかく左の方向になります。とはいっても、改札口によってはほんの少し真っ直ぐ行くことにはなりますが、とにかく直角の左折方角です。そうするとそのまま真っ直ぐ上記京葉線方面入り口に突入します。

で、わかるかと思いますが、説明下手でしたら申し訳ございません。あと、最近東京駅もエキナカ施設が充実していて、京葉線の一本道の入り口は、京葉ストリートというショップがあります。目印とは言えませんが、上記の通り京葉線に行くための一本道の入り口から通り沿いに沿ってあるために命名がそのままになっています。もしも一つの目印になれば、また余裕があればそういったショップもご覧になりながら楽しんで向かわれるのもいいのかなと思います。あと、普通列車のホームからの道のりには、階段を降りてからユニクロ、ニューデイズ(JRのコンビニ)、京葉ストリートインフォメーション、京葉ストリートと続きます。それを目印にして進まれるのもいいかもしれません。

せっかくのご旅行でしょうし、お時間の余裕などあれば不安になるよりは楽しみながらお乗りかえされてみるのもいいのかなと思います。

余計な事まで書いてしまいましたがご参考になりましたらと思います。

「東海道線本線」ということは普通列車でしょうか。

普通東京行きで向かう場合、一番楽なのは出来る限り三島寄り、つまり、東京の進行方向から見て後ろの方が京葉線ホームの方面です。

新幹線も同じです。三島寄りというか名古屋寄り、東京の進行方向から見て後ろの車両の方です。

普通からですと、到着ホームによって若干変わりますが、一番後方の東京の方角とは逆向きの下り階段を降りると、突き当たりで左右に行けるようになっているので、それを左の方に進み、ほぼすぐの辺りに上を見上げて頂くと看...続きを読む

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

QJR東京駅で京葉線から東海道新幹線までの乗り換え所要時間ってどのくらい

JR東京駅で京葉線から東海道新幹線までの乗り換え所要時間ってどのくらいですか?
また、どのコースを歩いていけば早く着きますか?

Aベストアンサー

pu2pu2再補足です。
何回もすみません!

先程20分と回答しましたが、
仕事の関係上東京駅構内を熟知している足で、何の迷いも無くさっさと歩いての時間でしたので、
初めての方ですと途中何も無かったとしても余裕をもって、40~50分は見ておいた方が良いかも知れません。

いつもの自分の感覚で、不親切な回答、申し訳ありませんでした。

Q舞浜駅から東京駅の新幹線の改札口まではどれくらい時間がかかるでしょうか

舞浜駅から東京駅の新幹線の改札口まではどれくらい時間がかかるでしょうか?
京葉線の東京駅から新幹線までは相当な距離がありますよね、子供3人と(8歳、5歳、2歳)
大人2人です。限定新幹線なので、乗り遅れると無効になってしまうので、早めに帰ろうとは思っていますが、皆さんにご意見をうかがってから決めようかなと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、舞浜駅から新幹線の切符を買いましたが、その時「ここから40分みてもらってます」と言われました。
実際には電車もすぐ来たので30分くらいで着きましたが、子供さんもいるようなので最低そのくらい見たほうが良いと思います。

具体的な時間はナビタイム等の乗換案内で調べてください。
それと京葉線は天候でよく遅延しますのでご注意を。

Q東京から舞浜までの京葉線の時間と料金

京葉線の東京から舞浜までの往復の時間と料金がしりたいです!!!!
なるべく早めに!!

Aベストアンサー

こんばんは。

料金は#1さんが書かれているように¥210ですね。
時間は乗る電車にもよると思いますが、各駅停車でだいたい16分、快速で
だいたい13分くらいだったと思います。(往復だとX2ですね)
下記のURLでもわかりますよ。

参考URL:http://ekitan.com/

Q東京駅の東海道線ホームから京葉線ホームまでのルートを教えてください。

私は横浜住みの者です。
今度の休日に京葉線の南船橋駅へ行く予定なのですが
横浜駅から東海道線に乗り東京駅へ行こうと思っています。

そこで質問なのですが東京駅の東海道線のホームから
京葉線ののりばまでのルートがいまいち分かりません。
迷ったりしないように事前に調べていこうと思い、
検索して東京駅の構内図を見てみたのですがホームも
たくさんあるし地下なんかもあってちんぷんかんぷんです。

東京駅なんてめったに行かない田舎者なので
東海道線のホームから京葉線のりばまでのルートを
教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

確かに東京駅の構内図はわかりにくいですよね。東京駅は事前に調べて行くより、駅の案内に従って行った方がいいと思います。
あえて説明するなら、東海道線のホームを降りたら、新幹線ホームまで行き東海道新幹線の乗り換え口のはじに京葉線までの連絡通路があり、そこをまっすぐ進むとあるのですが。あくまで参考に、
私も初めて京葉線のホームに行く時は不安だったのですが、案内に従って行くと、すんなり行くことができました。ですから、案内に従って行動した方がいいと思います。案内が丁寧に書いてあります。

Q京葉線乗り換え。

横須賀線(エアポート成田)に乗って、東京乗り換えで南船橋に行くために時刻表を検索してみたら、東京駅での待ち時間が20分程もありました。
京葉線のホームまではかなりの距離があるとよく聞くのですが初めて乗り換えるので心配です。そんなに凄い距離があるんですか??詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

待ち時間は乗り換え時間も含んでいます。
この乗り換えは本当にかなりの距離があります。
変な話、山の手線1駅くらいあると考えてよいでしょう。

まず、横須賀線のホームは総武地下ホームの5階にあり、京葉線のホームは京葉地下ホームの4階になります。
これを行き来するには、まずは地上に出る必要があります。その後、八重洲方面に歩き、八重洲連絡通路を使い、京葉地下ホームに行きます。

(1)総武地下ホームから地上に出ると、丸の内中央口付近に出ることができます。(ここまでエスカレーターを歩かずにつかって5分くらい)
(2)丸の内中央口付近から八重洲連絡通路に向かって歩きます(ここまで迷わなければ2,3分、このあたりから京葉線ホームまで約○○○mという表示が出始める)
(3)八重洲連絡通路を京葉地下八重洲口に向かって歩く(八重洲連絡通路には動く歩道が3本あり、これを歩かずにりようすると5分以上)
(4)京葉地下八重洲口の改札まできたらエスカレーターで京葉地下ホームに下りる(エスカレーターを歩かずにつかって5分くらい)

ちなみに、この移動をエスカレーター、動く歩道ともに止まらず普通の速度で歩き続けた場合でも10分弱かかります。

もし、質問者様が千葉方面から東京に行かれるようでしたら、西船橋で海浜幕張方面の武蔵野線に乗り換えるか、蘇我で京葉線に乗り換えられた方が良いかもしれません。

↓とてもわかりづらいですが、東京駅の構内図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_tokyo.pdf

待ち時間は乗り換え時間も含んでいます。
この乗り換えは本当にかなりの距離があります。
変な話、山の手線1駅くらいあると考えてよいでしょう。

まず、横須賀線のホームは総武地下ホームの5階にあり、京葉線のホームは京葉地下ホームの4階になります。
これを行き来するには、まずは地上に出る必要があります。その後、八重洲方面に歩き、八重洲連絡通路を使い、京葉地下ホームに行きます。

(1)総武地下ホームから地上に出ると、丸の内中央口付近に出ることができます。(ここまでエスカレーターを歩...続きを読む

Qパソコンのメールをまとめて削除

パソコンのメールで削除したいメールをまとめて削除する方法はないのでしょうか?今は一つずつ削除ボタンを押して削除しているのですが・・ソフトはアウトルックです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは ツールバー(上の)編集ですべて選択をクリック、
全体を選択します。そこで右クリックして削除でどうでしょう。

Q東京駅での中央線から京葉線への乗り換え

タイトル通りですが、、、
初めて行く東京駅で、中央線から京葉線蘇我行きに乗り換えるのに、
15分で足りるでしょうか? 次に遅いのが24分あるのですが、
遅いほうが無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な人を対象に考えるとちょうど15分程度掛かりますが、若い人なら10分でも乗り換え可能でしょう。
中央線のホームは2階ですから、まずエスカレーターでコンコースにおります。このエスカレータは幅の狭い1人乗りですから、遅い人を追い越すのは不可能です。コンコースに降りたら通路を左に歩き、東北新幹線の改札が見えたあたりで右に折れます。
ここから京葉線コンコースまで動く歩道が3本ほどあります。これは巾広の2人用なので立っている人を追い越してどんどん歩道上を歩いて進んで下さい。動く歩道が混んでいるようなら、横の通路を歩いた方がよっぽど速いです。そうこうするうち京葉線のコンコースに着きますので、階段でホームに降りて下さい。
荷物を持っていたり、数人で歩いたりすると15分では間に合わないかも知れません。


人気Q&Aランキング