アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビングをやったことない者の疑問なんですが(私は泳げます)

ダイビングって、ベテランの方は別として
初心者の人って、潜るの、怖くないんですか?

A 回答 (5件)

初心者に限らず、海の怖さは知っておくべきだと思います。

なぜ潜るのか?。そこに海があるからだ!?
 怖さを超えたすばらしさがあるからでしょう。自然の海中地形の美しさ、生命の躍動感、巨大生物の迫力、神秘・・。背筋が寒くなるほどの感動は、陸上では滅多に味わえるものではないと思っています。
 スキルが上であれば、さらにいろいろな体験ができることになります。
 ちなみに、泳げないよりは泳げた方がもちろんいいことです。道具に頼らない自分の技量も知っておくべきで、泳げないと困ることがないとは言えません。
    • 0

ダイビングを始めて6~7年たちます。

私は泳げないのにライセンスを取ったのですが
最初の頃は好奇心の方が強かったのか、怖さは全くありませんでした。
ダイビング雑誌を読んだり、色々なダイバーさんのお話を聞いて
徐々に知識が深くなってきた現在、自己責任と自己管理の
本当の意味と怖さが分かってきたという有様です。
とは言っても、頭を使いながら潜るのも楽しみのひとつなのですが・・・。
そういえば講習時のプール潜行が一番怖かったような気がします。(笑
    • 0

こんにちわ。

ライセンスは持っているのですが、ペーパーになりつつあります。

ビーチから入ってそれほど深度が深くないところだと、色彩的にとっても楽しめるので恐怖感はないです。

逆に、ボートから直接深く潜っていく方が私には怖かったです。だって、底が見えないんですもの。(透明度が悪かったせいもあるのですが。)つかまる物も何もないところからいきなり潜り初めて行くのはちょっと私には早すぎて(初心者だって言ったのに、中級者レベルの所まで連れて行かれたから?それともたまたまお天気が良くなくて最悪の状況で潜ったから?)恐怖心が芽生えました。

人それぞれだと思うのですが、体力的に自信がないと、機材が重いので不安材料はいっぱいあると思います。(普通に泳げてもあまり関係ないと思います。)

こんなので回答になりますか?
    • 0

むしろ「初心者の方が怖く感じない」という気もします。

何が危険かよくわからないから。でもあんま怖がってばかりで
もぐってみないのはもったいないですよ~
    • 0

sucantyさん,こんにちは.

キャリア3年ほどのダイバーです.
ちなみにほとんど泳げません...

最初は少し怖かったです.
でも体験ダイビングをして,海の中への憧れが大きくなっていき,恐怖心よりも
好奇心が勝ったという感じでしょうかね.

危険と隣り合わせなのですべてのリスクは自分で負わなくてはなりませんので
その辺の自覚はあります.
潜りはじめたら,そんな自覚をしつつスキルをあげてリカバリー能力をつける
ことが大切ですね.

実際に今でも時には「怖い」思いをすることもあります.

なので,総合すると,(私は)怖いと思います(主観です).
    • 0