プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在明治安田生命の保険に入っています。最近保険外務員が、告知義務違反の勧奨をした等で保険料不払を乱発して業務停止となったようですが、私も加入時に高血圧での治療中を伝えたのですが、外務員から「告知しなくて良い」との指示を受け、進められた医師の診察を受け現在の保険に加入しています。もう5年ほど経つので告知義務違反の解約には当てはまらないようですが、保険金の支払いについては詐欺行為として「不払い」とされてしまうのでしょうか?最近報道されている業務停止に至った不払いについて、その後保険金は支払われたのでしょうか?現在数千万円の生命保険に加入しているので、もしもの時のことを考えると心配でなりません。今のうちに保険の乗り換えを考えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

これに関しては、明治安田の人でないと答えは出ません。

しかも、査定の担当者によっても答えが変わり得ます。

一応、契約後5年経っていれば、告知義務の側面でも、商法的側面でも、契約解除はできないのですが、保険加入時に発症してる疾病に関しては、保障されないのが大原則です。 仮に、高血圧を告知していたとして、無条件で加入できていたとしても、それを告知していなかったら、たとえば、脳卒中とか心筋梗塞にて死亡したとすれば、契約時に高血圧治療→それに起因して脳卒中や心筋梗塞が起きたと、当該医師と保険会社が判断すれば、保障が適用されない可能性はあります。
ただし、5年以上経過してたら、解除はできないので、告知義務している疾病に起因しない事での死に関しては、保障はされるでしょう。(これも、詐欺無効を持ち出されたら駄目なのですが、あれだけ詐欺無効の乱発で叩かれた会社ですから、これくらいの事で詐欺無効にはならないでしょう。)

よって、アホな保険売りは、2年経ったら大丈夫とか言う人がいますが、実情は、告知義務違反している疾病での保険事故に関しては、期限はないと考えてください。
→ここで、”保険金が出る”と、”保険金が出ない”によって、運命が変わりますが。 これに関しては、当座となって調査するか否か、調査員がどう判断するかによっても結果が変わります。まあ、保険契約から年数が経過するほど、保険金が出る方の確率がアップしていきます。

なお、ご心配なら、早期に他社への保険切り替えをお勧めしますが。その際には、本当に数千万円の保障が必要かも勘案してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり保障の上での告知義務違反に対する期限は無期限なんですねえ。
そのほうが筋が通っているような気がしてきました。私自身、長年後ろ暗い気持ちを背負ってきた上に、
これからも支払われない保険に高額な保険料を払い続けるのも心配で、今回皆さんに質問させて戴いた訳なんです。
やはり、不払いのリスクが完全には拭えないとわかった以上、他の入れる保険を検討した上で、切替に臨みたいと思います。
確かに、訳あって死亡保障額が高めなのは承知しているのですが、切替えとなると、払戻があるとはいえ、
今までの損失も出てくると思うので、保険料を抑える方向でも考えてみたいと思います。
この度は、ご丁寧な回答有難うございました。

まずは 他社でも加入できそうなのなら きちんと告知をして加入されてください。

ANO3さんと 同意見です。
ただ。。
告知義務違反は 担当者だけでなく契約者様の責任でもある。と言うのが現状です。それが 何年経過使用とも違反は違反です。たとえ理由がどうであろうと。万が一高血圧で入院が発生した場合 医師が既歴に病歴を記したら その病気にかんする用件では給付金請求は出来ません。まずは そんな生保会社とは手を切ることです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
本当におっしゃる通りだと思いました。
ずっと、こんな気持ちを背負って保険料を払い続けていくくらいなら、
少々高額になっても、きちんと告知をして、保障を得られる保険会社で加入しようと思います。
アドバイス有難うございました。

保険契約が何年経過しても告知義務違反になると思います。

高血圧疾患以外では、当然保障の対象になりますが
高血圧疾患では給付金の支払い対象外になる可能性が大です。
ただし、保険会社が当該保険契約を解除することは出来ません。

>その後保険金は支払われたのでしょうか?
すべてではありませんが、支払われたと思います。
保険会社によって査定が違いますし、支払いに関する基準も違います。
また支払う、支払わないは専門の部署の管轄で極秘事項なので、正確なことは言えませんね。

>今のうちに保険の乗り換えを考えるべきでしょうか?
見直すチャンスかもしれませんが、高血圧でも加入可能かどうか確認してからですよね。
ダメなら、今の保険を継続するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり支払われない可能性も大きいのですね。金額が大きいだけにもしもの事を考えると・・・。新しく入れる保険があるのか調べてみます。有難うございました。

有効に契約が成立し、期間も経過しています。

不払いのb問題が発生する余地はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そのように言っていただけるととても勇気が出ます。有難うございました。