アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばりイギリスがユーロを導入するのはいつごろだと思いますか?もちろん個人的な予想で結構ですので、そのあたりに詳しい方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

もしあるとすれば恐らく5~10年後。

誉れ高きイギリス国民はポンドに絶対的な誇りを持っていますから当分の間は無理でしょう。国民の6~7割がユーロ導入に反対しています。

ただし、ユーロ安ポンド高になれば例えばアメリカや日本のイギリスへの輸出がユーロ圏に比べて不利になりますから、圧力がかかってユーロ導入という声が叫ばれるでしょう。ここ3年くらいはユーロ/ポンドは0.66~0.72の間を彷徨っていて大きくどちらかに傾いている傾向はありません。この傾向が続く限りはユーロ導入という話は絵に描いた餅で終わってしまうでしょう。ともかくユーロ導入は今のところ現実味を帯びた話ではありません。

この回答への補足

ご丁寧なご回答いただいたのに、返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません!!!
fg5_sinnyo様のお話は、イギリスのユーロ導入自体実現しない可能性すらあるというふうに聞こえるのですが、導入自体の可能性は何%くらいとお考えですか?もちろん今の状況から考えて、ということです。重ね重ねスミマセン…。

• 0