今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

19インチワイド液晶モニタを購入しようと思うのですが、PS2もやりたいのでアップスキャンコンバータも購入しようと思います。

PCはデジタルの方が断然キレイとのことなので、液晶モニタはデジタル端子のあるものにしようと思っています。(35,000円くらい)
アップスキャンコンバータは安いもので8000円くらいであったのですが、アナログ端子のみ対応しています。

PCは直接液晶モニタのデジタル端子に接続、PS2はアップスキャンコンバータを介して液晶のアナログ端子につないで使用できるのでしょうか? 切り替えはどうするのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方も書かれているとおりスイッチ(ボタン)で切り替えます。

TVにもビデオとか切り替えるスイッチ付いてますよね?あれと同じと考えて下さい。

それと少し高いですがPS2などが繋がるRCA端子やS端子もあり、TVチューナーとスピーカーの付いたモニタもありますよ。
ご参考
http://directshop.samsung.co.jp/product/viewProd …

逆にPCが繋がるTVもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。機器をつけるよりこれを買った方が確かかな。
お財布との相談しだいですね。
ありがとうございました。

失敗談をお知らせします。

アナログ端子にPC、デジタル端子にPS3のつもりで液晶モニターを購入したものの、PS3が映らず…。
原因は、PS3にはDHCP対応のデジタル端子が必要ということでした。地デジをHDMI接続で見るためにも
DHCP対応デジタル端子が必要なので、新たに液晶モニタを購入されるのでしたら、是非DHCP対応のものを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
他の方のご回答からRCA端子のあるものを探したところ、10万円以下では#3の方のサムスンと三菱電機くらいしか見つかりませんでした。どちらもDHCP対応なので問題なさそうですね。
値段が断違なのでサムスンにしようかと思っています。

出来ます

両方電源が入っている場合は切り替えはモニター本体に付いている切り替えスイッチで切り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思っていた通りの使い方ができそうですね。

それは買うモニタによって違ってきます。

2つの信号をボタンや設定で切り替えてみれる物もありますしどちらか信号が入ってくる物だけしか表示できない物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、両方つないでおいて、使いたい方だけ電源入れればOKそうですね。