今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

19インチワイド液晶モニタを購入しようと思うのですが、PS2もやりたいのでアップスキャンコンバータも購入しようと思います。

PCはデジタルの方が断然キレイとのことなので、液晶モニタはデジタル端子のあるものにしようと思っています。(35,000円くらい)
アップスキャンコンバータは安いもので8000円くらいであったのですが、アナログ端子のみ対応しています。

PCは直接液晶モニタのデジタル端子に接続、PS2はアップスキャンコンバータを介して液晶のアナログ端子につないで使用できるのでしょうか? 切り替えはどうするのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方も書かれているとおりスイッチ(ボタン)で切り替えます。


TVにもビデオとか切り替えるスイッチ付いてますよね?あれと同じと考えて下さい。

それと少し高いですがPS2などが繋がるRCA端子やS端子もあり、TVチューナーとスピーカーの付いたモニタもありますよ。
ご参考
http://directshop.samsung.co.jp/product/viewProd …

逆にPCが繋がるTVもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。機器をつけるよりこれを買った方が確かかな。
お財布との相談しだいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 15:47

失敗談をお知らせします。


アナログ端子にPC、デジタル端子にPS3のつもりで液晶モニターを購入したものの、PS3が映らず…。
原因は、PS3にはDHCP対応のデジタル端子が必要ということでした。地デジをHDMI接続で見るためにも
DHCP対応デジタル端子が必要なので、新たに液晶モニタを購入されるのでしたら、是非DHCP対応のものを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
他の方のご回答からRCA端子のあるものを探したところ、10万円以下では#3の方のサムスンと三菱電機くらいしか見つかりませんでした。どちらもDHCP対応なので問題なさそうですね。
値段が断違なのでサムスンにしようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:16

出来ます


両方電源が入っている場合は切り替えはモニター本体に付いている切り替えスイッチで切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思っていた通りの使い方ができそうですね。

お礼日時:2007/02/12 15:41

それは買うモニタによって違ってきます。


2つの信号をボタンや設定で切り替えてみれる物もありますしどちらか信号が入ってくる物だけしか表示できない物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、両方つないでおいて、使いたい方だけ電源入れればOKそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のパソコンでアナログ・デジタル表示切替

古いパソコン ペンティアムM 1.8GHZ ビデオソケット AGP デスクトップパソコンで使ってます。
モニター Flexscan S2410W-Rで 地デジをみるため ビデオカード ASUS AH3650 を購入 ウィンドウズはビスタです 地デジチューナーは バッファロー DT-H50/PCI
この環境で モニターにアナログでつなぐと 地デジは 閲覧できます。
1台のパソコン・モニターで 通常はデジタル接続 地デジを 見るときは アナログ接続を したい。
ケーブルをアナログ時はアナログケーブル デジタル時はデジタルケーブルに 抜き差しして 起動すれば 切替できますが
2本のケーブルを接続したまま 切替える方法ありますか。
通常起動はデジタル表示、モニターのシグナルスイッチで アナログに切り替えても 壁紙表示されるだけで アナログ表示のパソコンとして使えません。
いまさらアナログ放送のチュウナーの購入するのもと思いデジタルにしましたが うまくいきません。

Aベストアンサー

> モニターのシグナルスイッチで アナログに切り替えても 壁紙表示されるだけで アナログ表示のパソコンとして使えません。

デュアルディスプレイが有効になってるだけじゃ?

複数の入力を持った1台のディスプレイでデュアルディスプレイが有効になるなら、

デュアルディスプレイを有効にする
プライマリモニタを入れ替える
デュアルディスプレイを無効にする

で、出力端子の切り替えが出来そうな気がするけど。

Qデジタルとアナログディスプレイの違い。

今度液晶ディスプレイを買おうと思っているのですが、その際にデジタルにするかアナログにするかとても迷っています。将来3Dゲームなどに使おうと思っているので、なるべくきれいな画像を期待しています。それをふまえて、質問は…
1.デジタルとアナログの画質の差はいかがなものか。
2.デジタルは一般に転送速度が遅いようだが3Dゲーム、TVに支障は無いのか。
3.輝度はどれくらいあったほうがよいのか?200くらい?
4.コントラストはどれくらいがいいのか?200:1くらいか?
といったところです。
どなたかどうぞよろしくおねがいします。(ちゃんとポイントつけます)

Aベストアンサー

 余談のような感じもしますがディスプレイには不思議な歴史があります。
実はデジタルディスプレイは今に始まったことではありません。実は昔は
デジタルディスプレイが主流で、アナログディスプレイのほうが一般的では
なかったのです。アナログディスプレイは発色が簡単にできるため、アナロ
グが一般的になってきました。色数が増えれば増えるほどデータ量が増える
デジタル転送は不向きだったのです。ところが最近は転送技術も発達して
問題のないレベルまで向上したので少しずつ増えてきたんでしょうね。

>1.デジタルとアナログの画質の差はいかがなものか。
アナログの劣化は否めませんが、一般的でほぼ普通のパソコンでつなげら
れます。長いケーブルではその差がはっきりしますが定格で使っている分
では問題のないレベルでしょう。

>2.デジタルは一般に転送速度が遅いようだが3Dゲーム、TVに支障は無い
>のか。
 私が使っている分ではゲーム、テレビでは問題ありません。むしろデジ
タルか否かよりリフレッシュレートがこの場合問題になるでしょう。現在
のTFTでは応答速度は問題ありません。

 3,4については数値だけで判断できないところもありますので実際に見て
ください。

 余談のような感じもしますがディスプレイには不思議な歴史があります。
実はデジタルディスプレイは今に始まったことではありません。実は昔は
デジタルディスプレイが主流で、アナログディスプレイのほうが一般的では
なかったのです。アナログディスプレイは発色が簡単にできるため、アナロ
グが一般的になってきました。色数が増えれば増えるほどデータ量が増える
デジタル転送は不向きだったのです。ところが最近は転送技術も発達して
問題のないレベルまで向上したので少しずつ増えてきたんでしょう...続きを読む

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Qディスプレイのアナログ、デジタル変換について

ノートパソコンの画面をデスクトップ用の20インチワイドモニタに接続しましたがノートにはアナログ用の接続口しかないので20インチモニタの画面があまり綺麗ではありません。(モニタにはデジタル、アナログどちらの接続口もあります)ノートのアナログ接続口をデジタルに変換するアダプタ(2000円位)を購入するか、ノートのUSBをアナログに変換するアダプタ(8000円位)を購入するかすれば綺麗に映ると思いますがお値段に差があるっていう事は性能にも差があると言うことでしょうか。どちらにしようか迷ってます、ご存知の方がおりましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 
アナログでもデジタルでも画質の差は無いですよ。
それよりノートパソコンがワイドモニターに対応してないのではないですか?
ワイドに対応してないからモニターが画面を左右に引き伸ばしてるため画質が悪化してるように思います。
モニターの設定を変えて、入力信号のまま表示するようにすれば美しくなると思います。

 

Q液晶モニタとDVDレコーダでTVとして使う件

DVDレコーダ(地上デジタル/BSチューナ、HDMI端子アリ)があるので、最近出ているHD対応液晶モニタ(1920×1080、HDMI端子あり、スピーカ内臓)を買って、HDMI接続でテレビのように使いたいと思っています。
・映像表示は問題ありませんか。テレビ放送や録画再生時、いつもフル画面で見られますか。通常の液晶デジタルテレビに画質面で劣りませんか。
・音声はHDMI接続だけで、モニタのスピーカが使えるのですか。また、音量調節はどうなりますか。
・イヤホンも使えれば使いたいのですが、液晶モニタにイヤホン端子が付いたものがありますか。

Aベストアンサー

私もテレビが壊れてしまったので液晶モニターを買って
テレビ代わりに使っています。

私が購入したのはこちらの製品です↓

ワイド|LCD-MF221Xシリーズ|フルHD対応21.5型ワイド液晶ディスプレイ|液晶ディスプレイ/モニター|IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x/index.htm
http://www.iodata.jp/news/2008/09/lcd-mf221x.htm
http://kakaku.com/item/00851012745/

パナソニックのDVDレコーダーからHDMIで出力してMF221Xでテレビを観ています。

Q:映像表示は問題ありませんか
A:正面よりも気持ち上方から見下ろす視聴位置であれば全く問題ありません
ただし、ちょっとでも下から見上げるような視点になると画面が真っ黒
に見えてしまってイライラするので、テレビ台の後方に割り箸を敷いて
液晶モニターが前のめりになる形で設置すると私の環境では丁度良い感じです

Q:いつもフル画面で見られますか
A:MF221X側で「フル」or「リアル(ドットバイドット)」に設定し、
DVDレコーダー側で「16:9 出力」に設定していれば、当然16:9 の画面
になります。でも当然の事ながらアナログ放送やCS放送、コマーシャル
などの元々4:3 で製作された映像は左右黒帯の4:3 映像になります。

Q:通常の液晶デジタルテレビに画質面で劣りませんか
A:精細さ、解像度、シャープさ、といった画質面では劣りませんが、
発色、色合い、などの面では、やはりテレビ専用機にはかないません
応答速度が比較的速いので残像などは、ほとんど気になりませんが、
倍速駆動などの機能は付いていないので、そのような機能が必要であれば
お勧めできません。

Q:音声はHDMI接続だけで、モニタのスピーカが使えるのですか
A:はい、その通りです。

Q:音量調節はどうなりますか
A:MF221Xの画面下部にメニューボタンが付いており、手動で調節できますが、
MF221X本体に付いているスピーカーは音量、音質、共に使い物にならないので
MF221X本体のヘッドホン出力端子からパソコン用スピーカーに接続し
音を聴いています。私の所持しているパソコン用スピーカーには
ヘッドホン端子が付いているので、ヘッドホンで聴きたい時は
パソコン用スピーカーにヘッドホンを繋いで使っています。
AVアンプでも繋がない限り当然リモコンなどで音量調節はできません。

Q:液晶モニタにイヤホン端子が付いたものがありますか
A:上の質問にも書きましたがMF221Xには付いていますが、他のメーカー
の製品では付いていないものもあるらしいので注意が必要です。

あと、質問にはありませんでしたが、
MDMIx1 DVI-Dx1 D-sub15x1 という構成の液晶モニターが多いですが、
MDMIx2 D-sub15x1 という構成の液晶モニターの方が
「音声の入出力をどうするか」という点で悩む必要が無いので
可能であれば、MDMIx2 D-sub15x1 という構成の液晶モニターの方が
お勧めです。

私もテレビが壊れてしまったので液晶モニターを買って
テレビ代わりに使っています。

私が購入したのはこちらの製品です↓

ワイド|LCD-MF221Xシリーズ|フルHD対応21.5型ワイド液晶ディスプレイ|液晶ディスプレイ/モニター|IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x/index.htm
http://www.iodata.jp/news/2008/09/lcd-mf221x.htm
http://kakaku.com/item/00851012745/

パナソニックのDVDレコーダーからHDMIで出力してMF221Xでテレビを観ています。

Q:映...続きを読む

Qモニタ画面に「D-SUB No Signal」と表示されます

新しく購入したパソコンをD-SUBケーブルでモニタに接続して電源を入れたのですが、
画面に「D-SUB No Signal」と表示されてしまい、その後は何も表示されません。
DVI-DケーブルやHDMIケーブルでも試してみましたが、
上記と全く同じメッセージが表示されてしまいます。
パソコンは問題なく稼動しています。

接続方法が間違っているのでしょうか?
ちなみに、使用しているモニタはIIYAMAの「ProLite E2209HDS」です。

ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVI-IはDを内包してるので、その繋ぎ方で問題ありません。

いずれにせよ、現状はPC・モニタともに疑うところがあります。
一度TWOTOPで診てもらった方が話は早いでしょう。
DVI-I→D-Sub変換コネクタがあれば、PCのDVIからモニタのD-Subに繋いでみる手は一応あります。

Q画面切り替えをキーボードでの仕方教えて下さい

PCはノートパソコンVAIOのPCG―9E2Nを使ってます。

実は画面が壊れてて、それでダウンスキャンコンバータというのを使ってテレビに繋いでノートの画面をテレビに映したんです。

が、なにを思ったか画面表示切り替えというので画面をテレビから→ノート(画面真っ暗)切り替えてしまい何も映らなくなってしまいました(泣

そこで、画面は何も見えないのでキーボードのボタンだけで画面表示などを切り替えできないでしょうか?
出来たら押すボタンを教えて欲しいです!

またほかに画面をテレビになんとか戻す方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します!(T_T)

Aベストアンサー

VAIOということはソニーのPCですね。
それなら、Fn+F7で画面切り替えのはずです。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Qゲーム機とPCを同じモニタで接続したい 切り替え

ゲームとPCをPCモニタで使いたいのですがその際に切り替えって出来るんですか?
PC本体からはDVI、ゲーム機(XBOX360)はHDMIなのですが、どちらのケーブルも繋げたまま切り替えって出来ますか?
モニタはこれです。DVIとHDMIが使えます。
http://kakaku.com/item/K0000490921/spec/#tab

それで試したところ、モニタ側のどちらかのケーブルを抜かないと出来ないようなのですがPCの設定で切り替えできないかなぁと思って。
ゲームしたい→休憩にネット閲覧→またゲーム
このように一々ケーブルを抜き差ししなくても設定で切り替えられる方法があったら教えて下さい。
無理なときはTVを買うことになるんですがスペースがなくて・・出来ればモニタい台で出来ないですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

簡単にできます。
次のように操作します。

1)PCとゲーム機の二本のケーブルを挿しておきます。
2)モニター画面(表面)の右側下部に小さな釦が4個あります。
3)[INPUT]と書いてある下の釦を押しますと、順番に切り換える
ことができます。
4)再度、取扱説明書を読むと良いでしょう。

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報