旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

去年に大阪の西天満に引っ越してきました。大川の近くなのですが、
あそこの川はなにか魚は釣れますか?
僕は最近シーバスにはまってて、もしいてるなら近くでいいなーと
思ってるのですが!?
今のところ釣り人を見たことがないもので・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪 魚」に関するQ&A: 大阪湾の魚はクサイ?

A 回答 (2件)

鯉ですね。


 メーターオーバーの鯉が釣れます。

スズキやブラックバスも居ますよキビレや鮒、最近だとピラルクとかピラニア(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーそうなんですか!!!
すごい興味がわいてきました。
みなさん、やるとしたらどのへんなのでしょうか?
僕は仕事が終わって夜に裁判所近くでやろうかなぁ!?

お礼日時:2007/02/12 14:48

中之島公園で鯉を釣っているのを見たことがあります。


これが半端な鯉ではなくて、小学生の子供くらいあるようなぶっとい魚が釣りあがってました。
確か、大会みたいなこともやってるんじゃないかな。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内又はその近郊で、ブラックバスの釣れるポイントを教えてください。

大阪市内又はその近郊で、ブラックバスの釣れるポイントを教えてください。あまりブラックバスがスレてないところがいいです。

Aベストアンサー

>>大阪市内
市内ですと、大阪城の堀か淀川しか浮かびません!!
府内にしても、スレてない所は無いと言っても良いでしょう。
ですが、時期、釣り方次第で簡単に釣れます!!

Qバス釣り!関西で初心者でも釣れる所は?

私は女ですが最近彼氏と一緒にバス釣りに行ってます。
21年間生きてきて初釣りです(^_^;)
思ったよりも楽しくてハマってしまいました。
彼氏と会う時は必ず釣りです。
でも遠距離恋愛なのでしょっちゅう行けません。
そこで一人で行ってみようと思ってるのですが兵庫県近辺で初心者でも釣れるような所はありますか?
今は釣れただけで嬉しいので大きさは気にしません。
車はあるので多少遠くても大丈夫です。
でもフェンスを登ってとか塀を越えて…とかは無理です(^_^;)
それから琵琶湖は釣った後が困るのでナシでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

一番早いのはですね、釣具屋さんで聞くのが一番ですね!店員さんと仲良くなったらオススメポイントを教えてくれるかもしれませんよ?釣具屋さんは釣りをしてもらってナンボなんですから♪

車もいいですが、朝マズメに行くとなると駐車する場所なども悩みの種になってきます。近所迷惑になることもしばしば・・・。非常識なアングラーにはほとほと困ったものです。ですから私は原付やチャリンコで行ってます☆道具はあまり持てませんが。
って、これは議題とは違いますね(笑)すみません。

兵庫は加古川なんてどうでしょう?あっこは近辺に池もちょこちょこありますし、山ってか田舎っぽいとこに行くと、でかい駐車場なんかもあります♪そこで42UPでたんで、サイズもなかなかだと♪フェンスなんかはないので、女性でも気軽に行けると思います。
ただ、休日は人が多いので、バスのプレッシャーも高いかもしれませんね。。。


私の個人的見解ですが・・・初心者の方ならちっちゃいワームでネチネチクネクネやってたら確実につれます(笑)絶対ビギナーズラックありますわ・・・。なのでバスがいるところならどこでもいいと思ったりもします(悪魔でも個人的な考えです!笑)

で、どこでもいいと言っても、釣れるかどうかはバスがいるかどうかになります。バスがいない池に投げても釣れるわけありません。(言うまでもない?笑)ですので、目安としては、その池に釣り人(バサー)がいるかどうか、ゴミ(ワームなど)が落ちていないかどうか、人が通った道があるかどうかなど。
ちょっとした事からいろんな発見ができると思いますので、頑張ってください。

こんにちわ。

一番早いのはですね、釣具屋さんで聞くのが一番ですね!店員さんと仲良くなったらオススメポイントを教えてくれるかもしれませんよ?釣具屋さんは釣りをしてもらってナンボなんですから♪

車もいいですが、朝マズメに行くとなると駐車する場所なども悩みの種になってきます。近所迷惑になることもしばしば・・・。非常識なアングラーにはほとほと困ったものです。ですから私は原付やチャリンコで行ってます☆道具はあまり持てませんが。
って、これは議題とは違いますね(笑)すみません。

...続きを読む

Q大川の ウナギ 釣り に ついて 質問 です。

あの。その。えーと。

旧淀川(大川)で、
1 天満橋
2 川崎橋
3 源八橋

の、どこで一番ウナギがつれますかね。



また、10月、11月でも、ウナギは釣れますかね。

Aベストアンサー

淀川の伝法大橋

上流部は底が泥になってるので釣れないみたいよ (^_^;

釣れても食べられないぐらい臭いし(^_^;

Q大阪 メバリング アジング ポイント

釣り初心者の学生です。
メバリングやアジングに挑戦してみようと思っていますが、大阪の南港からりんくうぐらいまでの間で、メバリングやアジングにピッタリなポイントがあれば教えて下さい。住所なども教えていただけたら嬉しいです(^○^)

また、やっぱり夜の方が釣れるのでしょうか?
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

メバルはどこでも夜しか釣れませんが、関西のスポットなら以下のURLが詳しいです

参考URL:http://fishing.ne.jp/archives/category/howto-lure/howto-mebaring

Qロッドが折れました

ロッドが折れました。
買って一ヶ月です。
ロッドを買ったときに付いていた保証書で
交換してもらえるんですか?

スコーピオンのシャウラなんでかなりショック受けてます。
ご意見ください・・・・。(泣)

Aベストアンサー

 回答ではありませんが、私の場合の話です。
 根掛かりの回収時にフックが飛んできて、ダイワの2ピースのトップガイドに当たり、リングが飛んでしまいました。修理依頼のため、購入した店とは違うダイワ取扱店に行き、状況を説明すると、「ウチやったらクレームで通しますよ。お金かかりません。」と言われ、保証書と一緒に預けました。3週間後、店から「クレームが通りませんでした。○○○○円になります。」と言われました。店に行って、淡々と金額だけを提示する店員を思いっきり睨み付けながら金を払って帰りました。
 余談ですみません。こういう可能性もあります。
 
 ダイワの場合、保証書に保証額が書いてあります。無償交換・無償修理以外では、修理代(+手数料)-保証額分が経費になります。保証書がなければ交換はできないかもしれませんが、保証書があるからといって交換できるわけではないと思います。ロッドを折った時の状況を店に詳しく説明しておく必要があります。修理の場合、新品同様の状態では帰ってきません。またダイワは、保証書使用の修理は一度しかできません。使い時が難しい所です。そういったことも考えておいて下さい。
 使用者としての理想の順は、・クレームでの新品交換(無料)→・保証書不使用交換(有料)→・保証書使用交換(有料)→・無償修理→(無料)・保証書不使用修理(有料)→・保証書使用修理(有料)でしょうか。
 参考までに。

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/

 回答ではありませんが、私の場合の話です。
 根掛かりの回収時にフックが飛んできて、ダイワの2ピースのトップガイドに当たり、リングが飛んでしまいました。修理依頼のため、購入した店とは違うダイワ取扱店に行き、状況を説明すると、「ウチやったらクレームで通しますよ。お金かかりません。」と言われ、保証書と一緒に預けました。3週間後、店から「クレームが通りませんでした。○○○○円になります。」と言われました。店に行って、淡々と金額だけを提示する店員を思いっきり睨み付けながら金を払って帰...続きを読む

Q大阪淀川河口周辺でつれる魚は?

最近釣りを始めまして、近くに淀川河口があるので釣りに出かけたいのですが、淀川河口は何がよくつれるのでしょうか?私はメバルをつりたいのですが、釣れますでしょうか。釣り禁止の場所も多いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

河口は真水と海水のまざった水域で、これを汽水(きすい)といいます。
汽水を好む魚はスズキやチヌなどです。メバルは逆に好みません。
釣りにキビシイ時期ですが、淀川河口で狙うならやはりスズキ(小さいサイズはハネ、セイゴともいいます)やチヌでしょう。スズキはシーバスとも言って、ルアーでも狙えます。
あと、時期が過ぎましたが秋にはハゼ釣りなんかも出来ます。
ポイントは近くの釣具店で聞くのが一番ですよ。
私は10年前に淀川のすぐ近くに住んでいたことがあり、国道2号の橋の下や阪神電車の橋の下などでルアーを投げていました。(釣れた事なかったけど)
また、橋の下で寝泊りしている人もいるので気をつけて下さい。

Qスキッピング方法について教えて下さい。

ベイトタックルでスキッピングをしたいのですが、
どうしても上手くいかず、バックラッシュの毎日です。q(T▽Tq)(pT▽T)p
そこで、スキッピングの方法について教えて下さい。

ちなみに使用しているリールはメタニウムmgで、
ルアーは 1/4~1/10OZ のラバージグやテキサスリグを使用しています。

(1)遠心ブレーキの設定は?
(2)メカニカルブレーキの設定は?
(3)サミングのタイミング、コツは?
(4)キャストのコツは?
(5)その他良きアドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕の場合 皆さんと違う意見なので 一応書かせていただきます。
リールはメタmgです。
(1)遠心ブレーキの設定は?
掛けてません。
(2)メカニカルブレーキの設定は?
気持ち効かせる
(3)サミングのタイミング、コツは?
着水の瞬間。膨らんだラインを抑える程度。
あくまでも 膨らんだ分だけ抑えるっちゅーことで。
(4)キャストのコツは?
思いっきり投げる。
(5)その他良きアドバイスをお聞かせ下さい。
メガバスの金森君の 『岸道』っちゅービデオに 詳しく乗ってます。ノーブレーキスキッピングなどと イカちぃ名前で載ってましたが ちょっと練習したらできるようになりました。練習あるのみです。デスアダー6などの デカイワームに埋め込むシンカー入れて練習したら できるようになりますよ。

Qシーバスロッドでバス釣りをしないのは?

よく『バスロッドでシーバス』というのは目にしますが、
逆に『シーバスロッドでバス釣り』はあまり聞きません。

・バス釣りがメイン・シーバスは遊びなのでバスロッドで代用
・バス専用ロッドがたくさんあるのでわざわざシーバスロッドを使わない

この辺りがメイン意見かと思うのですが、
他にシーバスロッドでバス釣りをするのに
何かしら決定的な不都合があるからなのでしょうか?

もしロッドの硬さ・長さ等で問題があるとすれば
バスロッドでシーバスを釣る場合やその他色々な専門の釣りを
専用のロッドで行わない場合にも当然問題が出るでしょうから
『シーバスロッドでバス釣りをされる方が少ない』
理由としてはどうなのかなと思いまして。

Aベストアンサー

まずは入り口の問題があると思います。一昔前のバスブームでバスロッドを持っている人が沢山似ます。「バスは最近釣れないし、外来種問題などで風当たりが強いから、今人気のシーバスをやってみようかな」と言う感じです。逆のパターンもありますが少ないでしょう。タックルの問題で言えば、一番のネックは長さです。バスロッドは6ftをメインで長くても8ftくらいですよね、シーバスロッドは、釣る場所にもよりますが7ft前後から12ft位まで有ります。
海や河口部など広いエリアに出ると遠投したくなりますが意外とバイトがあるのは足元です。足場の低い護岸からでしたら、6ftできれば7ftのバスロッドで十分対応できます。ところが、シーバスロッドをバスエリアに持ち込むとほとんどの場合長さが邪魔になり使い物になりません。ちなみにバスロッドはほとん対象魚に対してオーバースペックなので、ミディアムクラスのバスロッドではシーバスには硬すぎます。

Qブラックバスは夜でも釣れますか?

ブラックバスの夜釣りは聞いたことがないのですが、夜でも釣れますか?早朝、夕方のほうがやはり釣れますか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理論的には夜でも釣れます。以前河口湖と芦ノ湖と北浦と東北の野池で両目が潰れたバスを釣った事あります。最近ではバスは波動で捕食するとルアーメーカーが必死になって宣伝していますが、バスはどうやら側線(人間で言う耳)に頼って行動しているようで視力はさほど頼っていないようです。そうでないと年中濁っているドブのような池や湖でもバスはしっかりルアーを追尾して捕食するでしょ?視力に頼らない分聴覚を研ぎ澄ましているようです。だからドタドタ駆け寄ったりするとバスはびっくりして逃げるか固まって釣れない、というわけ。
早朝と夕方に釣れるのも視力にあまり頼っていないから…もっとも日の出と日の入りは小魚(ベイトフィッシュという言葉は魚色魚に喰われるためだけの存在というニュアンスが強い言葉なので私は使いません)の捕食時間と重なって岸に寄るのでバスもそれにつられて元気になる、さらにバスは視力に頼らないから暗くてもへっちゃら、というわけ。おまけに鳥のサギ等の外敵の視力を奪う闇はバスにとって安全な時間なのです。
実際朝まずめと夕まずめに釣りをしないのはエイベックスのイベントに行ってAYUもクーちゃんも見ないで帰るようなもので、そのおいしさを知っている人から見れば『何しに行ったの?』です。

似たような習性のサカナは海のスズキ、つまりシーバスです。シーバスも夜になると元気に捕食活動に入ります。やはり外敵を気にする必要がない闇のおかげでストラクチャーにピッタリ隠れているような事はなく比較的緩い所についています。だから初心者はシーバスは昼より夜釣った方が良い、と言われているのです…だってストラクチャーをタイトにキャストできなくても大体の所に投げればシーバスがいますから。スズキとバスは近似種なので習性も似ている、夜になるとストラクチャーの近くをうろついている、というわけ。

ただし日本の湖沼や野池のほとんどは県条例などの法律によって夜釣りは禁止となっています。琵琶湖と霞ヶ浦は夜釣りOKですが、実は法律上このふたつの湖は海扱いなのでOKなんです。つまり琵琶湖と霞ヶ浦以外の湖沼や野池で夜釣りをしたら『タイホだタイホだ、タイホするー!』と手錠を掛けられるリスクがあるので注意してくださいね。

どうも、釣りバカです。

理論的には夜でも釣れます。以前河口湖と芦ノ湖と北浦と東北の野池で両目が潰れたバスを釣った事あります。最近ではバスは波動で捕食するとルアーメーカーが必死になって宣伝していますが、バスはどうやら側線(人間で言う耳)に頼って行動しているようで視力はさほど頼っていないようです。そうでないと年中濁っているドブのような池や湖でもバスはしっかりルアーを追尾して捕食するでしょ?視力に頼らない分聴覚を研ぎ澄ましているようです。だからドタドタ駆け寄ったりするとバスは...続きを読む

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報