プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年結婚予定の者です。
現在僕のみ借家住まいで、結婚式の日(土日予定)と同時に彼女もこの借家に一緒に住み始めます。
彼女の荷物移動などはもちろん式までに済ませるそうなんですが、
彼女の親の考え方により、式の日=一緒に住み始める日で、式より前に婚姻届および転入届は出してはいけないという考え方です。
ちなみに僕達は結婚式の日=婚姻届受理日としたいですし、新婚旅行(海外)は式の3週間後です。
この場合、彼女の転出届、転入届、そして2人の婚姻届のタイミングはいつ出せばいいんでしょうか?よい方法はありますか?
役所の受付時間や手続きの所要時間もわかりませんし、転出届→式当日婚姻届→後日に転入届の場合、婚姻届の住所はどこを記入するのでしょうか?転入届を出していなくても婚姻届を出せるのでしょうか?あるいは住所がはっきり決まったら訂正をしなければいけないんでしょうか?

すいません何もわからなくて、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

婚姻届と転入転出届けは全くの別物。

同じように考えるから難しい訳で…
結婚届は戸籍を同じくするという届けなので、本籍地以外に届けをだす場
合は戸籍抄本が必要になります。
つまり、当日結婚届をだしてから、この場合結婚後に住む場所を書きます
が、後に奥さんが住所変更しても何の問題もありません。
結婚してから形上は別居と言うことなりますが結婚届=住所変更日
という方が少ないくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒に考えるから、難しかったんですね・・。
婚姻届には新住所を書き、そのあとで転入届を出してもよいわけですね。

転出届を出して、転入届を出すまでの間に、新住所で婚姻届を出せるのかがわからなかったもので。
ありがとうございます。

まず彼女の「転出届」ですが、異動日の14日程度前から出すことができますので、そちらは彼女の住む市区町村に式の前までに届出しておきましょう。

ふたりの「婚姻届」ですが、土日に出すのであれば、一緒に「転入届」は出せないので、記入する彼女の住所は同居する前の住所を記入します。
 で、彼女の「転入届」を、翌週以降に出すことになります。

ここでの問題は、「婚姻届」をどこの市区町村に出すかです。
 あなたが現在住んでいる市区町村に出すのであれば、彼女の「転入届」を出すときに「先日婚姻届を出しました」といえばすぐに確認できるので、これをお勧めします。
 それ以外の市区町村に出すと、「婚姻届」の受理証明書を求められることがあります。
 なお、「婚姻届」を出す市区町村が、ふたりの本籍地でない場合、ふたりそれぞれ戸籍謄本を添付する必要があります。

参考URL:http://www.vill.takizawa.iwate.jp/ver2006/mado/0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難しいですね・・。
転入届を出す前に婚姻届を出す場合は、婚姻届には彼女は旧住所を記入するのですか・・。
それから転入届を出すと。
ありがとうございます。HPも参考になりました!

こんばんわ。

わたしは去年結婚しました。私は、夫の家に住み引っ越してきました。なので、彼女さんと一緒の状況かとおもいます。私の場合は住み始めるのは結婚式当日からでしたが、籍を入れたのは、少し前もって入れました。でも私の友達で結婚式当日に届けを出している人もいたので、出せると思います。
土日でも管理人室に人がいてくれるので、不備がなければ受理してくださいます。この際、印鑑は念のため持っていくほうがいいですよ。それから、住所変更等はまず最初に免許証(身分証明書として使えるもの)から優先に変更すると、口座の変更とかわざわざ住民票とか取らなくても大丈夫です。それから、最後に婚姻届はどこでも受理はしてもらえますが、お互いどちらも住んでいないところで出されるのであればお互いの抄本がいります。彼氏さんの住んでいる町で出されるのであれば彼女さんだけの抄本が必要になりますよ。あと申し訳ないですが転入、転出は私もしましたが、正確なことが忘れてしまいた。。。。すみません。たぶん何日間かは猶予?期間みたいなものがあって、転出したらその期間内に転入手続きをしたらいいと書類に書いてあったような気がします。。。。でもあいまいなので市役所とかで相談されたら教えていただけると思いますよ。遅くなりましたが、結婚おめでとうございます。幸せな家庭を作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
印鑑持参は忘れずに、住所変更なら免許証からは参考にさせていただきます!
彼女の親がうるさくなければ僕も前もって籍を入れたかったのですが・・。
ありがとうございます。