アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都内に住んでいる会社員です。
来年から新居に住む為、結婚式前に入籍を考えています。

・現在の予定
私  …(現在)東京都   → 千葉県△市(新居)
彼女 …(現在)千葉県○市 → 千葉県△市(新居)
年末までに新居契約→1月上旬に入籍→3月に結婚式

発生する手続きについて、いろいろ調べていますが
はじめてのことでイマイチ理解できません。
1月上旬入籍を目指すなら、このような順序で理想でしょうか?

家の契約終了
 ↓
お互い戸籍謄本をとる
 ↓
婚姻届け提出(新居の住所を2人の本籍にする、住所はとりあえず現住所)
 ↓
転出届け
 ↓
転入届け
 ↓
運転免許証(住所、氏名、本籍地変更)
 ↓
会社へ報告(総務で扶養手続き)
 ↓
印鑑登録の移動、パスポート、銀行口座、郵便口座
生命保険、携帯電話、クレジットカード
その他各変更手続きなど

新築一戸建てを契約するので、一生そこに住むつもりです。
本籍も移動した方がいいですよね?
この場合、新しい本籍となる役所に婚姻届けは出すのですか?
婚姻届けの用紙はどこの役所でもらってきたものでも大丈夫ですか?

また転出届け・転入届けに年金手帳は必要でしょうか?
必要な場合、会社が管理しているのでどうすればいいでしょうか?

現在、彼女はアルバイトのみで親の国民健康保険に入っています。
スムーズに私の扶養に入れるにはどうすればよいですか?
スムーズな手続きをしないと健康保険が空白の時期が生まれそうで不安です。

いろいろな質問がごっちゃになっていますが
答えられる範囲で結構ですので、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前、仕事で戸籍・住民登録事務をしていましたので、大抵のことはお答えできると思います。

まず、貴方が記載された一連の流れですが、これで問題ありません。
 一点だけ。細かい話になりますが、印鑑登録は自治体間では「移動」という概念はありませんから、一旦、登録を抹消して(転出届を提出されれば自動的に抹消されます)、新しい自治体で新規に登録することになります。

では、順番に…

>新築一戸建てを契約するので、一生そこに住むつもりです。本籍も移動した方がいいですよね?

今後の戸籍の取得時を考えると、その方が便利かと思います。

>この場合、新しい本籍となる役所に婚姻届けは出すのですか?

婚姻届に新しい本籍地をどこにするか記入する欄がありますから、婚姻届を提出されれば、自動的にそこに戸籍が作られますから、提出は不要です。

>婚姻届けの用紙はどこの役所でもらってきたものでも大丈夫ですか?

これは、法令で様式が決まっていますから、どこで貰われても同じです。

>また転出届け・転入届けに年金手帳は必要でしょうか?

不要です。

>必要な場合、会社が管理しているのでどうすればいいでしょうか?

会社で管理されているということは、貴方の分ということですね?でしたたら、厚生年金でしょうから、貴方が直接役所でする手続きはありません。全て会社がやってくれます。

>現在、彼女はアルバイトのみで親の国民健康保険に入っています。スムーズに私の扶養に入れるにはどうすればよいですか?スムーズな手続きをしないと健康保険が空白の時期が生まれそうで不安です。

同居を始めるなど生計を同じくしたら、速やかに会社で不要家族の手続きをしてください。
 国民健康保険は、他の保険に加入できない方が加入するものですから、貴方の保険の扶養になるまでは、国民皆保険の観点から国民健康保険をやめることはできませんから、理屈的には空白期間はできないです。つまり、奥さんになられる方が、貴方の保険に入るまでは、国民健康保険を止められないわけですから。

以上ですが、補足が必要でしたらどうぞ。
 では、お幸せにm(__)m
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

回答できる事項のみお答えします。

>新築一戸建てを契約するので、一生そこに住むつもりです。
本籍も移動した方がいいですよね?
この場合、新しい本籍となる役所に婚姻届けは出すのですか?

婚姻届は、全国どこの役所でもかまいませんよ。
新しい本籍となる役所でも、そうでなくても構いません。

>婚姻届けの用紙はどこの役所でもらってきたものでも大丈夫ですか?

用紙は全国共通なので、どこの役所でもらってきたものでも大丈夫です。

>また転出届け・転入届けに年金手帳は必要でしょうか?
必要な場合、会社が管理しているのでどうすればいいでしょうか?

確か、必要なかったと思います。婚姻届を提出する際に、「年金関係の手続きも同時にできますが、今年金手帳はお持ちですか?」と聞かれることはあると思います。会社勤めのご主人は年金の号(?!)が変わりませんが、奥様が、ご主人の扶養に入るならば号が変わるので手続きが必要です。

>スムーズに私の扶養に入れるにはどうすればよいですか?
スムーズな手続きをしないと健康保険が空白の時期が生まれそうで不安です。

これは、会社の方に聞いてください。扶養に入るには、会社によって微妙に手続きが違います。会社の方に、空白期間がないように手続きしたいと伝えたほうが良いです。年末は何かと忙しいと思いますので、手続きを後回しにされないように気をつけてください。

婚姻届の提出に関してですが、新居への転居と、入籍の順番が、入籍→転居ならば、ご質問者さまの流れでOKです。転居→入籍の順ならば、転入届と婚姻届を同時に提出できるので、役所へ行く回数が減らせて楽かと思います。
    • 0