アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年払で支払っているんですが、私の思う普通では、契約日の前
契約継続の案内が郵送されてプランが3通り位ある中から
来年はこのプランでお願いします!と決め、その分の金額を支払う
のが普通だと思っていました。実際に私の車の保険はそのように
して支払ってきました。
しかし私の主人の入っている○産火災の代理店では、契約がきれたら
勝手に更新します。どんな内容かも金額も何も言わないまま。
それでは、困るので契約が切れる2ヶ月位前に振込ますか
ら金額と契約内容を教えて下さい。と電話をすると1ヶ月前にならないと
金額が出ないので連絡します。といわれ待っても待ってもかかってこない。
そうしているうちに、勝手に契約更新してくれてて証券が送ってくるんです。
義父の自営業で取引しているところの保険会社なので、このような状態のまま2回は我慢してきましたが、今回は保険会社の代理店の方から、口座引き落としにしてほしいといわれ、それも我慢していうとおりにしたんです。そうしたら、引き落とし日に落とされていないんです。そこで確認すればよかったんですが、またこいつはいいかげんなことをしやがって・・・・と思っただけで催促しなかったんです。
そうしたら、今日になって保険契約解除のお知らせというのが届きました。
あわてて怒りまくって電話をしましたが、折り返し電話するといわれ、
やっとかかってきたかと思うと、義父と保険会社と話をつけたらしく、(あいまいにしてしまったようで)義父は、立て替えてくれるそうだから、振込みにするか集金にするか私に保険会社に電話をせろ!というんです。
なぜ、私が?と思い「今は、頭に来てて電話をする気分じゃないから
ちょっと考えてから電話をします」と義父にいって切りました。
この保険は、義父の仕事上、しかたなしに続けないといけないんですが、
保険会社の代理店ってこういうものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

代理店をしていますが、私の周りにも何も知らない、できない代理店がたくさんいます。

事故処理などは、会社に任せて何もしない、できない・・・・

自動車保険は、会社によって更改方法が少し異なりますので、○産はどのような方法か知りませんが、更改の用紙は、満期月の前々月の月初めに送られてきます。私の場合は、契約者に満期月の前々月の月末までに確認の印鑑をもらい口座引落の事務処理をしてしまいます。
そして、どのような契約の更改でも面談をして更改をしています。保険の内容を十分理解してもらうために説明するには必要だと思うからです。

義父に更改の相手の態度を説明して理解してもらい代理店を変わったらどうでしょうか。私の契約者でも伯父が代理店をしているのに甥・姪は、私に。親は、伯父に。と言ったぐわいです。親は、伯父に独立・大人になった子供には、いろいろな付き合いがあるからと伯父に言っているそうです。よく聞くと親も代理店を変わりたいそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「付き合い」にも限度がありますね。

主人と義父と話し合ってもらい、他の会社に乗り換えることにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 14:01

「自動更新特約」があるのをご存知ですか?この特約を契約してると自動的に更新されます。

知らない間に入ってることはあります。
しかしそのような特約に入っていても契約期間終了に近づけば契約内容の確認のお知らせが来るものです。

>保険会社の代理店ってこういうものなんでしょうか?
最低な保険会社です。即刻解約&○産火災に苦情を言います。

私も代理店にひどい目にあったことがあり、代理店ではなく直接損保会社に苦情を言ったところ、損保会社と代理店の両方から謝罪の電話が来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○産火災のホームページに住所とか名前はあいうえおにして
苦情を書きました。あとボタン一つ押せば送信できるところまで
入力したんですが、やっぱり、義父の付き合いがあるのでなんとか
我慢しました。
でも、それなりの方法は、ゆっくり考えようと思っています。

お礼日時:2002/05/20 23:17

こんにちは oyomesanさん



保険の代理店はピンからきりがありますね。

個人的にはそんな代理店は即解約しても良いと考えます。
事故が起こっても期待できません。

実は私の娘が先日トラックにはねられ未だに意識不明ですが、相手の代理店は全くでてこないし、はねた人の奥さんはコンビニの袋を下げながら来るし、本人は警察から出てきた後病院にきましたが、中途半端に髪を切ってきました。本当に悪いと思っているなら、丸坊主にしてこいと言いたい。何の為に代理店をやっているの?

こちらはごねる気はないが、相手がこんな対応で、切れています。代理店は何をアドバイスしているんだ。
何もしないなら、通販に入っていた方がまだまし。

私の方は人身傷害がついているから、あんしんですが、役に立たない代理店が多すぎる。

あなたの代理店では読んだかぎり、事故の時も期待できそうもありません。

個人的な感情も入って申し訳ありませんが、事故の無い時にそんな状態なのに、事故の時にしっかり対応できるとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても大変なときに、回答していただきましてありがとうございました。


私は事故の経験はないのですが、
相手の態度は、中途半端に髪を切ってくるなんて許せないですね。
考えれば考えるほど、代理店の対応も腹がたってしょうがないです!
「保険」って何なんでしょうね・・・・。


お嬢様がはやく元気になられることを心からお祈りいたします。
私も、主人と相談して他の会社に乗り換えることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 14:13

翌年自動更改のオプションをつけてはいませんか?


まあそれにしても、通常は更改内容のお知らせを送るのが一般的だと思います。
このお知らせも、保険会社が作成して代理店に配布。
代理店が契約者に送付というのが一般的で、
契約更改をしてもらうためのサービスのようなものです。

確実に更改してくれると踏んで、
代理店業務を怠っているとしか思えないですね。

直接、お客様相談センターなどにクレームを入れるというのが
一番手っ取り早いのですが、義父の関係が絡むとちょっと難しいですかね。

でも、事故がおきて本当に困るのはご自身ですし、
思い切って契約を変えてしまうぐらいの覚悟があってもいいかもしれませんね。

こんな代理店じゃ、事故のとき助けにならないかもしれませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきうれしかったです。

昨夜、主人とも相談しましたが、一応とりあえず、○産火災に契約して
(契約を続けないと別の会社と契約するときに等級の問題があるので)
後から解約して他の会社に乗り換えることにしました。
すべて、主人が決めてくれたことなので、私は義父と争うことなくて
すむのでほっとしています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!