プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面ボール(陶器製)がひび割れしてしまいました。とりあえず表面だけのひび割れなので簡単に処置をしようと考えています。洗面ボールのひび割れをカモフラージュさせるため、絵でも描きたいのですがどのような画材が適しているのかわかりません。普段から水を流すところですので水にも強い画材があれば教えてください。

A 回答 (3件)

そのような亀裂は進行しやすくあるとき突然にカパッとわれる可能性があります


完全に割れて離れてしまったものは接着剤などで接げば大丈夫です

あえて絵を描きたいのであれば
そのままでは釉薬があるので塗料がつきません
絵を描きたいところの表面をサンドペーパーなどで疎面にしてから描きます
塗料はラッカーやエナメルがいいでしょう
油性塗料なら何でもいいです
水性塗料も乾けば水に溶けなくなるものがあります

釉薬を落とした陶器は吸水しやすい(割れ目も同じ)ので取替えをお薦めします
でもあれって高いんですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    • good
    • 2

私も洗面ボールにひびが入った経験があります。


ひびの箇所はオーバーフローした水の流れる部分だったので、直接水漏れの心配はなく暫く使っていました。
ところがひびは徐々に進行し、手でなぞってみると紙で指を切るような怪我をする恐れがある程鋭利になってきたので、結局交換しました。
ひびを知っている人なら問題ありませんが、子供や知らない人の場合は怪我をしそうな感じです。
直接ご質問と関係がなく申し訳ございません。
    • good
    • 1

洗面ボール(陶器製)のひび割れは浴槽のホーローの錆びやひび割れを直す補修剤で、完璧とはいかないまでも、かなりきれいに直りますよ。



製品名は忘れましたが、「ホーローの補修剤」といったものでホームセンターなんかで売っています。たしか600円少々ぐらいだったかな、グリーンとオレンジの2本の小さなチューブに入った2液性の接着剤のようなものです。
この2つのチューブから付属のプラスチック板の上に等量を絞り出して、付属のヘラでよくかき混ぜてから塗りこむだけ、2時間ぐらいで硬化してきますが、一日ぐらいはそのまま硬化が続きますからソッとしておいた方がいいいです。

あとは色のこと。この混ぜ合わせた液はネトネトの接着剤のようなものになりますが、色は真っ白ですので、別に水彩絵の具で同系の色を作っておいてそれとこの液を混ぜ合わせれば色合わせできます。絵の具は水性サインペンでもいいですが、ほんのちょっとあれば十分、ちょっと混ぜただけで思った色よりもかなり濃くなりますから。

ひび割れにそってこの混ぜ合わせた液を塗りこんで行くわけですが、ひび割れに押し込むように、最初は出来るだけ細く盛り上げ、それから盛り上った部分を平らに仕上げます。平らに均等に仕上るのには、付属のヘラでは不十分ですから、自分で探してきたゴム板だとか厚手の紙などを使って慣らしていくといいです。そして最後は指先で慣らすというのがコツですが、指が汚れますからシンナーで拭き取らなくては。

あとはご注意、一度固まってしまうととても硬い性質のものですから、手早く平らに仕上がるようにご注意ください。
また、はみ出した余分な混合液はなかなか拭い去れないことにご注意ください。どうしてもという場合は布キレなどですぐ拭き取ってください。実際にやってみると、拭き取ったつもりの混合液がいつの間にかほかのところについたといった失敗もありました。
それと、この混合液、とても強い刺激臭があります。換気には十分気をつけてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!