プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、もうすぐ生後5ヶ月をむかえる娘がいます。
初めての子育てです。
母乳だけで育てています。
離乳食はまだ始めていません。

週末から、実家に帰ってきています。
娘は私がご飯を食べているときでも、ぐずったりします。
赤ちゃんだからこんなものと思って、私はご飯を食べている途中でも
抱っこしたりしてあやしています。
すると母が、「親がご飯を食べている間は静かにさせておくのがシツケ。
食事中はぐずらないようにさせなさい。」と言います。
母乳の飲み方にもムラがあって、飲ませようとしても
にこにこ笑うばかりで飲んでくれないときもあります。
またおなかがすいたらお知らせするだろうから、そのときにあげようと思って、
結果的に日によってはちょこちょこ飲んだりすることもあります。
母はそのことに関しても、「ちょこちょこ飲ませずに、しっかり飲ませなさい」
といいます。

赤ちゃんでも5ヶ月くらいから「今ママがご飯食べてるな。」とか
わかるのですか?
また、時間を決めてそれ以外の時間には授乳しないほうがいいのでしょうか?

私はしつけは自分でご飯を食べれるようになってからすればいいのだろうと
のんびりかまえておりました。
もしかしたら母はずいぶん昔のことだから忘れているのかも知れません。

私も初めてで何が正しいのかわからないので、経験者のかた、
5ヶ月くらいのとき、どのようでしたか教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

お母様は子育てを終えられて十数年、もうお忘れになっているのでしょう。


その時期の赤ちゃんにはまだまだ何を言っても無理かと。。。
赤ちゃんが欲しがる時にオッパイをあげて、そしてご機嫌にしているならそのままでよろしかとおもいます。
昔と今では随分育児法も変わりました、
例えば昔は抱っこは抱き癖が付くからダメだと言われていたけど、
今はいっぱい抱っこしてあげないさい!と言われますよね、離乳食も遅く始める方が良いとか、重湯や白湯も今は必要ないですしね。
時代と共に何事も変わっていくのです。どれを実践するかはお母さんが決めれば良いことですが、
5ヶ月の子供さんには躾は早いと思います。
他の方からもレスが付くと思いますが、それをお母様に見せて差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!