アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話回線を引くにあったって、わからないので教えてください。
 今回、ISDN回線が必要になり、回線を引くことになったのですが、もともと加入権を持っていないので「INS64ライト」というのに入ることになりました。

そこで、私の住まいは関東なのですが、回線を使用する会社(ギンガネット)が大阪にあるなのか、加入先は「NTT西日本」になっているのです。
何気なく疑問に感じたんですが、なんで、NTT東日本じゃないのでしょうか?

住まいによって管轄が分かれているのだと思っていたので、わかりません。
 また、そのことによって何か弊害はあるのでしょうか?
電話番号が、関西の番号になってしまうなんてことはありえないと思いますが(笑)、詳しい方いたら教えてください。

ちなみにこれ、某スクールのお茶の間留学を受講するために手続しました。
同じように加入権なしでこのような手続をした方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>加入先は「NTT西日本」になっているのです。

加入先って何のことを言ってます?

あなたがINS64ライトの申し込みを直接行うのではなく、ギンガネットを経由して行っているのでは?つまり電話回線の申込書をギンガネットに提出することになってませんか?
todaychild--→ギンガネット--→NTT

ギンガネットは大阪にあります。つまりNTT西日本の管轄です。当然ギンガネットは大阪のNTT西日本にINS64ライトの申込書を提出します。何らおかしなことではありません。
NTT西日本は回線申込書を受理するだけであり、回線の設置場所が東京都でしたら東京にあるNTT東日本に回線設置依頼をかけるだけです。
申し込み先がNTT東でもNTT西でも、利用者から見れば何ら関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

頂いた回答で、問題が解決しました。
言われてみればそのとおりですね。
NTTの方に、当初は工事は入らないといわれたのですが、その後いろいろと工事やら何やらが必要で・・・などと問題が出てきて(それも確認したら、特別何事もなく解決したのですが)なんだか心配になってしまったのです。
今は、無事に回線もひくことができました。