プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのPUの交換を検討しています。

ただ所有ギターが少々特殊な仕様?のため正直自分で交換できるかどうか不安です。現在フェルナンデスのJG-85IMというギターを使っておりPUにはF.G.Iのものがついています。

裏に電池ボックスがありTONEボリュームと兼用でスイッチがあるアクティブ回路のものらしいです。(最近までスイッチはブースターとばかり思ってました・・・)

またフロントにハムバッカー、リアにシングルコイルの斜めに固定されているキースリチャーズのようなモデルで、今までPU交換の経験がないため適当にくっつけてしまうと後で痛い目を見そうなので質問しました。

よくPUのカタログなんかを見ているとブリッジ側推奨とか、ネック側推奨とかという表記がありますが、ましてやブリッジ側が斜めのシングルになっていてというギターをあまり見たことが無いのでどれを選んでいいものやら困っています。
ハイゲインタイプのシングルをブリッジ側に入れてもいいものだろうか?とか、その場合のノイズは?とかどんな組み合わせがいい?だとか判断つきません。

主観で構いませんので教えていただけないでしょうか?(一応音的にはダンカンのClassic stack,Hotrail,JB,JAZZが好みで、ジャンルはHM/HR系 欲を言えば歪が乗りやすいものとちょっとジャンル傾向は変わるんですが、クリーンの時にトレブルが生えるものを探しています。)

またアクティブ回路を殺してパッシブに切り替えるというのは初心者でも簡単に出来るものでしょうか?半田ごてなんて10年来触ったことすらありません。料金的にも気になるところし・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)単純に自分の耳で聞く音の良し悪しでPUを選んでいいのか、ギターの材質やスケールにあわせた選択が必要になるのかどうか

回答:好みで選んで問題ないです。特別な選択肢はありません。ただ、自分のギターにマッチしているかどうかは、組み込んでみないと分かりません。

(2)カタログにあるブリッジ推奨、ネック推奨の基準は?またH,S構成でのお勧めPUは?

回答:推奨の基準は弦間ピッチ、スケールによるものと思われます。
交換を考えるのならば、楽器屋などで現物あわせするのが無難です。
PUはダンカンやディマジオなどが種類も豊富です。リアにハイゲインなものを選んでもフロントがハムなので支障は無いように思います。
また、シングルサイズのハムバッカーもあるので、選択肢に加えてみてはいかがですか。(ダンカンJB-Jr)
(3)半田ごてなんか数年持ったことないけど、電気系知識なしでPU交換の教本みたいなものを見ながら見よう見まねPUって取り付けでできるのか?
回答:半田付けは簡単ですが、不安ならばサイト検索をするとすぐヒットします。

(4)そもそもアクティブ→パッシブって一般的にどのぐらい費用がかかるのでしょう?
PU、ポット、ケーブル、コンデンサなどの実費が必要です。楽器屋で見積もりをしてもらうのが無難です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一部質問させてもらってもよろしいでしょうか?
>リアにハイゲインなものを選んでもフロントがハムなので支障は無いように思います。

これはどういう見解でしょうか?

また(アクティブ→パッシブ)調べてみたところ8000円+実費がかかるようで、PU、ポット、ケーブル、コンデンサが必要ということですが、ポットは想像つくんですがコンデンサの良し悪しってなんでしょうか?コンデンサの良し悪しで劇的に音質は変化するのでしょうか?

参考サイトなど教えていただければ幸いです。

• 1

もう少し質問の論点を絞っていただいた方が回答しやすいです。

(例:今のFGIから**に交換するときの注意点は?、**社の**というPUはブリッジ側推奨とあるがその理由は? 等)
この質問文章では質問者さんが改造をしたいのかしたくないのかわかりません。不安ならやめましょう。やりたければもっと具体的な質問をして下さい。”初心者”といってもいろいろなので、出来るか出来ないかなんて聞かれても回答のしようがありません。最初からプロの人なんていませんし、トライしないことには始まりません。
ちなみにFGIはフェルナンデス製です。パッシブに変えるなら基本的に全パーツ(POTも)交換です。

この回答への補足

すいません。すこしまとめて見ました。

(1)単純に自分の耳で聞く音の良し悪しでPUを選んでいいのか、ギターの材質やスケールにあわせた選択が必要になるのかどうか
(2)カタログにあるブリッジ推奨、ネック推奨の基準は?またH,S構成でのお勧めPUは?
(3)半田ごてなんか数年持ったことないけど、電気系知識なしでPU交換の教本みたいなものを見ながら見よう見まねPUって取り付けでできるのか?
(4)そもそもアクティブ→パッシブって一般的にどのぐらい費用がかかるのでしょう?

• 0