「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今年20にして初受験をし、センター利用入試で成城と明学・その他の合格通知が来ました。
志望はいわゆるGMARCHだったのですが、残念ながらセンター利用では落ちてしまい・・・。
まだ一般入試は残っていて、過去問をやっている段階では十分に合格レベルに達しています。が、何があるかわかりませんので、いわゆる滑り止めとして成城あるいは明学の入学金を払うことになります。(志望校の発表より先に手続き締め切りがあるため。)

そこで質問させていただきたいのですが、一般的に見て成城大学と明治学院大学、どちらのほうが評価が高いでしょうか?

予備校の発表する偏差値はどちらも似たようなものですし、通学経路・時間などは総合的に見れば似たようなもの(若干明治学院に分有り)のようです。
逆に明治学院はキリスト教校でキリスト教関係の講義が必修だったり(宗教嫌いなんです・・・)、1~2年次と3~4年次でキャンパスが変わったりという部分でちょっとな・・・という感じなんです。
ですので、自分の中ではどちらにするか決め難いんです。(もし明治学院にするなら手続きの前に学習院の発表がありますが。)

一応、法律の勉強がしたくて大学を受けたので、両方とも法学部です。明学は複数学部出願も値段が同じだったので心理学部も出願し、そちらも合格しています。

世間的に見て(こういうのはいまどき古いかもしれませんが)、成城大学法学部・明治学院大学法学部・明治学院大学心理学部……どこが一番良いと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.2です。



確かに、例え将来の道が法曹であったとしても、
そうでなかったとしても、
多角度的な視点で物事を把握し、考える力を養うことはとても大切です。
そういう点では、例え法学を学ぶにしろ、経済を学ぶにしろ、
それ以外の学問、そして更に言えば「学問する」ということは重要です。
法曹の道であれば、心理学も多少なり勉強されるでしょうから、
心理学部を選択しても勿論自分の糧になることと思います。
ただ、法曹を目指すという目標には少し遠回りにはなるかと思いますが、
個人的には、質問者様のお考えにはとても賛成です。

私は上智大のOBですが、一般教養、学部乗り入れ等で、
色々な学部の講義を受講してみたりしました。
そういう利点のある大学を選択するのも良いですよね。
今では、学部乗り入れ単位制度や、一般教養でも沢山の講義がありますから、
例え法学部を選択しても、様々な勉強が出来ると思いますよ。

学習院の手ごたえとしてはどうでしたでしょうか。
もし、自己採点をして、過去の大体の点数から、
合否が読み取れるのであれば、明学すべり止めでもいいかと思います。
ただ、受験というものは本当に何があるか解らないので怖いですよね。

兎に角、あと残りの一般試験で精一杯の力を発揮されること、
陰ながら応援しております。
(具体的な回答とはそれてしまい、申し訳有りません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

ご賛同いただきありがとうございます。
やはり自分の中でも、言うのが恥ずかしいですが国内トップクラスの中高一貫校に入学しておきながら、6年間を遊んだり文化祭のために費やしたりということで、勉学についてはかなり疎かにしていた経緯。
あるいは社会勉強と言い訳をしつつ(実際年上の方と友達付き合いができるなど利点も多くありましたが)、高校卒業後趣味に1年ちょっとを費やした経緯もあり、大学では将来を見据えて勉強その他していきたいという気持ちがあります。
ですので、実際のところ学校はどこでも良いといえばどこでも良いんです。が、今まで辛抱強く面倒を見てくれた親の手前、少しでも評判の良いところへ・・・という気持ちもあるのが現実ですね。

学習院については、過去問をやっていたのと同等の成績は残せていると思います。大体平均すれば8割強程度でしょうか・・・。
ただ、あそこに限って「偏差値制」と書いてあり、実際にどれだけ点数を取れば良いのかがわからないんですよ。

ご声援ありがとうございます。何より自分のためですので、精一杯やっていきたいと思っています。

お礼日時:2007/02/13 22:23

成城在学生です。


明治学院の評価がどのようなものなのかはよく分かりません。
成城だけでお話しすれば、就職もさほど心配するようなことはないですし、キャンパスもご存じの通りワンキャンパスで便利ですよね。
ただ、狭すぎると思われるかもしれませんが、私は今は小さくて気に入っています。
法学部は残念ながら、構内でも古い校舎を使用することが中心ですが・・。
ちなみに経済なら今年9月に中庭に新校舎が建設されます。
渋谷、原宿、新宿なども近く遊びにも行けますね。
成城法学部は卒論がありません、ゼミは3年からと聞いてますが、もう1年のこの時期には決定しているようです。
ただ、卒論がないだけあってテストはかなり難しいみたいです。

成城は内部のおぼっちゃまやお嬢様が多いと思われがちですが、内部から進学してくるのは学内の1割です。
学園高校のほとんどは他大学へ出て行きます。
まあ、私の友達にも幼稚園から成城でもう成城の勝手は全て分かっているという堂々たる行動っぷりですが、いい友達になれました。
確かに金持ちと言われる人は多いと思いますね。
会社の会長や社長の子供や芸能人の子供はそれなりにいますし。

成城でも明治学院でも勉強することは同じですよね。
それならそれ以外の立地や学内の状況、その他諸々について総合的に判断して自分が行くんならここ!って決めていいと思います。
ちなみに私がセンター利用で出願する大学を選ぶ基準は立地が大きかったです。
なぜ成蹊を入れなかったか?→吉祥寺で23区外、駅から遠い。
中央は?→偏差値知名度はあるが八王子で論外。
ってな感じで成城が生き残ったりしました。

残り試験頑張ってください。
ご縁があれば、大学でお会いしましょう!
    • good
    • 3

どの大学が一番よいのか…というのは、何を基準にするかで変わってくると思います。


世間的に見て…というのと、実際に通ってみて…というのとで、評価が違う場合があるからです。

ぼくの場合、世間的にはマスコミにも取り上げられてまあまあの評価を受けていた大学に入りましたが、入ってみると教授は権威をかさにいばり、学生は親のスネをかじって遊び呆け…という有り様。
一年で辞め、勉強しながら仕事をして資金をため、別の大学に入りなおしました。
…いや、大学生が遊んじゃいけないということではなく、周りとぼくとの境遇に差がありすぎてそりが合わなかった、ってことですが。

勉強するだけなら学校など行かなくても、本を読んだりして独学でできるものです。
学校へ通うということは勉強だけでなく、いろいろな人との出会いがあって、いやむしろこっちのほうが勉強になるかもしれません。
それもいい先生との出会いよりも、いい仲間との出会いのほうが、人生に大きな影響を与えるかもしれません。

…なんかはっきりとした回答になってなくてすみません。
ただ、こんな見方もあるのでは、ということで…。
    • good
    • 3

初めまして。

今晩は。
何かのお役に立てればと思い、回答させて頂きます。
あくまでご参考程度にお願い致します。

私は、某私立大文学部心理学科卒です。
現在は、教育関係の職をしています。
明学心理学部は、4年間白金キャンパスでの学習になったので、
その点では、法学部よりは不便は感じないかなと思います。
キャンパスも奇麗ですしね。
それから、明学は確かにキリスト系ですが、
キリスト教を学ぶのは1年次の必修授業4単位のみです。
それ以外では必須ではなかったと思います。
そして、キリスト教の教授も沢山おられて、
旧約聖書をきちっとやる教授や、キリスト教、ローマ政教、カトリック、
それぞれの文化や背景、美術史を主に授業を進める教授もいますので、
あまり宗教学がお好きでないのなら、シラバスにて確認してから、
履修届を提出すれば良いでしょう。

元々、質問者様は法律を学ばれたいのですよね?
そうしますと、一般試験でも法学部を受験されるのでしょうか。
私自身が心理学科卒なので言えることかも知れませんが、
私の場合は、将来は心理職でと当時考えていたので、
何も苦ではありませんでしたが、心理学に興味がないとなると、
心理学科の授業は結構大変です。実習やら色々ありますからね。
ただ、明学の心理学科は他の心理学科にはない、障害児心理や、
カウンセリング心理、臨床心理という3大柱がおかれていますし、
その点では、心理学に興味がおありであれば、好きな分野を
徹底的に学べるとは思います。(あくまで学部レベルで、ですが)
もし、そうでなく、法学ということであれば、
成城でもいいかなとは思いますよ。

私個人(現在教育関係という立場)でお話をさせて頂くと、
世間的に見て、という判断からですと、明学をお薦めします。
ただ、矢張り大学は学ぶ場ですから、
質問者様が本当に学びたい学部学科を選択すべきだとは思いますよ。
明学法学部と成城法学部でしたら、私は明学を選択します。
相性やキャンパスの雰囲気、通学等も考慮されますしね。
明学心理を滑り止めにして、学習院を待つというのも1つの手です。

これから一般試験を受験されるとのことですので、
是非とも頑張って、ご希望の大学に合格されることを祈っております。
応援しています。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・。一般入試も法学部ばかりです。心理学に興味がないかと言うと、そういうわけでもないんです。法学部で入学しても、心理学系の講義も受講したいなと思いますし…。
逆に経営学や机上の経済学に興味はないので、そのあたりの学部には出願さえしていませんから。
この年になって何を・・・という感じもありますが、やはり将来的な夢としては法曹の世界に入りたいという思いがありますし、今後日本でも裁判員制度が導入されるに従い、今までの形式的な裁判から、アメリカのような一般人にもわかりやすく、人情にも訴えかけるような裁判へと変わっていくと思っています。
その時に心理学をかじったか否かというのも関わってくるのではないかと考えるからです。

やはりやりたいことは法律学がメインになりますから、偏差値などを気にしないのであれば法学部に進むのが良いかもしれないとも思うのですが…。
学習院の結果を見てから決められるという部分でも明学に分はあるのですが、キャンパスの場所が微妙かなという部分もあるんですよね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 20:24

明大法学部OBです。

俺よりもすごいっすねぇ。俺は成城には受かったけど、明学は落ちたんで…(汗)関係ないけど、キリスト教系の大学にはとんと縁がなかったですよ。立教も落ちましたし…

心理学部は就職が悪いんで、パスして、法学部決定ですな。個人的には成城法の方がいいと思います。関東では成城の方が明学よりもいいイメージがありますからねぇ。

ついでに、都内に遊びなどに行くときに、やっぱ成城の方がなにかと便利なんではないでしょうか?横浜市戸塚区はやっぱ都内に遠いですからねぇ。就職活動のときでも都内住みの方が何かと便利だと思いますよ。

成城にしちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
明大も実は明日受けに行きます。やはり法学部で・・・。もしかするといずれお世話になる時もあるかもしれませんね。

もちろんやはり明大あるいは学習院・法政というレベルに行きたいのですが、保険ということで成城ならすぐに入学金を入れなければいけないんですよね。
明学ならまだ時間があって、学習院の発表までは見れるのですが。

やはり就職時に心理学部は難しいのでしょうか。今だと人気があるからか、明学は法学部より心理学部のほうが偏差値が高かったりしてましたが・・・

で、やっぱり遊びにっていうと成城のほうが便利だとは思います。ですが成城だと内部のオボッチャマがいらっしゃることもあるし……とまぁどちらを選んだにしろ、一長一短なんですよね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q二浪か東洋か明治学院か

 今年一浪で東洋・明治学院・国士舘・中央・法政を受け、おそらく前三つしか合格できてないです。

 そもそも私は日大付属の中・高校にかよっていたので日大に行けたのですが、美大受験のため日大には行きませんでした。(日芸は就職が厳しいと言われ多摩ムサを受験しました)

 結局去年不合格となり一浪となりましたが、途中絵を描くことが苦痛になり、7月から一般の大学に進路変更しました。鬱だったのかもしれません。


 現役のときは社会や古典が試験科目ではなく、また英語もほとんど勉強してなっかたので実質現役生以下からのスタートとなりました。

 日大付属出身ですから、どうしてもそれ以上のレベルに行きたかったのですが、努力が足りず無理そうです。しかも明治学院は願書書き間違えて社会福祉学科なんです。社会福祉学科はどんなに妥協しても自分にはあってない・・しかも東洋は日程の関係から史学科・・・自分で自分を呪い殺したいです。


 よってこれからの選択肢は
1・MARCH以上を目指して二浪(おそらく家で)
2・東洋大学・史学科(日大付属だったのに&就職どうなる?)
3・明治学院大学・社会福祉学科(嫌だけど日大以上ということで)

となります。東洋が無難だとは思いますが、正直どれもしっくりこないんです。どうしたらよいのでしょう。

 また家庭内の問題もあって一人で暮らしたかったのですが、上記の二校なら実家から通うことになり本当に憂鬱です。かといって国士舘(日本文学科)こそ就職が難しそうなのであきらめるしかないのですが。

 長くなってすいません。とにかく相談できる人がいないので、特に就職のことなど、小さなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

 今年一浪で東洋・明治学院・国士舘・中央・法政を受け、おそらく前三つしか合格できてないです。

 そもそも私は日大付属の中・高校にかよっていたので日大に行けたのですが、美大受験のため日大には行きませんでした。(日芸は就職が厳しいと言われ多摩ムサを受験しました)

 結局去年不合格となり一浪となりましたが、途中絵を描くことが苦痛になり、7月から一般の大学に進路変更しました。鬱だったのかもしれません。


 現役のときは社会や古典が試験科目ではなく、また英語もほとんど勉強して...続きを読む

Aベストアンサー

美大も音大も、多浪するほど良い教育内容なのかは極めて疑問ですが、たしかに多浪が問題とされない雰囲気があるのは知っています。
(私の先輩は4か5でダメだったのではなかったかと)

2浪するなら早慶か旧帝大には行っておくべきでしょう。
MARCHではダメです。
MARCHは使える量産品程度ですから。ブランド品でも良品(早慶)でもないんで。
出願の時点で無茶苦茶なことをしているようですが、附属出身ということで意識が低いのかも知れません。私も田舎のぼんくら高校で意識が低いです。
あるいは、うちのように音大生を量産しているところとそうでないところでは、音大受験に対する感覚が得やすいでしょう。後は音楽を美術に変えるだけ、なんてそういうこともあるかもしれません。

なお、MARCHなんて言うのでしたら、
> 勉強してなっかたので実質現役生以下
ってのがおかしいですよね。学校で勉強していたはずなんで。
日大がどうかという程度のレベルで更にサボっていたということは明確にした方が今後のためです。
あなたの高校と同レベルでも、早慶に行こうと勉強していた人はいるはずなんで。

志望が国士舘に近いのでしたら国士舘で良いのではないでしょうか。
美大に比べれば就職は、と思うのですが違うんでしょうか?
美大音大というのは、上記のサボっていた人が混じっているため、だから文学部以上に就職が悪いのだと思っています。
なお家からの距離だけなら選択の理由にはならないと思います。(そんな贅沢を言える学力ではないって事です)
また、はっきり言って日大も含めどれも三流大学ですから、どれもしっくり来なくて当然だと思います。そこは割り引かなくては。
あとは、転学科のしやすさで比べてみるとか。(まぁ簡単ではないと思いますが)

なお、真面目に絵を描いていたのでしょう。遊んでいたわけではないのでしょうから、その経験は生きると思います。

美大も音大も、多浪するほど良い教育内容なのかは極めて疑問ですが、たしかに多浪が問題とされない雰囲気があるのは知っています。
(私の先輩は4か5でダメだったのではなかったかと)

2浪するなら早慶か旧帝大には行っておくべきでしょう。
MARCHではダメです。
MARCHは使える量産品程度ですから。ブランド品でも良品(早慶)でもないんで。
出願の時点で無茶苦茶なことをしているようですが、附属出身ということで意識が低いのかも知れません。私も田舎のぼんくら高校で意識が低いです。
あるいは、うち...続きを読む

Q行きたい順位 明治法政成蹊成城明学日大専修 

変なタイトルで申し訳ありません。
私は高3で、年明けに大学受験します。
第一志望は首都大の法で、
今併願校を決めようと思っています。
タイトルどおり、明治大、法政大、成蹊大、成城大、明治学院大、日本大、専修大のなかで
みなさんが行きたいと思う大学に順位をつけていただきたいです。

ちなみに公務員志望です。

Aベストアンサー

首都大法の場合、これでは差が有りすぎてあんまりこういうの意味無いと思うんですが。

だってここには8校あり、
受験するだけで35000円×8で28万かかります。
過去問題を買ったり、解いたり、別学部受けること考えれば更に費用と時間がかかります。
本来は明治に受かるはずの子が、当ても無く対策が取れずに受けまくる事で入学先が成城になったりするでしょう。
それめちゃくちゃ損ですよ
更に受かったら複数の入学保証金で3月までに数百万かかりますよ。
ベンツ2,3台買えますよ。どんだけ金持ちなんですか??

仮に実力がからっきし首都大に届いてないなら、模試の結果から成成メインで明治を目標校にして成成滑り止めとかにしないといけないですよ。
何校も受かったら塾や高校は実績になるんで喜ぶけど本人にメリットは1つも無いですし。

また
更に明治、法政、日大のバンカララインと
成蹊大、成城大、明治学院のおしゃれ系ラインは違います。
校風が全然違うのに、どうして同ポジで受験候補になるのか疑問です。


公務員に強いのは埼玉や千葉も含めた国立と(そういう意味ではセンターの結果次第で首都大放棄と言う選択は十分有り)中央、日大などのバンカラ大です(早計除く)。
例えば日大は毎年地公に100名以上受かってるし学内講座も充実してます。地公なら日大で十分とも言えます。
成城は羽田孜や安倍晋三などの総理大臣を輩出してます(2人とも内部からの持ち上がり)。地方ではほぼ無名ですが昭和以後で東大を除けば国公立卒のの首相経験者はほぼ0名ですからそう考えると、中途半端な地方国立大よりは東京では評価されます。
学習院や聖心もですが、こういうコンパクトな大学は変に大きすぎる所よりも教育の質は良く、サークルや部活を通じたOBの引きは強いでしょう。
偏差値の割に本人や周囲に金持ちや企業経営者が多いのも強みです。ただそれをどう捉えるか、生かすかって本人や家庭環境で全然違うと思うんですね。
だからあなたの家庭環境とか面々で変わってくると思うのです。

答えになってないかもしれませんが、そう思いますね。公務員なら法学部にこだわる意味も無いし(公務員試験の肝はふつう、数理科目とマクロミクロ経済学です。法学部メリットは1コンマもありません)地公と考えてるなら日大で十分なんですよ。
国1とか狙うなら以下の通りです
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/3015eff713132d1c5dcd8bc54d50af2e
なぜ首都大が筑波や東京理科にWスコア以上の大敗をしてるのか?で言えば前者が文系大だからです。
国1に限らず理系の技官の方が採用されやすいんです。
需給の問題ですね。

新聞読んでれば分かると思うんですが日本の歳出はヤバいですから、公務員人件費削減は至上命題ですので採用はピーク時から4割減ります。
1番激しい大阪府・大阪市は人件費総支出を2割下げ、最終的には3割下げる予定です。
これには他の国や自治体も倣う感じですね。
大学生数」は過去20年増え続けてます。
これは国会審議で既に決まってます。(もちろん受かる人は問題なく受かるし、多少人件費が下がっても割と良い就職先だと思うんですが)
ただ僕が言いたいこと分かりますか?「10年前と今は違う」し「今と10年後は違う」んですよ。当たり前ですが。

理系に行けとは言わないけど、高3なら高3なりに時流は読んで進むべきだと思いますよ。
国家の方針とは言え、大学生の数は増えてるのに単純に合格者数が4割減ってきついと思いますよ。
かと言って急に公務員志望者が激減するとも思えないし。

もうちょっと賢く動いた方がいいんじゃないかなあって思います。
公務員志望なら定評のある駅弁や首都大や中央の経済系が入り易いし、何なら割り切って日大でもいい。
公務員が難化、待遇の劣化が目に見えている以上、技官狙うとか理系や専門職を狙う手もある。
あなたの投稿からはそういうの見えないんですよね。
そういうのはちょっと損かなあって思います。

首都大法の場合、これでは差が有りすぎてあんまりこういうの意味無いと思うんですが。

だってここには8校あり、
受験するだけで35000円×8で28万かかります。
過去問題を買ったり、解いたり、別学部受けること考えれば更に費用と時間がかかります。
本来は明治に受かるはずの子が、当ても無く対策が取れずに受けまくる事で入学先が成城になったりするでしょう。
それめちゃくちゃ損ですよ
更に受かったら複数の入学保証金で3月までに数百万かかりますよ。
ベンツ2,3台買えますよ。どんだけ金持ちなんですか??...続きを読む

Q成城大学か、法政大学か(迷)

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思っていました
だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです

ですが、ネットでいろいろ調べていたところ
成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから
学生は勤勉ではない。覇気がない
勉強がしたいなら他大学に行け
と書いてありました。
それも在学生の方が。
みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、
自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。

日本文学に興味がないわけではありませんが、
就職が非常に厳しいと言われました。
でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。

どうしたらいいのか。
たかが大学、されど大学です

「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。
それがたとえ真実であっても、
今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。

とても迷っています
助言よろしく御願い致します。

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

大学のネームバリューで考えるなら法政に行くべきでしょう。東京六大学ですから。僕だったら法政ですね。

「学生は勤勉ではない」
僕は早稲田卒ですが,早稲田でも勤勉ではない学生なんかいくらでもいましたよ。法政だって成城だってそのへんの事情は変わらないでしょう。
早稲田だって自分の大学悪く言ってる人はたくさんいます。多角的に見てどこからも問題がない完全な大学なんてないと思いますよ。
 東大だって勉強のしすぎで精神異常の学生が多いなんていわれるぐらいですから。

Q成城と成蹊 法学部ならどっち?

成城大学と成蹊大学、法学部法学科は、偏差値もほぼ56で同格です。行くとしたらどっちがよいと思われますか?
成蹊のほうが就職がマスコミに強いといいますが実際には、元々親がコネがあるひとが入っているのだとしたら、一般のサラリーマン家庭の二限には結局あまり意味がないと思われます。
男なのですが、どちらがいいか迷っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご推察の通り、「○○に強い」といっても、絶対人数に対しての割合とか、コネなど、色々な要素があるので、特に成蹊がマスコミに強いというのは、言いすぎかと思います。
成城は、大学が小規模で少人数制の講座が多くあるのが魅力ですし、成蹊は周囲の環境がよいという点があります。男女比は成城は文科系に女性が多い一方、法学部はそうでもありません。 
あたりまえの話で申し訳ありませんが、迷っているのなら、大学の開催するイベントなどに参加したりして自分にどちらが合っているかをよく研究した方がよいのではないでしょうか。相性も大切です。

Q専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

Aベストアンサー

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?
通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

Q日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・

日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・・・・・

なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
有力大学は不合格者が多い分、コンプレックスを持たれやすいのでしょうか?
偏差値も平均以上ですし、
早慶やマーチの存在を認識したうえでも、
十分立派な大学だとは思うのですが。

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず出身大学として他人様に誇れるブランドとは正直言い難いです。
ブランドイメージとして 早慶、(J)MARCHに次ぐ3番手 というブランドで認識されて来ました。
地方や新興の底辺大学が増えたから結果として偏差値50以上になっただけです。
上位大学を蹴落として這い上がっての地位獲得ではありません。

以上はあくまで大学そのもののブランドイメージです。

ろくな勉強しなかった早慶生より、奇特な研究を行った底辺大学の学生の方が有意義です。

Q國學院大學の評判

今年の春から國學院大學に行くものです。

受験生時代には慶応大学法学部を現役合格目指して勉強していました。
それが・・・落ちて滑り止めの國學院に入学することになりました。

べつに・・・國學院大學が嫌なわけではありません。
滑り止めであっても、自分で選んだ学校ですので、校風、立地、(僕は公務員や法律専門職志望なので)進路など
僕にピッタリな部分がたくさんある学校なのです。

しかし・・・。
世間の評価というものが気になってしまうのです。
自分で結果や大學に関して納得しているにもかかわらず、そこを気にしてしまう自分が愚かであると実感しています。

けど・・・。
塾の私大文系偏差値表や入試レベル表としては
早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専

という感じだったので
レベルとしては明学と同じくらいかなと思ってました。
それがネットの評価をみたら
日大や駒沢などよりは圧倒的に下であると表記されていて
すごくショックを受けました。

本当のところはどうなんですか?
知っているお方いたら教えてください。

Aベストアンサー

國學院大學の評判  というよりも印象になるのですが、

国文や史学は一定の評価があるようですが、それ以外の社会科学系は、

普通というか、普通の「その他大勢」でしょうね。

位置づけとしては、そんなに偏差値の数字どおり見てませんから、日大よりも上なの?程度でしょう。

「早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専」

これでいくと、成成明と同格ということらしいですが、つまり、好みということですかね。
成成明が華やかで女子大の雰囲気、国学院が硬派で男っぽいイメージ。


というか、慶応を考えていたなら、せめて学習院で止まらないとお話にならないじゃないですか。
それ以下ならどこでも一緒と。今更気にしてもしょうがないでしょう。

どうしても気になるなら、浪人しなさいよ。せめて、マーチには受からないとカッコつきませんよ。

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q成城大学と清泉女子大学のどちらに行けばいいか迷っています

この度受験した結果、成城大学と清泉女子大学に受かったのですが、どちらの大学を選ぶかまよっています。

先生からは「成城大学のほうがネームバリューはある」と聞いたのですが、そうなんでしょうか?
また、ネームバリューだけで決めた大学に通ってそれは正しいのだろうか…とも考えてしまって。
でも就職のときなどにネームバリューはやっぱり関係してくるんでしょうか?


あと成城大学はお坊ちゃんお嬢様学校らしい?ですね^^;
そんな中に私が入って浮いてしまうかも、なんて考えるとちょっぴり不安でもあります。


私大のことはめっきりわからない私なので、
少しでも意見を下さるととても助かります。

Aベストアンサー

askagaが大学に何を求めるかにもよりますが、まだあまり深く考えていないようであれば、成城の方が大きい分、学生生活の選択肢が多いのでそちらの方が良いと思います。ネームバリューは成城の方がありますが、両校の友人の話を聞くと共に特色があり良い大学です。共にお嬢様とかお坊ちゃまとか言われていますが、大学ではその影響はあまりないと思います。既に入学手続きをされているようでしたら、その大学の良いところを最大限活用するような充実した学生生活をおくってください。


人気Q&Aランキング