ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

今明光義塾に通っているのですが、個別じゃなくて集団のほかの塾に変えようと思っています。
ただ、テストが2月の最後にあります。それでいつ変えたらいいか迷っています。(春期講習から入るか?)
テスト対策は集団のほうが充実していて、でもテスト前に変えるのは良くないですか?
あと、明光義塾は世間の評判はどうなのですか?教えてください。
ちなみに中2です。すごく迷っています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明光義塾の講師をしている者です。


まずは、明光義塾をフル活用したかをよく考えて見ましょう。
ただただ明光義塾で勉強しているだけではダメですよ。
もっともっとシステムを活用してみましょう。
それでもダメなら変えても「仕方がなかったんだよね」と割り切れますよ。
要は「後で後悔しないようにね☆」ということです。

明光義塾の評判は多種多様にわたります。
というか明光義塾という教室は良い教室と悪い教室に分かれます。
教室長の手腕が流れを決めてくるという感じです。

良い教室は本当に凄いですよ。
イベントやったり、独自のシステム作ったりしていますからね。
良い所もあれば、悪い所もあるということです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

教育関係の仕事をしていますが、テスト前に塾を変えるのが良くないという場合、


その理由は新しい塾に慣れるのに大変でテスト勉強にあまり身が入らない、ということだと思います。
まあこれは人それぞれだと思うので、どんな環境でもすぐ慣れることができる人なら大丈夫でしょう。

ただ、春期講習あたりから入る人がやはり多いと思うので、こっちのが周りの雰囲気に溶け込みやすい、とは思いますが。
でも、新しく行くほうにすでに知り合いがいれば、これは気にしなくても大丈夫ですね。

それから明光に限らず、個別の塾は集団の塾よりも学生バイトの講師が多いと思います。
というのは、個別の塾のほうが集団の塾よりも(たいてい)給料が安いからです。
しかし学生バイトでも専任講師でも、教え方がうまい人もいれば下手な人もいます。

要は相性だと思うのですが、個別と集団との違いを見てみると、
・個別…その名のとおり個別に対応するので、自分の教えてもらいたいことに合わせてくれる(はずだ)
・集団…カリキュラムが決まっているのでそれに生徒が合わせられないとキツイ
ということでしょうか。

迷うところですが、体験授業とかが無料で受けられる塾もあったりするので、
そういったものを活用して実際に体験してみるのがやはりいいと思います。
それから今の中三生にいろいろ聞いてみるのもいいでしょう(「経験者は語る」です)。

いい塾が見つかることを祈ってます!
    • good
    • 0

もう変わる集団の塾は決まっているんですか?


決まっているならそちらの塾のスタートにに合わせた方がいいと思います。
息子が塾を変わったとき、大手の塾はテスト代を回数分先に払っているので、塾をやめてもテストだけ受けさせてくれたり、すでに引き落とされた月謝を返還してくれましたが、明光はどうでしょう。
うちの地区にある明光は、残念ながら上を目指す生徒にはあまり評判が良くないのですが、教室によって差があるようですよ。
ちょっと下記を参考になさってください。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?814
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング