プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリが適当かどうか分かりませんが質問させていただきます。
Windowsのコントロールパネル→プログラムの追加と削除を参照した
所、下記の通り複数のJREが混在しておりました。

J2SE Runtime Environment 5.0 Update 1
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10

最新のバージョン以外は削除しても構わないでしょうか。

どなたかご教示頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

自分でやった限りでは問題ない。

うちでは最近Update 11 (まだ自動更新には入ってない様子だがSUNのサイトからダウンロードできた)を入れて古いものは全部消した。
基本的にUpdate Xはセキュリティパッチなので、バグを利用しているプログラム以外には最新のものにして問題が生じることはないはずである。
逆に残しておくとセキュリティホールになる可能性が全くないとは言い切れないので消した。
# ただ実際には残してもディスクの無駄以外の問題はないと思う
    • 0
この回答へのお礼

rinkunさん

ご回答ありがとうございました。最新のUpdateに累積のパッチが含まれているということですよね。
セキュリティホールについてもご指摘の通りだと思います。
私も削除しちゃいます。

私はJavaUpdateツールを使って月一回の自動更新をしているのですが、
前のバージョンは削除してくれないんですね。
設定画面を見てもそのような設定項目はありませんでした。

勉強になりました。

たぶん大丈夫だと思います。

が、危険性は伴います。万が一何かが壊れたら、全部消して再インストールで。それでも直らなかったら、ちょっと頑張る必要ありです。

削除しないのも手です。動いているものは触らない、と。
    • 0
この回答へのお礼

11th_styleさん

ご回答ありがとうございました。
そのままほっておいても良いのですが、このままどんどん容量が大きくなってしまうので、思い切って削除しちゃいます。
おかしくなったら、また再インストールします。