電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あさって子どもを産みます。
第一子なので記念に命名紙に名前を書きたいと思います。
そこで縁起がいい日に書くのがいいとの事なんですけれど、どうやって調べればいいのでしょうか。

検索してもいまいちヒットしません。

15日に出産から7日目(お七夜)が一応タイムリミットですよね。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

縁起のいい日って・・・大安のことですか?



それなら近々なら17日と22日です。

ただ大安がいいのかはわかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ。。。そういうことですかね??
縁起がいい日=大安??
悪いわけじゃなさそうですよね。
普通縁起のいい日というと、いつの事を言うのでしょう・・・
それすらわからなくてゴメンナサイ!!

お礼日時:2007/02/13 21:26

縁起が良い日といっても、暦には十干十二支、大安・仏滅などの六曜(輝)、建(たつ)・満(みつ)などの十二直、角・亢などの二十八宿など様々あります。



我が家では画数と読みによる五行で決めましたが、必ず親戚の占い好きがクレームを付けてきます。酷い時には「何でこんな日に産んだの」とも…。
 私(気学)と私の母(四柱推命)は、とりあえず勉強をしていたので子供の足りない星を調べ、それを補填する名前を付けました。
 なので、親戚から何を言われても反論できましたが、子供の将来の事を考えると、やはり親がどんな思いを込めて付けてくれたかが、子供にとって一番気になるようです。

 凝れば際限なくなりますし、名づけの日取りはあまり影響しませんので、せいぜい画数程度にとどめておき、思いを込めた名前を付けてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね・・・。
名前はもう決定してありまして、それを命名紙に書くのに良い日をと思って質問しました(^▽^;)

ウチも実母が「なにその女みたいな名前ー!(男なのに)」って第一声でしたが、夫婦2人で考えた名前です。
文句を気にせずつけました。
画数も気にして夫婦というか、私が気に入っています(笑)

大安のおととい、ちょうどお七夜だったのでおととい書きました!
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/02/24 12:42

こちらのページを参考にして下さい。



参考URL:http://www.day.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大安のおととい、ちょうどお七夜だったのでおととい書きました!
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/02/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!