アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキのZRXIIに乗っている友人がいるのですが、腰痛持ちで冬は特にツライらしく、最近は一緒に10km程度のツーリングに行ってもすぐに痛くなったと言って途中で帰ってしまいます。
ツーリングには行きたくて仕方ないらしく、最近ZRXを売ってアメリカンタイプのバイクにかえると言い出しました。
本人が言うには、アメリカンタイプは腰に負担がかからなくて良いということなのですが、本当になのでしょうか?

ちなみに、彼は身長175cmの特に高くもなく低くもない体格で、ZRXも別段無理な姿勢で乗っているわけではありません。

A 回答 (5件)

椎間板ヘルニア持ちです。


腰の痛さはよーーくわかります。
でも、私はレプリカが好きなので乗ってきたのはほとんどレプリカばっかりでしたけどね。
といっても、バイクのせいでヘルニアになったわけではないですよ。
免許取る前からなので。
往復400キロの日帰りツーリングとかもよく行きました。
次の日は起き上がれませんけど。
で、アメリカンですが、私も昔NSR250が(超スパルタンな88)あまりにも姿勢がつらくて、
何を血迷ったかドラッグスターに乗り換えたんです。
これで楽だと思っていたのですが、実際は全然楽じゃないですよ。
まず、重い!
重くてコンピニの駐車場から方向転換するだけでも疲れます。
暑い!!
空冷というのもあったのでしょうが、夏場はジーパンじゃマフラーの熱で火傷しそうです。
椅子に座っているような感じなので風をまともに受けて60キロ以上はかなりつらいです。
レプリカとかネイキッドなら疲れてきたら立ったり、伸びをしたり、
走りながら軽くストレッチみたいなこともできたんですが、
アメリカンじゃそんなことできません。
せいぜい止まっているときぐらい。
腰に一番つらいのって長時間同じ姿勢でいることなんです。

アメリカンよりタンクホールドもできるモタードとかオフ車の方が
軽いし楽だと思いますよ。
アメリカンみたいに振動も体に来ないし。

後は、コルセットみたいなやつをはめているとだいぶいいです。
意外と前かがみになるときに楽なのが背骨のプロテクター。
あれつけれてるとそいつが結構支えてくれるんで楽です。
下もジーパンとかはすべるのでかえってタンクホールドするのに疲れます。
きちんとホールドできてないと姿勢が崩れるので腰で踏ん張っちゃいます。
それだと、すぐ腰に来ちゃいます。
皮パンなら皮の摩擦でそんなに力を入れなくてもホールドできるので
疲れにくいですよ。
夏場ちとつらいですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、アメリカンにはアメリカンのつらさがあるのですね。
乗ってないときの取り回しはやっぱり大変なんですか。
空冷エンジンの熱さは私も某空冷に乗っているのでよくわかります。

コルセットはすでにしているそうです。
あれがなければ路上に出る覚悟さえ出来ないといってました。

お礼日時:2007/02/13 22:37

長年の腰痛持ちですがずっとバイクに乗っています。


腰痛の性質にもよるでしょうが、必ずしもアップライトの姿勢が腰にいいかというとそうでもないと思います。ZZRからブラックバード、CB1300と乗り継いでいますが、真っ直ぐな姿勢のほうが腰に負担がくる場合もあります。前傾姿勢はきついようですが、突き上げる動きは意外に逃がしてくれます。足をステップにかければ手や体にかかる力がスット抜けてくれるので長距離を走ってもそう疲れはありません、さすがツアラーといわれるだけのことはあると思っています。
アメリカンなどのリジッドサスなんかだとショックが直接腰に来るんではないかという気がしますがね。私はオフ車のシッティングポジションでガタガタ道を飛ばした後が一番腰がしんどくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姿勢の違いによる衝撃吸収の差というのもあるんですね。
地元の道路はお世辞にも良いといえない道路状態ですので、結構大きいかもしれません。

お礼日時:2007/02/13 22:41

アメリカンやビックスクターはママチャリのような姿勢なので腰のつらい人には楽ですし、長距離、まっすぐな道にはとっても向いています



前傾だとどうしても腰に負担がかかるんですよね~

他にもモトクロス、モタードタイプのバイクは腰がつらくありませんがお尻が痛くなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モトクロス等は尻が痛くなるんですね。
実は私自身がそちらにちょっと興味があったので、予想外の情報が得られて得した気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:26

>腰が痛い人にはアメリカンが良い?



大型スクーターの方がもっとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人も大型スクーターの方が良いけれど、アメリカンタイプと違って手ごろな価格の中古車がないので手が出ないといっておりました。

お礼日時:2007/02/13 22:19

前傾姿勢でいるのは腰を痛めたものには結構応えるのですよ


アメリカンなら自然な姿勢なのでいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど。という事は私の友人もあながち根拠のないことを言っていたわけではないわけですね。

お礼日時:2007/02/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!