ショボ短歌会

とっても正確な体温計を探しています。
今使っている体温計は『TERUMO』の体温計で約90秒で計れる体温計です。
購入してまだ日は浅いです。

1回目計ると『36.3度』で2回目は『36.7』になっていました。
2回目を計るまでの時間は約1分です。
1分でこんなに体温って上がるのでしょうか?

違う体温計で計ってみましたがこれもバラバラの体温を示しています。

1)とっても正確な体温計ってどこに売っているのでしょうか?

2)病院なので使っている体温計は正確のように思えますが
  市販では病院で使っている体温計は売っていないのでしょうか?

私はよく風邪をひいたりしますので正確な体温計が欲しいです。
ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通、物の温度を測るときには、


検出部の温度をその測定対象物と同じ温度にするか、
なんらかの物理現象を利用して間接的に計るかのどちらかです。

前者が平衡温体温計で、3分以上測定する必要があるやつです。
病院はたいていこれを使っています。
また、後者が耳穴体温計で、耳の穴から出る赤外線を測定するやつです。
瞬間的に計れるのがメリットですが、精度は他の方式に及びません。

じゃあ、1分程度で計れる体温計はどうやっているかと言いますと
体温計のセンサーが平衡温に達するまでのカーブを記憶していて
1分間の測定で当てはまるカーブを探す事で体温を表示しています。
このため、予測型と呼ばれていて、最も誤差が大きい方式です。
だって、2回続けて計ったら、2回目は1回目の測定で
暖められた状態から測定することになりますから。

また、37度付近が一番精度良く作られているのは
やはり皆さんお勧めの婦人体温計です。

ですから、婦人体温計の平衡型を購入するのが一番確実でしょう。

なお、知人(医者)から聞いた話では
予測型と平衡型では、子供、大人で違う誤差が生じているとの
話もありました。
医学書は皆昔ながらの水銀体温計(これは必ず平衡型)を
元にして書かれていますから、可能な限りこれを使っているとのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
婦人体温計を購入してみたいと思います。
水銀の体温計は実家にありましたので使ってみます。
色々教えて下さって本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/22 03:03

取り扱い説明書を良く読んでください。


たしか.「「ピッ」と音が出てから15分間測定を続けると(なんとか)測定になります」
とかいてあるはずです。1分間で測定される値は.皮膚により暖められた感熱部温度変化から予想された予想体温であり.押え方によってかなり大きく変化します。ある程度正確さが必要であるならば15分程度そのまま押えておくと平衡になり.ある程度正確な値が出ます。

体温計の検定精度についておぼえていませんが.大体の電子温度計の場合には.+-3最小目盛りです。0.1度単位で表示される場合には0.3度は狂っているはずです。
あまり市販されていませんが.水銀を使った体温計の場合には検定公差が+-1目盛りで.おそらく.医療用としてこれがもっとも正確でしょう。

医療用以外ならデジタル温度計がありますが.こちらは使いづらいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
水銀の体温計は実家にありましたので早速使ってみます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/22 03:01

体温計はすべて医療器具ですからきちんと精度は保たれているはずなんですけどネ。


通常入手できる正確な体温計としては,婦人体温計が最もよいものだと思いますヨ。
薬局や薬店に売っています。
測る場所については脇の下でもかまいませんし,舌の下でもかまいませんし,直腸でもかまいませんが,いずれの方法で測るかを統一されるのがよいですヨ(一度直腸検温に使ったものを舌下に使おうとは誰も思わないでしょうが・・)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
婦人体温計を購入して早速試してみようと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/22 02:59

僕が入院していた病院でも、家でも同じテルモの電子体温計でした。


ということで、病院だからといって特に正確な体温計をつかっているわけではないと思います。

脇で計るタイプは特にはさむ力加減とかでもちがっちゃうみたいなので誤差はおおきいのかもしれません。

一応、お勧めは「耳で測る」タイプ。
正確かどうかはちょっとわかりませんが・・
使った感じが良いです。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
耳で測る体温計は電気屋さんで見た事があります。
一度試してみようとおもいます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/22 02:58

体温は常に一定ではないので、計る時間帯や熱の出方により、1分でも変わってくると思います。


病院では、検温は大体同じ時間に行われ、ある程度の目安にしているのだと思います。

また、計り方によっても、多少の誤差は出ると思います。
脇にちゃんと固定されていないだけでも、随分変わってきます。

正確さからいうと、婦人体温計が正確なのではないでしょうか?
舌下で計る体温計です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
婦人体温計を購入してみたいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/05/22 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!