電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、子供のいない専業主婦は
育児はしない、仕事もしていない、ストレスたまるはずないだろって思いますか?

あと、専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?

思う方も思わない方も回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (31件中1~10件)

No18です



補足拝見しました。
全体的に苦しい感じは伝わってきたのですが、原因が良く判らなかったもんで、、補足要求とさせていただきました。

やさしくて、とても貴方を大事にしてくれる旦那様のようですね。

貴方の心の中に刺さったトゲ
「私は、大事にされているだけの籠の中の鳥なの?」という疑問
「自分ががんばっていることは、評価されていないの?」という不安

Lily1225様は自分の夫の気持ちを推し量り、自分のしたいことを我慢しているのに、旦那様は外に出て、いろいろな世界にふれあい、更に堂々と息抜きをしてくる。そしてLily1225様の苦しみに少しも気が付いていない。
不平等感

がんばりすぎて少し心が疲れてしまったんですね
男は、家が綺麗なことよりも、妻の笑顔が何よりの薬なんです。
1日でもいいですから、家事を放り出して息抜きしましょう。
こわばった笑顔はすぐにばれますよ

旦那様がLily1225さんを大好きなこと
Lily1225さんが旦那様が大好きなこと
伝わってきます。
やきもちやかれるほど、愛され心配されていますね。
それだけ、Lily1225さんが魅力的だと思っている証拠です

「俺はストレスたまっている」という発言から旦那さまの優しさが感じられなくて、自分の今の立場を否定された様で悲しかったんですね。
でも、まったくご主人はそんなこと考えていないと思います。

友人との一時楽しいですよね?
でも、Lily1225さんは旦那さまの心の平穏を選ばれたわけです。
でも、そうすることでLily1225さんがストレス溜めてしまったら、本末転倒じゃないですか

私も男ですが、結婚10年を経て妻も私も異性の友達との付き合いは完全に無くなりましたね。(大事なものを優先させて、失うことって確かにあります)
もちろん、夫婦同士の交流や付き合いはありますが

ストレス解消は、別の方法を考えて見ましょうよ

門限に関しては、夫婦で差が有るのはおかしい話です。
これは、主張してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方だったんですね・・・ちょっと驚きました。

そうですね。。。夫はとても優しいです。
夫には、女友達が一人もいません。(メールする関係の人すらいません)
ですから、私の異性の友人を理解することが難しいようで、
最近では「男も女も、異性の友人は要らない」ってハッキリ言っていました。

私は前回友人との飲み会を止められた時、友人に対してとても申し訳なく思ったし
私自身、かなり寂しい気持ちになりました。
それまでは夫が遊びに行くことも反対していましたが、
「こんな気持ちにさせてはいけない」って思ったので昨日は何も言え
ませんでした。
夫は行く寸前になって友人と会うと話をしたのですが、それはきっと
私が他の友人と会わないようにする為だったんだと思います。

これで良かったんだと思うのと、不平等で悲しくなる気持ちと
二つがごちゃごちゃになって一体何なんだろう・・・と思いました。
私がダメで夫が良いのは、夫は働いていて私が専業主婦だからだろうか?
夫には息抜きが必要だけれど、私には必要ないのだろうか?
極論ですがそう思ってしまいました。

夫婦といえど個人で、孤独なのだと初めて思いました。
C25様は素敵な旦那様ですね。羨ましく思いました。

お礼日時:2007/02/14 15:57

暇でストレスが溜まると想像します。


社会との接点がないし、定年を迎えたおじいちゃんのような
こころにポッカリと、自分の存在が薄く感じるストレスがありそうなイメージです。
でもこういうストレスは働いてる人や、子育て・介護・大学受験を頑張ってる人と比べて次元が低すぎる程度のストレスと思いますが。

我慢はどんな場面なのかよくわかりませんが。
たとえば、専業主婦は大変だ!とか演説されるのはウザいんで、そういうの言うのは我慢して欲しいです。(ちなみに働くの大変だ!などの愚痴は私は言いませんので)

ご質問者様には関係ないんですが、私(子なしフルタイム会社員主婦)は子なし専業主婦の友人から
まだ働くの?いつまで続けるの?という質問攻めに遭いストレスが溜まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・定年を迎えたおじいちゃんというのは
分かりやすく納得してしまう表現ですね。
私も結婚前はフルタイムでバババーっと走っていたような感じだったので。

>でもこういうストレスは働いてる人や、子育て・介護・大学受験を頑張ってる人と比べて
>次元が低すぎる程度のストレスと思いますが。

そうですね。その通りだし、専業主婦は大変だ!と言うほど大変なことはないと思います(^^;

>子なし専業主婦の友人からまだ働くの?いつまで続けるの?という質問攻めに遭い

えっ、そんなこと言う方がいるんですか?
かなり余計なお世話ですね。
私は今働いていないことこそ申し訳ないという気持ちにはなりますが、
一生懸命働いている人にそんなこと言う人がいるとは知りませんでした。
きっと裕福な方なんでしょうね(^^;

お礼日時:2007/02/18 09:24

私と同じ状況ですね(^^)


私も子無し専業主婦です!

旦那以外とは誰とも話さない日々って、
ストレス、たまりますよねぇ~。。。

でも、ですね、
ほんの少しだけでいいですから、社会に出てみると考え方が変わりますよ~!
先週、派遣会社に登録しに行ったんですよ。
派遣会社に行って帰ってくるだけで、ものすごく疲れました。。。
数ヶ月前までフリーで働いてたんですけど、
よくやれてたなぁ~なんて思ってしまいました。
で、家にいるのって疲れないなぁ~って、
この自由な時間にものすごく感謝しました!

それと、私はダメな主婦だと思うんですけど、
ダメな主婦だから旦那にやさしく出来るんですよ~。

掃除さぼっちゃった!昼間からお酒飲んじゃった!
なんて日には、疲れて帰ってくる旦那をみるとかわいそうになってしまって、「ごめん。」と思いながら、やさしくなれる。。。

どうでしょう?たまには、ぐうたら主婦やってみたらどうでしょう?
反省はするけど、色々難しいことは考えなくなりますよ~(^^)
あ、それと先にも言いましたが、ちょこっと社会に出ることをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は親と同居なので、旦那とだけしか喋らないという日はほぼないんですね。。。
あと週一回リハビリに行っているので、その場で色々喋るのは
やっぱり気分転換?というかちょっとスッキリしますね。

私も以前派遣会社に登録したことあります。
登録ってどういうことをするのか全く知らずに行ったので
OAチェックとかにかなりビビってしまいました。。。(笑)

ぐうたら・・・ですか(^^; 考えてみます。
あとお仕事も探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:10

私はそれなりにストレスはたまると思います。


しかし、甘えたような人生をおくる専業主婦という人間にはそんなことすら我慢できないようなら一人で自活してみたらと言いたいですね。
我慢できないなら仕事をすべきですし、あんまり社会常識を逸脱するような感じの悪い質問はやめたらどうですか?
全ては時間を無駄に過ごしていることが原因じゃないですか?
ずばり甘えた人間は社会的に見てもあまり価値はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あんまり社会常識を逸脱するような感じの悪い質問はやめたらどうですか?

面と向かって聞けば「そんなことないよ」と答える方が実生活では多いでしょう。
ですからネットで質問しました。
社会常識は今もって勉強中ですが、あまり悪いとは思っていませんでした。
ご気分を害されたようで申し訳ありません。

私の時間の使い方云々のお話は今ここで伺ってはいません。
また、社会的に見た専業主婦の価値も聞いていません。
価値観は人それぞれだと思うので、007oo7さんがそう思うのであれば
そう思われていればいい、それだけの話だと思います。

お礼日時:2007/02/17 11:20

子供のいてない専業主婦の方でもストレスはたまると


思いますよ。
というか、人間どんな環境で生きていても
ストレスはつき物だと思います。
あと、専業主婦だから他の人より我慢するべきだなんて
思いませんよ。
専業主婦だって立派なお仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どんな環境でもストレスってたまるものなんですよね。

専業主婦が立派な仕事かどうかは人によって違うと思うので
賛否両論あるみたいですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 10:56

はじめまして。


皆さんの意見を見ると、とても親身な意見ばかりでもう必要ないと思いましたが、少しひねくれた人もいると言う事で書き込みます。
少し乱暴な意見ですが、人はストレスや悩みを作りながら生きているように思えます。
人種、性別、職業や生い立ちなど関係なく、どんな状況でもストレスや悩みは生まれ、育つものです。
そんな中で、ある時は解決したり、またある時は他の事で発散や忘れる時間を作ったりして日々頑張って過ごしていると思います。
もし、全てのストレスが無くなったとしても最後は、絶対に避けられない「老い」や「死」に対するストレスが生まれます。
ちょっと大げさになりましたが、不老不死にでもならない限りストレスは、無くならないと思います。

なんでも我慢すべき?というのは、漠然としすぎて何とも言えません。
我慢もストレスと同意語だと思いますが、世の中、生きている環境と自分の心、自分以外の人の心など複雑な思惑の中でバランスを取って生きているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひねくれているだなんてとんでもないです。
私も「ストレスは受け取り方の問題」という気持ちもあります。

私自身、専業主婦でストレスがたまっていると自分で思っているわけではなく、
相手から見て「専業主婦のくせにストレスたまるなんて・・・」と思われるのか
「専業主婦だってストレス溜まるだろ」のどちらなのか、
世間はどう思っているのか知りたくて質問しました。
夫に聞けばそれは「専業主婦もストレスたまるよ」というに決まってますから。

不老不死になったら今度は「一生死ねない、終わりがないストレス」が生まれるかもしれませんね(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:05

まずは専業主婦のやるべき仕事を完璧にこなしてください。


手を抜くとどうしようもなく手を抜けますし、
しっかりやろうと思うと、どんな仕事よりもキツイ『仕事』です。
しっかりやっていれば、我慢をするレベルをさげて、意見を主張してもいいと思います。
私の妻は子供が生まれる前から、『よくこんなに毎日休みなしでできるな?』
と思うくらい一生懸命に専業主婦という仕事をこなしています。
あまり主張はしませんが・・・。
なので、私も自然と妻に対しやさしくできたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手を抜くとどうしようもなく手を抜けますし、
>しっかりやろうと思うと、どんな仕事よりもキツイ『仕事』です。

どうしようもなく手を抜けるというのは同感ですが、
どんな仕事よりもキツイかといわれればそれは少し違う気がします。

今はだらけてはいけないと頑張っていますが
でも人間自分には甘くなりがちなので、どうなんでしょうね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:03

仕事がしたい=ストレス


子供が欲しい=ストレス
もっと外へ出て社会とかかわりを持っていたい=ストレス
なのに夫は私が働く事に反対する=ストレス

仕事も育児もしたくない=ストレスなし
おうちの中でのんびりしたい=ストレスなし
夫の事だけ考えていたい=ストレスなし
私には今の立場こそ似合っている=ストレスなし

どちらに当てはまるかで違いますよね。

専業主婦なんだから我慢するっていうのはナンだろう?
高価な買い物?遊び歩くこと?
専業主婦も仕事です。しかも給料の決まっていないあいまいな。
だからこそ、そこは夫婦で話し合って自分の好きに使えるお金と時間を交渉なり工夫なりして作るこが必要です
これも専業主婦の仕事だと思えば良いんじゃないでしょうか。

「仕事」しているんだから他の会社員などと一緒ですよ。
給料以上の買い物は出来ない、休暇以上の休みはもらえない。
同じ、同じ。


最後に。就職先(結婚相手)とどうしても折り合いがつかないなら転職(離婚)だってしていいんですよ。大変ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスとストレスなしが入り混じる感じですね・・・。

なんというか、前向きになれる回答です。
主婦も仕事しているんだから会社員と同じで給料&休暇の話し合い。
同じなんですね。。。
実際出来るかわかりませんが、そう思うと楽になります。

でもなるべく転職はしないように話し合いが大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 10:39

こんにちは。



質問者さんの場合はご自分から専業主婦を望んでいたということで。それと、子供もいない状況。
それを踏まえて書かせていただきますね。

ストレスは溜まるでしょうけど、やはり育児のない家事は仕事とは到底思えません。

家事だけしてれば良いという考え、家事も充分仕事という考えは全く賛成できません。
理由は尊重して相手を思いやることをしなかったら、それこそニートだと思うからです。家事だけだったら、仕事してたって誰でも出来ますし、しなくちゃいけないことです。

そんなことで文句言われたって、「そんなの甘えじゃない?」と思われると思いますし、だからこそ世間でもニートと同じで叩かれる?立場にあるんだと思います。
やはり、叩かれるにはそれなりの理由があるからこそだと思いますし、実際、家事『だけ』して仕事だ!と言い張る専業主婦の人が多くなっているのも事実でしょうね。このサイトを見ていても、そういう女性って一部いますしね。この質問でも、やはりそういう方がいますし・・・。

家事なんかよりも相手が働いてお金を稼いできてくれる。 それに感謝して、相手の為に色々としてあげる。精神的に癒してあげる。 これが仕事なんじゃないでしょうか。

きっと、ダメな専業の人っていうのは、家事はしっかりしてるんだから文句言うな!って人でしょう。
だからこそ、「誰のおかげでご飯食べていられるんだ!?」と言われるんじゃないでしょうか。

仕事で何も出来ないでいたら、同じようなことを言われます。
それとある意味同じでしょう。

自分から望んで専業になったにも関わらずこれ言われたら、それこそ主婦失格でしょう。稼いできてくれる人を癒せていない証拠なんですから。もちろん、ダメ夫(妻)の場合もありますので、それは除外して。

家事だけやってるんなら家政婦さんがいれば問題なしですよね。
やはり、相手を思いやって、癒せる空間、安らげる空間を作ってあげることが出来て初めて「仕事をしている」と言えると思います。
家政婦さんじゃ部屋片付けて、ご飯作ることなどしか出来ませんからね。

思うんですよ。
別に部屋なんか汚くても、食器洗ってなくても、ホコリ溜まっててても良いんですよ。既婚者の男でもそんなことわざわざ気にしてる人なんてあまり聞いたことありません。
ただ、精神的に安らげる空間を作れれば良いと思うんです。

家事だけでは仕事とは思えません。
ただ、稼いでくれている相手をしっかりと感謝してサポートしてその人の安らげる空間をつくっていれば充分仕事をしていると言える思います。

補足などを見る限り、質問者さんは充分に出来ていると思うんです。
このままで良いと思いますよ。旦那さんも感謝していると思いますよ。
質問者さんの場合は、凄く素敵な奥様をしていると思いますよ。
なので、自然体でいるのが一番です。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ・・・専業主婦の仕事って、メインはそっちなんですね。。。
どうしても目に見える仕事(?)の方にばかり気がいってしまって
家事に力を入れがちですね。

自分の今までの言動を省みないといけないな、と思うような回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 10:35

No.4です。


補足ありがとうございます。
>私自身が「我慢するべき(夫に合わせるべき)」と思っているから

これは間違っていると思います。

私の経験でしか言えないのですが、昔大好きだった彼女がいました。
小さい時からの仲だったので、結構わがままを言っておりました。
(若かったと言えばそうですが(^^ゞ)
結局彼女には振られ、その後数人の女性と付き合いましたが、本当の自分を抑えようとしすぎても、出しすぎても・・・。
それが結構ストレスでした。

妻と結婚して、お互い主張もしますし、わがままな私でもかなり妥協もしています。(^^ゞ

自分を卑下する必要も無いですし、逆に威張ってもいけないと思います。
所詮夫婦なんて他人なんですから、すべてが上手く行くという風な方がまれだと思います。
気楽にしていたらいいのではないですか?

行く行くはお子さんが生まれたら、ストレスだとか言う場合ではないくらい忙しくなりますよ!(笑)
今のうちにパワーを養っていた方がいいですよ!

子育てを見ると、男(仕事をしていて)で良かったと思います。
同時に妻の苦労には感謝しています。(面と向かって言いませんが。(^^ゞ)

もしそう考えられているのなら、短い時間でもパートなり出られれば、いいのではないですか?
子供が生まれても生まれなくても、お金があるに越した事はないですから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもは素が出ているのですが、こういった事があると
自分がワガママ言い過ぎていたのかな・・・と立ち止まって考えます。

それと自分が今まで働いていて、今はしていないので
自分の立場的にちょっと引け目に感じてしまって、
私の方が我慢するべきなんだろうな、と思ってしまうんです。

今は怪我の具合もだいぶ良くなったので短時間のパートを探しています。
今のうちに貯金、ですよね;

お礼日時:2007/02/14 15:05
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!