電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、子供のいない専業主婦は
育児はしない、仕事もしていない、ストレスたまるはずないだろって思いますか?

あと、専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?

思う方も思わない方も回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (31件中21~30件)

ストレスってたまる人はどんな状況でもたまるだろうし、溜まらない人は逆にどんな状況でも溜まらないと思います。



個人の精神的なものですから、いかんせんにも決め付けられないものじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストレスってたまる人はどんな状況でもたまるだろうし、
>溜まらない人は逆にどんな状況でも溜まらないと思います。

なるほど・・・勉強になりました。

その上で、ご回答者様それぞれはどんな風に考えているか知りたかったんです。
DeeAnna様はどちらでしょうか?

お礼日時:2007/02/14 10:19

人ぞれぞれだと思いますが、私は逆に外で働いた方がストレス発散できます。


ただいま不妊治療中で1年以上家にいますが、、、早く外でて働きたいあまりです。過去のこととか変なことで考え事しちゃったりするのですよね。

我慢ですか~。うーんどうなんでしょう。
お金稼いでくれる旦那には感謝してますけど、まぁ働いてるよりは肩身が狭いような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金稼いでくれる旦那には感謝してますけど、まぁ働いてるよりは肩身が狭いような。。。

そうですよね。同じ気持ちです。
(まぁ実際遊ぶ時は独身時代に貯めたお金を使うので家計には手をつけてないですが、
その他にも時間的制約もありますしね)

ありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2007/02/14 10:18

>子無し専業主婦はストレスたまらない



そうは思いませんねぇ。
兼業主婦よりは楽なのでは?と見られがちだとは思いますが、
「ストレス」は人によって感じるところが違います。

私も数ヶ月専業主婦をやったことありますが、
1日に3社新聞の勧誘が来ただけでもストレス溜まりましたし、
近所の探り大好きオバサンに見つからないように生活しているのも
ストレスでした。

ただ、主人が朝食を食べない、残業で遅くて夕食もいらない日が続いた時、
掃除・洗濯は午前中で終わり、午後が長く感じましたので
早く働きたいとは思いました。

>専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?

なぜ、そんな事を考えなきゃいけないのでしょうか?
意味がわかりません。
もし、ご主人に「誰のおかげで、飯が食えてるのか!」みたいな事を
言われていたら、それは言ってはいけない言葉なので、言われ続けたら
実家に帰って家事をボイコットしますね。

生活が成り立っているなら、誰にも迷惑がかかってないのだから
大きなお世話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見、とても参考になりました。

>もし、ご主人に「誰のおかげで、飯が食えてるのか!」みたいな事を
言われていたら

大丈夫です。そういったことを言われているわけではないので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 10:15

>「子無し専業主婦はストレスたまらない」


確かにそういう風に感じる方も少なくはありませんが、何て視野と了見の狭い方だろうと気の毒に思います。

立場がそれぞれ違うのに『~だから、~べき』っていう考え方はおかしいと思います。
楽そうに見えても他人によって幸せに感じたり苦労する価値観や感じ方は異なります。
同じ子供がいない専業主婦だってそれぞれです。

こういう問題は個人的なものだと思いますので、他人の事情に対してあれこれ思いを巡らせるのは貧困な思考だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立場がそれぞれ違うのに『~だから、~べき』っていう考え方はおかしいと思います。
>楽そうに見えても他人によって幸せに感じたり苦労する価値観や感じ方は異なります。
>同じ子供がいない専業主婦だってそれぞれです。

本当にその通りですね。
私はその上で、回答者様それぞれはどう思うかが知りたくて質問しました。
否定的意見・肯定的意見どちらも必要なんです。

おそらく-LIBRA-様は肯定的意見の方かと思いましたが、
経験をしたことがないことには、皆否定的になりがちなのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 10:12

聞かれもしないのに専業主婦を否定している方がいるのに驚きました。



専業主婦は女性が希望したからできる訳でなく、希望して男性が了解したか
または、逆に男性側が要求して女性が了解したか、できない事情があるかの
どれかです。

女性から希望したとしても、旦那が了解しているのであれば余計なお世話
だと思うのですが、質問者さんがこんな質問をしていると言うことは、
本人が希望した訳でもなく、専業主婦をさせられた上に、専業主婦を口実に
これくらいできるだろう?とかいろんな要求をされたり、嫌味を言われたり
しているのではないかと感じます。

我慢する必要はないと思います。僕はそういった事があるからこそ、あまり
専業主婦をして欲しくないと思います。言いたい事も言えずにストレスが
溜まり、気付くと別れたくとも生活力が失われて稼ぐに稼げなくなったり
します。

離婚をしても慰謝料は最大で300万程度とも言われていますので、逆を言えば
我慢を勘弁してあげる限界が300万に相当する状況になる前に爆発するなり、
別れるなりしないとダメかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった質問の類では専業主婦の是非が持ち出されるのは予想していました。
専業主婦に限らず、一つの物事に対し肯定的意見・否定的意見、
どちらもあるのは仕方がないことです。

bule-mon様は男性なんですね。
とても理解のある男性のようで、素敵です。

ちなみに私は自分も専業主婦でいたいと思っています。
もちろん夫が一番に私が家にいることを望んでいるというのは大きいですが・・・。
ただそのことで、最近自分自身に負い目を感じているのかもしれません。
「自分は専業主婦だから色々我慢するべき」と思っているのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 10:09

ストレスと感じることは人それぞれですから・・・


たまらないと言うことはないのではないでしょうか?

育児は本当に大変でストレスもたまります。
でも楽しみもあります。

子供がいなくて働いていない方が
もしかしたらストレスがたまるかもしれませんよ。

ただ・・・回答者さんの中に
専業主婦=ニートと書かれている方がみえますが・・・
こんな考え方はして欲しくないと思います。
私は3人の子供を持つ専業主婦です。
経済的に裕福ではないのでできるなら働きたいです。
でも3人の子供を保育園に入れようと思っても待機児童が多く入れません。
無認可保育園に3人の子供入れようものなら働かない方がいいくらいです。
稼ぎ以上に出費がありますから。
それに小さな子供3人の育児は考えている以上に大変ですよ。
そこに家事があるわけですから。
あるる意味、育児を保育園に入れるということで他人任せにしている方が楽なときもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦がニートと仰ったのは、
JesusLove様のような子育てで大変な思いをされている方は除いていると思います。
うちの姉も子供が一人いますが、空いていたのが無認可保育園だけで
結局働いても支出の方が多くなってしまっているそうです。
ネットの向こうの私が言ってもあまり意味はないでしょうけど、
本当にお疲れさまです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 10:05

専業だろうがなかろうが我慢するべきことなんてあまり変わらないと


思います。経済的なこと等に制約の幅の差が出るのはもちろんですけど。
例えば資産家の娘で「あなたは入り婿なのよ~」なんて人は我慢なんて
要らないでしょうw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これは専業主婦に限ったことじゃなかったです。
専業と兼業の主婦の方の共通点と言えば・・・やはり夜の外出・休日の外出がしにくいということでしょうか?

>例えば資産家の娘で「あなたは入り婿なのよ~」なんて人は我慢なんて
要らないでしょうw。

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 10:02

38歳既婚男です。

(ちなみに妻は専業主婦です。子供3人)

ちょっと次元が違いますが、私はある大手メーカーで営業をしていました。数年前から実家の仕事を手伝うようになったのですが、
それまでバリバリ仕事をしていて(ちなみに全国で10~20位)、
実家の会社に入ったらお飾り的にデスクワークをさせられて、父親の仕事は自分で探せと言う方針で、色々と周りに気を使いながら仕事をしてきました。
でも限界があるんですよねぇ~・・・。暇すぎるのも結構ストレスが溜まるもので。

私自身は、子なし専業主婦であってもストレスは溜まると思います。

逆に>専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?
と、思われる理由をお聞きしたいです。
ご自身で何か思われるところがあるのでしょうか?
それとも子供が居なくて、専業主婦なのに毎日のように友人と出かけていて咎められたのでしょうか?

この回答への補足

>逆に>専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?
>と、思われる理由をお聞きしたいです。

私自身に固定的な考えがあるのかもしれません。
私自身が「我慢するべき(夫に合わせるべき)」と思っているから
他の方はどう思っているのかと気になりました。

>専業主婦なのに毎日のように友人と出かけていて咎められたのでしょうか?

そういったことはありません。
毎日遊べるほどはお金ないですから・・・(^^;

補足日時:2007/02/14 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私自身は、子なし専業主婦であってもストレスは溜まると思います。

ありがとうございます。
こういう風に「私は~と思う」という意見が聞きたかったので嬉しいです。

我慢するべきと思う理由は補足の欄に書かせていただきますね。

お礼日時:2007/02/14 09:49

人間だから何かしらのストレスは感じるでしょう。


ただし、専業主婦という生き方自体はかなり否定的に感じます。
日本みたいに豊かな国だから何もせずに暮らせていることを当然のように思っている人間はニートとなんら変わらないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本みたいに豊かな国だから何もせずに暮らせていることを当然のように思っている人間は
>ニートとなんら変わらないように思います。

私は子無し専業主婦ですが、何もせず暮らせていることを当然とは思っていません。
はたから見られる感情(ニートと思われる)を変えることはできませんが・・・。
非常に語弊を生んでしまう回答だと思いますが、
世の中の専業主婦がみんな当たり前とは思っていないことはご理解ください。

お礼日時:2007/02/14 09:47

ストレスは仕事の量によって生じるものではありません。


仕事がなかったり、暇すぎるのもストレスになりますし
専業主婦でもストレスがたまることはあると思います。
それに夫婦間で合意の上で専業主婦をされているのであれば
別に他の人と比較して蔑む必要はないでしょう。

ただ個人的には専業主婦の仕事が理解できません。
一人暮らしで働きながら家事をそれなりにこなしている人は世の中に五万といるわけですし
しっかりとこなすにしても、子供がいるのならともかく
1日かけてするほどの仕事が夫婦2人ぐらしの生活であるとは到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は率直なな意見が聞きたかったので、嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!