電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、子供のいない専業主婦は
育児はしない、仕事もしていない、ストレスたまるはずないだろって思いますか?

あと、専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?

思う方も思わない方も回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (31件中11~20件)

私も思いません。

結婚してから子供が生まれるまでの7年間で専業主婦の期間もありましたが、もともと一人でぼけーっとする時間が苦痛じゃなかったので働きたい!と思いはしませんでしたが、働いてくれている旦那に対して申し訳ないとか養ってもらっているとか眠いから昼寝しようと思っても旦那に悪いな・・・・などそういった肩身の狭い思いはありました。
欲しいものを買うのも自分はお金を稼いでいるわけじゃないので買うのも我慢したし(これは当然なのかしら?)
そういう意味では私は我慢しなくっちゃいけないのかなと我慢していました。
でも専業主婦だからストレスはないとは思いません。どんな形であれストレスは発生すると思います。それに家事をするのも仕事であってこれには休みはないですもんね。
奥さんが家で家事をして支えてくれているから旦那は外で仕事が出来るんだってことを前に聞いたことありますがそのとおりなのかな?
今私は子供が生まれて自営の経理だけはしていますがほぼ専業主婦です。再びなんとなく申し訳ないような気持ちに襲われておりますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読み終わった後、今までで一番私の気持ちに近いと思いました。
私も一人でいる時間は特別苦痛ではないし、暇?という感覚もあまりありません。
一軒家に私の母と同居していて(父親はいません)、
それまで家が散らかり放題だったのがやっとまとまってきて綺麗になりました。
まだまだ汚れているところがいっぱいあるので、意外に時間はあっという間です。
ですから働きたい!と熱望しているわけではなく
夫も「家にいて欲しい」と言ってくれたので、もうしばらく専業主婦でいようと思っていました。

>働いてくれている旦那に対して申し訳ないとか
>養ってもらっているとか眠いから昼寝しようと思っても旦那に悪いな・・・・など
>そういった肩身の狭い思いはありました。

同じです。夫に対しては感謝というより申し訳ないな・・・と思います。
(まだ結婚したばかりなので「夫のお金」という感覚です。
 夫からは「二人のお金だよ」とよく言われるのですが・・・)
あと昼寝も「今の時間夫や世間の人は働いているぞ・・・」と思うと
気まずいです。家事の抜かりはないかしら、と探してしまいます。

欲しいものはどうしても必要なものは独身時代の貯金で買いますが、
それ以外はやっぱり我慢しますね・・・(私もこれは当然なのかな?って思いますが)

別に夫から「働け」とか「俺が養ってやっている」と言われたわけではなく
夫はとても良い夫なのですが、先日ちょっとしたいざこざがあり、
(少し下の長い補足の欄に書きました)
専業主婦のストレスって何だろう?我慢って何だろう?と漠然と思ってしまったんです。

でもこちらで相談して、少しずつ気持ちが晴れてきました。
ありがとうございます。

思いません。

家にじーっといるのって意外とストレスですし
人と話さないと感情が凪いでいて些細なことでもずっと後を引きますし。
「ポイントカードお持ちですか?」以外の会話は旦那以外とは皆無になったり・・・。
そして子供がいても居なくても専業主婦って
仕事量が少なくとも、拘束時間が長い!
当たり前ですよね。職場=自宅なんだから・・・なーんかメリハリが無くて
家にいてもリラックスできなかったり。
病気してても同じように人のご飯用意しなきゃいけなかったり。

我慢すべきか、ってのは状況や内容によると思いますね。
必要以上に我慢したり買い物なんかを我慢したりとか
家事をしてるなら家族には一切引け目は感じなくて良いと思いますが
一人で好きなことをする時間を確保できる立場ですから
フルタイムで働いてる旦那様なんかにはお茶を淹れるような身の回りのことや
仕事の愚痴を聞いて上げる、など気持ちよく働けるサポートをするのは仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そして子供がいても居なくても専業主婦って仕事量が少なくとも、拘束時間が長い!

そうですね・・・それはあります。
前職(医療関係です)も休憩時間は長いものの拘束時間が長くて、それは結構ストレスでした。

あと「明日休みだ~」っていうのを聞くと
「そういえば主婦っていつが休みなんだろう・・・?」とは思います。

何が必要な我慢なのか、自分自身でちょっとわからなくなりました。。。
買い物を我慢というのはあまりないんです。
私は衝動買いとかがどうしても出来なくて、何回か下見しないと物が買えないので。。。
サポートもきちんと出来ているのか、今となっては自信がないです。

思わないですよ、ちっとも。

子どもができる前は、たーくさんの人から<子どもはまだなの?>攻撃にかなり精神的に疲れました。
一人目を産んだと思ったら<一人じゃかわいそうよ、もう一人は産まなきゃ>攻撃です。
この攻撃は99%女性が被害者ですからね。
そりゃストレスも溜まりますって。

仕事だってしているでしょ?
家事だって立派な仕事ですよ。
どなたかが<=ニート>と言ってましたが、やった事がない人には分からない事なので、気にしなくていいですよ。

>専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?
よく分かりませんね、何で色々我慢しなくちゃならないのでしょう?
何を我慢するというのです?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>家事だって立派な仕事ですよ。

こうやって質問してみると、自分自身が一番
「家事をやっているくらいでは仕事とはいえない」と思っていることに気づきました。
私から家事をとりあげたら、他の雑務もたいしたことないし何も残りません。
だからニートと言われた時「その通りだな」と思いました。。。
幸い子供攻撃はまだ受けていないんですが(結婚式がこれからなので)
そうなるとますます「何をストレスに思うのか?」と思いますね・・・。
なんか自分が情けないです。
ここで「思わない」と言われたいだけの自己満足ですね。。。

いろいろな方がおっしゃるように、ストレスの原因はいろいろだから比べられるものではない。

育児をしない=育児をしているからこそのストレスもあるが子供がいないからこその周囲からのプレッシャーに対するストレスだってあります。
仕事をしていない=家計に対する考えはそれぞれだけど、ご主人の収入だけで生活している場合、やはりご主人の判断を尊重される場面が多いと思います。自由になる金額が仕事を持っている人よりも少なくなりがちなのもストレスになりますよね。
家庭にこもることによって、人との会話が少なくなること。
趣味を持ったとしても仕事でなければ遊びだと扱われますね。
そういうことだって、ストレスにつながります。

いろいろ我慢しなければいけないか?というのは
人はそれぞれ、持っている環境があります。
専業主婦というくくりだけじゃなくて、人によってやりたいけどできなくて我慢しなければいけないことがありますね。
ご家庭での考え方を旦那様と話し合えばよろしいでしょう。

一般的とされる価値観が絶対正義では有りませんし、貴方だけ、旦那様だけ または姑?の一方的な意見が正しいわけじゃないと思います。
ああしたい。こうして欲しい。こう思う。お互い我慢するのではなくてそういうのをお互いに思いやりを持って尊重し有って決めればよいと思います。
専業主婦だからこう有るべきでなくて、家族がこう有りたいからというのが自然な形だと思います。

夫婦は寄生するものではなくて共生するものですもの
お金を稼ぐ人間が王さまではありません

この回答への補足

補足要求とのことですが、どの点を補足すれば良かったのかわかりませんでした。

先日少人数で飲み会があったんです。
当初行く予定だったのですが、メンバーに男性がいることを知ると夫がすごく嫌がりました。
結婚前から私が男性と関わることをすごく嫌がる人でしたが、
今回は遠方から友達(これも男性です)が来てくれるということで参加しようと思っていたんです。

門限は10時という約束でしたが、結局飲み会には参加しませんでした。
友人達は私が結婚したことを知ってお祝いをくれました。
(その時夫の実家に行ってしまっていたので、同居している母が受け取りました)
ものすごく申し訳なくなり、電話でお礼を言うと
友人(男)が「旦那さん近くにいるんだろ?喧嘩するとまずいから気にすんな!」と言ってくれて・・・。
私自身、夫が男性との付き合いは嫌がると解っていて結婚したし、
最終的には自分で行かないと選択したのだ、と納得しようと努力しました。
夫が嫌がることをするのは良くないと思ったからです。

でも夫は同じように飲み会に行きました。
男性のみのメンバーですが帰りはもちろん10時過ぎましたし、
私は嫌だとは言わなかったものの、あまりいい顔ができませんでした。
私に対し「俺はストレスがたまってる」と言いました。

私もそれは十分理解できます。
ただそう言われた時「専業主婦はストレスたまらないって思われているのかな?」
って、何となくそんな気がしてしまったんです。

私は自分の意志で物事は決めますが、やはり夫の意見は大事です。
自分の選択はどうだったのだろうか・・・我慢するべきという考えは
間違っていなかったと思いたかったんだと思います。

それでこんな質問をしてしまいました。
解りづらくてすみません。
本当の内容を話すと、たぶん私がワガママだと叩かれる気がして
聞きたいことだけを質問内容にして出しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても優しい言葉がたくさん並んでいたので、なんか泣けてしまいました。
本当にありがとうございます。

外で働いた方が性に合っている人、専業主婦が合ってる人

色々居ますけど、ストレスたまらない状況ってありますか?
独身女性で仕事していてもしてなくてもストレスはあると思いますよ。

女性の意思に沿っている状況とも限りませんよね。
働きたくないけどお金のために仕方なく、、、
専業主婦じゃいやだけど、夫が望むので仕方なく、、、

>専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?
これは都合の良い言い訳ですよね。
「嫁だから」「女だから」。。。我慢すべき
言いたいんですよ。便利な一言なんです。
「一家の大黒柱なんだから、我慢すべき!」と使うのも良いですよね(笑)
この調子で、みんなに当てはめる事は可能です。

「専業主婦なんだから」を言われる人はストレス溜まりそうですよね。
近所の事、夫の両親の事、介護の事、、、回ってきそうですよね。
そして自分の家族の事は相談もさせてもらえず。。。
時間があれば何でもやりたいわけじゃないですからね。
それやるなら、仕事の方が良いってこと、たくさんある(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>ストレスたまらない状況ってありますか?

ありがとうございます。そう言われて少し気持ちが軽くなりました。
でも“仕方なく”専業主婦になっているわけではないんです。

>言いたいんですよ。便利な一言なんです。

なるほど・・・みんなに当てはめられますね(^^;

色々聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

私の場合です。

結婚と同時に仕事を辞めて、もうすぐ1年になります。

仕事をしている時は、身体を壊して通院するほどのストレスを受けていたので、今はそれに比べらた、天と地の差です。

しかし、ストレスはあります。

・不妊治療で悩んでいる。

・そろそろ仕事もしたいが、治療の甲斐あって、すぐに妊娠したらと思うと、なかなか就職できない。

・近くに知り合いもいないので、一日中一人で、朝と夜に旦那と会話をする以外は、一言もしゃべらないこともある。(孤独感)

・外でバリバリ働いている友人達を見ると、自分だけ置いていかれているような気分になる。

・家事以外にやることがないときもある。(暇すぎるのも辛い)

とこんな感じです。

>あと、専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?

我慢をする内容にもよりますが、仕事をして疲れて帰ってくる旦那に対して「私も疲れているの」は通用しないかなと思っています。(体調が悪いならいいのですが、気分的に疲れているって言ってしまうのはよくないかな。私的には。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

ストレスがなくなったら、また別なストレス?が生まれるのが人間かもしれませんね。

>我慢をする内容にもよりますが、仕事をして疲れて帰ってくる旦那に対して
>「私も疲れているの」は通用しないかなと思っています。
>(体調が悪いならいいのですが、気分的に疲れているって言ってしまうのはよくないかな。私的には。)

素敵な考えですね。私も見習おうと思います。

昨年、10数年間の勤めを辞めた専業主婦です。

「のほほんとしているね」と夫に言われます。私もそう思います。

同居していない限り、ストレスを与えられる可能性がある相手は夫だけなので、コナシ専業主婦の心の安定度は夫次第じゃないでしょうか。

いずれにしても気を使う相手は夫だけ、しかも夜と朝、週末だけという暮らしではストレスが溜まり難いことは確かでしょう。少なくとも私にとってはそうです。外で働いていた時は、気まぐれな上司や我がままな客、使い勝手の悪い部下に日々神経を擦り減らしていましたので今の暮らしは天国のように居心地が良いです。

専業主婦だからいろいろ我慢すべき、という思いは多少はありますね。夫が帰宅した時には家に居てあげたいので、友人との食事などの約束は夜を避けて昼間に設定もらうようにしています。

ただ、専業主婦の自由度は結局はだんなさん次第だと思います。私の母は専業主婦ですが友人同士でしょっちゅう海外旅行に出掛けています。夫から個人旅行NGが出ている主婦にとっては信じられない位うらやましい話なのではと思いますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

長い間のお勤め、ご苦労様でした。

そうですね・・・これに「同居」が加わるとまた違ってきますね。

>専業主婦だからいろいろ我慢すべき、という思いは多少はありますね。

帰宅したい時に家にいたいというのは私も同じ気持ちです。
ありがとうございました。

そんなことはない。

子どもなしでも仕事なしでもストレスがたまらないとは限らないでしょ。

我慢もする必要なし、逆に、なんでがまんしなきゃいけないの?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明瞭な回答が頂けて嬉しいです。
我慢という書き方はかなり語弊があったようで、皆様を混乱させてしまいましたね・・・。

「夫に合わせる」と書いた方が良かったかもしれないと今更思いました。

まず、一つツッコミ。

”仕事”はしてるでしょ。家事だって立派な仕事です。雇われとは違うでしょうがね。ストレスの質としては内職みたいなものだと思います。
ただ、確かに育児をしていない分、子供がいる方よりストレスの要因は一つ少ないと言えるわけですね。
でも、環境及びそれに伴うストレスってのは人によって違うのだから一概には言えません。ストレスの量を比べるぐらいナンセンスな事もないと思いますけど。

で、子あり子無しに関わらずストレスが少ないとしても、他の人より色々我慢するべきとは思いません。我慢は出来るでしょうけど、我慢する事もないと思います。
なんでわざわざストレスを溜めなきゃいけないのか?その”我慢するべき”って思考は本当に理解不能です。
    • 0
この回答へのお礼

ツッコミありがとうございます。
確かにそうなんですけどね・・・。
でも世間的には報酬をもらっていない=仕事をしていないと思う方は多いと思います。

ストレスの量を比べたいわけではなく、
あくまで「子供のいない専業主婦はストレスがたまると思うか、思わないか」です。
人によってストレスを感じる度合いも違いますもんね;

>我慢は出来るでしょうけど、我慢する事もないと思います。

ありがとうございます。

こんにちは。

長年勤めた会社を退職したので現在「子無し専業主婦」の者です(^_^)

あくまで私に関しては、今の生活になって本当に楽になりました。
仕事していた時は平日はもちろん、休日さえ起きるのが非常に辛く、起きた後も一日中だるく、どうしようもない疲労感と常に戦っていまして、でも病院に行っても異常なしと言われ、自分はこういう体質なんだと半ば諦めていましたが、退職した途端に朝はスッキリ起きれる、日中もチャキチャキ動ける、と、体調までよくなってしまいました(^_^;)
前職は本当に恵まれた職場(環境、人間関係ともに)だったのですが、やはり自分にとって、「外で働く」ということはそれだけで相当なストレス・プレッシャーになっていたんだなあということに改めて気づかされました。

今は時間に負われず心行くまで家事ができて家は常に綺麗、食事も充実。
それなりに多少バタバタすることや、逆に時間がありすぎて退屈を感じることも当然ありますが、ストレスという意味では本当になくなりました。

間食もしなくなりました(!)し、夫に対する感謝の気持ちも高まりました。
次の仕事に向けて資格試験の勉強をしつつ、今はこのストレスフリーな生活を満喫しています♪

>あと、専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?

こちらですが、これはちょっと意味が分かりません(@_@;)
色々我慢すべき???
今も昔もこのように思ったことはありません。

私は今専業主婦といっても復職前提なのでこのように感じられるのかもしれません。
例えば自分は本当は働きたいのに、旦那さんの都合や要望で半、意に反して永久的に(?)専業を余儀なくされている方などは、お辛いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>今は時間に負われず心行くまで家事ができて家は常に綺麗、食事も充実。

そうですね、私もこれは思います。
(それまでは母と2人で暮らしていて夜遅くまで働きっぱなしだったので、
家は散らかっているし外食多かったですから・・・)

また夫に対する感謝はありますね。
今までのように動いてないから太らないように!と確かに間食も気をつけますね。

>こちらですが、これはちょっと意味が分かりません(@_@;)

詳しく書いていないので、混乱させてしまいましたよね。
すみません。。。

ありがとうございました。