プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんかまだ付き合ってる時はめっちゃ楽しくて、すごい私が1番!!って感じの人でした。。。私の親も大切にしてくれる人で。収入は少ないけど、すごい大好きでした。でも結婚の話が出て、親が出てくると、向こうの親のことがだんだん嫌になってきて、彼氏も自分の親の味方ばっかりして、私の親はどーでもいいって感じやし、どっちか言ったら邪魔な存在みたい!私は私の親だし、言われてて面白くないし、私も向こうの親の嫌って思ってることとか、おかしいなぁ??って思うこと言うべき??まあ言えたら言ってるねんけど。。。
だんだん彼の事も少しずつうっとしい存在になっちゃいそう。
あなたなら、口うるさい姑に従いますか??
それとも反論しますか??

A 回答 (4件)

何度もすいません。

なるほどですね・・・。

お2人の会話の詳しい内容が分からないので難しいですね。

責めてるんじゃないんだけど・・・どうしてそんなに親の言いなりになっちゃうの?って、とぼけてみてはどうですか?
わたしは、あなたと結婚してあなたの意見を聞いてるのに、どうして親がって言うの?って。

これからは世帯主はあなたで、わたしはあなたについていきたいとおもって結婚したのに、親が親がって・・・わたしの大好きだった○○(彼)はどこに行っちゃったの?あなたのお父さんとお母さんは大切におもってるけど、結婚したのはあなたとだよ!(ウルウル)って感じで気付いてくれませんかね?

そして、彼が親がって言ったら『あなたはどうおもってるの?』って聞く。

あなたは、言うべきこと(自分の実家はお金がなくて頼めないなど)ははっきりいいましょうね!喧嘩腰じゃなく。

早くお坊ちゃまから抜け出して欲しいですね・・・解決にならずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も見栄っ張りなとこがあるから、本当は新しい綺麗なとこに住みたいみたい。。。でも彼のお父さんが病気で入院してて、もう働けないの。だから今までに貯めてくれてたお金で家を買ってくれるって言ってて、本当は私もすごい有難く思ってるねんけど、実際、中古物件とかみてみると、ちょっと幻滅したり。゜(゜´Д`゜)゜。
ローンはダメって言うし・・・。まあ私が我慢するしかないのかなぁ。。。

恋人ってお互い様な部分ってあるとおもうんです。

わたしも結婚してみて感じました。

結婚の話が出ると、両親も出てきますので付き合ってる頃のようにはいきませんよね。

彼も、自分の親の言いなりになっている部分はあるとおもいます。
でも、あなたも相手の両親のちょっと嫌な部分が見えて、家は家は!って意地を張ってる部分ってあるとおもうんです。

片方がそうなったら、後は話は平行線のまま、結婚なんてなんの幸せでもなくなってしまいますよね。

まずは冷静になって、相手の両親の言うことの何がおかしいとおもうのか?何が苦痛なのか、それはどうやったら改善できるのかを考えてみてください。
お家のことなどがあるようですが、その辺も狭い物件なら行く行く子供が出来たら手狭になって、一番お金がいる時に増築やらリフォームが必要になると困る・・・とか、具体的な意見をまとめてくださいね。

それを、彼に言う。
その時も、責めたりするのではなく、話し合いとしてお互いのためという気持ちをベースに持って話をするといいんじゃないかとおもいます。

彼が、あなたのご両親を悪く言うようなときは、冷静に『どんなに結婚しても、両親のことだけはおたがいそんな風に言うべきではないとおもう。』とき然と伝えた方がいいです。
ですから、逆にあなたも相手の親をイヤイヤと言っていないで、受け入れる練習もしていくべきじゃないかとおもいますよ。

それが結婚ですからね!

『お姑さんのこんなところがイヤ!』と言うのは、子供の言い分です。
『お姑さんが、わたしたちのためっておもってくれてるのは分かってるけど、わたしたちは私達でやっていかない?あなたはもう世帯主なんだから、なんでもかんでも頼りっぱなしはよくないよ。』と同じことでも、言い方一つになってきますよね?

そうやって、意見交換をするのはどんどんやった方がいいです。

嫁って難しい存在ですから、従ってもダメ・反論してもダメ。
旦那さんを上手~く利用して、あなたたち親子のためにこうおもっていますよって、あなたが洗脳しちゃえばいいんですよ。
それでも難しいこともいっぱいありますから、とにかく冷静に自分の芯と訴えたいことだけはしっかりとさせておいていくださいね。

違うことまでイライラしてきちゃいますからね。

ご質問の文を、前回のも読みましたが、ちょっと暴走してしまいがちなところがあるとおもいます。
結婚をしたら、どれだけ冷静に判断し、冷静に作戦をねるかって必要になってくるとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも私なりにいろいろ言ってみても、旦那になる人は、「親がこう言ってるから!!」って私のそんな意見に耳を傾けてくれないのです。゜(゜´Д`゜)゜。例えば、家が決まっても、家具を全部揃えるのはダメって親に言われたら、本気で私に言ってくるし。。。
私の親に家具用意してもらってとか言われるし(>д<)
私、親にそんな事頼めないし、私は兄弟もいるし、親も若くない、老後の事もあるだろうから、親からの援助って言えないΣ(;・д゜)ノ確かに向こうの親には大金援助してくれるから、うちにもっておもうんだろうけど。。。

こんにちは。

30代後半♂既婚です。

結婚式で聞いた、ちょっと素敵な言葉です。

「新郎は新婦のご両親の事を1番に大事にしなさい。新婦は新郎のご両親の事を1番に大事にしなさい。これで、2つの家族はいつでも笑顔でいられますから。」

私は一応意識しているつもりです。子供いませんけど何とか10年やってきました。

結婚って大変です。ですよね、ある意味文化の異なる2つの家族がくっつくんですから。でも、何とかなるんです。お互いがちょっと気遣ってあげる事が出来ればね。

後は、お二人で考えてみてください。
お幸せに。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。旦那になる人も私もお互いの両親を大切にしないといけませんねΣd(≧∀≦o)

男なので、「あなた」にはなれませんがコメントさせて下さい。

反論します。 家族となる人に対する態度としては甚だご紋があります。 納得するまで話をしてから、先に進むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ簡単に反論出来る相手じゃないしなぁ~(笑)