公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは。
今度長い休みを利用して、国内旅行をと考えています。
そこで今度の旅のテーマは「THE お城」!!
城を巡る旅を考えていますが、どこが良いのかどこに行こうか迷っています。いいところがありましたら、城の名前と所在地、またその土地のおいしいもの等情報ありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

藤堂高虎の作った城・・・・と、テーマを決めて、城めぐりをするのも面白いかもしれません。


宇和島城、今治城、篠山城、津城、伊賀上野城、膳所城等ですね。

藤堂高虎は築城の名手と言われていますが、同じ築城の名手、加藤清正の作った熊本城と比較してみるのも面白いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%A0%82% …
    • good
    • 1

こんばんは。


お城...意識して観光していなかったのですが、そういう旅もいいですね。

私が行ってよかったなーと思うお城は
会津若松の鶴ヶ城です
http://www.tsurugajo.com/

そしておいしいものは、ベタですが、「喜多方ラーメン」ということで!
    • good
    • 0

予算と日程、移動方法がわかりませんが、近々なら暖かい方面の方が良いかも


しれません。

松本からなら近場に結構お城が多いので滋賀から福井へ抜ける(1の方の回答の
彦根や安土のほか長浜等)とか、東海道線沿線に見ごたえのある城(2の方の回答
参照)が多々あります。ただ日程と予算が許すなら四国方面など面白いかもしれません。
私の大学卒業時の旅行は四国一周城巡りでした。高知、宇和島、松山、今治。丸亀etc
移動は列車の本数が多くないのでレンタカー利用の方が便利かもしれませんね。

GWとかなら青森弘前城で桜を愛でながらなんてのもありますが混みます。

2の方の回答以外に静岡方面に足を伸ばせば、浜松、掛川とかあります。
    • good
    • 0

日本の城は全国で100を越えると思いますが、その大半は明治維新で取り壊されたか、空襲で消失したかしたものの復元城です。

江戸期からの姿のままの(修理はなされていますが)古いお城は20に満たないと思います。
どちらにお住まいかによってコースは変わると思いますが、下記サイトを参考に、国宝4城はぜひ、そしてそれに継ぐ重要文化財とされるお城をメインにコース計画をお立て下さい。それらの城は中部以西の西日本に多いです。またそれ以外に城郭は消滅しているものの、色んな意味で風情のある城跡も多いです。

参考URL:http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

愛知・岐阜などはいかかでしょうか?


織田信長・豊臣秀吉・徳川家康 が関係した城が沢山ありますよ。
岐阜城 → 墨俣一夜城 → 犬山城 → 小牧城 → 清州城 → 名古屋城 → 岡崎城 といったルートはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

城と言っても、中世の城と近世の城とでは全く違います。

近世の城は戦国時代の終わりごろに建てられたもので、天守閣を備えるなど、大規模な城です。姫路城や大阪城などは近世城郭です。
近世城郭では、やはり国宝の姫路城、松本城、彦根城、犬山城がお勧めです。そして、近世城郭の始まりとも言える安土城もお勧めしたい城です。

でも・・・やはり中世城郭にも足を運んで欲しいな、と思います。砦のように小さいところを含めると無数にあります。
福井県の一乗谷の山城が個人的には好きです。谷の城下町の復元もあり、楽しめます。ただ、山城に上るには軽登山のような靴がいります。夏は虫も多いでしょうね。
でも、日本の城を知る上では是非お勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
非常に参考なりました。中世と近世の城があるんですね?
興味大です。
まずは近世でお勧めを巡ってみたいと思います。
いつかは福井の一乗谷の山城も行きたいです。
ちなみに、私は松本市に移り住んでいます。回答に松本城があって嬉しかったです。

お礼日時:2007/02/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!