電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の恋人が外食時に、
食べ終わった時に箸を箸袋にしまわない、
箸袋の先を折らない人ならどうしますか?
注意しますか?
教えてあげますか?

それとも細かい人間だと思われたくないからそのままにしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

No2です。

マナーの本質に立ち返って考えみてもいいのではないでしょうか。
ご存知と思いますが、 ヴィクトリア女王のフィンガーボウル という有名な話があります。
気持ちよく食事をして頂くというのが本質のような気がします。
決められたことを正しく実行するだけがマナーではないのではないかということを考えさせられます。

箸袋の先を折るマナーとは本当のところは何の為にそれがあるのか、よく知りません。 はっきり言って厳格に実施する必要のないものの様にも思えます。(昔は無かったか、一般的ではなかった。)
その様なマナーで大切な人を不愉快にさせるよりは、知識程度に教えるくらいが良いのではないでしょうか。 ご自分が、それを我慢できないのであれば、マナーとしてそうして頂くしかありませんが。
(個人的には不要なマナーと思っています。)

下にフィンガーボールの逸話のURLを置きましたので参考にして頂ければ幸いです。
http://www.excite.co.jp/News/laurier/howto/E1404 …
    • 0

どうしますかと言うより、あなたがこれを正しいマナーだと思って行っているのでしたら

周りの人は「何やってんだ?こいつ?」と思いますよ。
普通の人はそんなことはしない。
    • 0

そもそも、本来は割り箸に箸袋なんてありません。

箸袋に入った割り箸を出すのは、安物の料理屋です。あるいは弁当屋の割り箸は袋に入っていますね。
安物の料理屋では従業員が箸を大ざっぱに扱うから、箸袋に入っていないと嫌われるからです。
従って、食べ終わってから箸を箸袋に入れるというマナーは、日本にはありません。
    • 0

>食べ終わった時に箸を箸袋にしまわない、

「しまうべきだ」とは聞いたことがありません。

私個人としては、なんとなく袋に入れてしまう傾向があります。
しかし、未使用なのか、使用済の箸なのか紛らわしいので、使った箸は袋に入れない方がよい(店側にとって)と聞いたことがあります。
以来、努力して袋に入れないよう努力しています。

>箸袋の先を折らない人ならどうしますか?

なんの意味でしょうか?
まったく聞いたことがありません。

もしかして、使用済の箸を袋に戻し、使用済であることを表現するために、袋の端を折る、といった意味ですか?

長年生きていますし、和食のマナー、茶道での懐石のマナーも一通り学びましたが、そのような作法は聞いたことがありません。

すべてのマナーは、合理的でなければなりません。
使用済の箸を袋に戻し、目印のために折る、といったことは、手間がかかるだけで、誰の得にもなりません。

もし、そのようなことをマナーとして普及させようとしている「作法教室業者」がいるとしたら、意味のない作法を作り出して人を惑わせてお金を取る魂胆です。

使用済の箸は、そのままでよいです。

箸置きがあれば、端先をのせますが、なければ直においてもいいです。

汚れた箸先を直に置くことが気が引けるなら、箸袋を簡単に折って箸置き代わりにしてもいいです。
あるいは、箸袋を下に敷いて、その上に箸をおいてもいいです。
ムダな手間ヒマをかけることが、「マナー」ではありません。

優雅なマナーは、合理的な動き、ムダのない所作から生まれるものです。
ムダな手間ヒマをかけるのは、合理的ではありません。

現代社会では、紙と木材は分別すべきですので、使用済の箸を袋に入れると、その後で出して分別する、というつまらぬ手間がかかります。
    • 0

そんなマナーあるんですか?初めて聞きました。

箸置きがない時に、袋を折って箸置きにすることは知っていますが。
    • 0

最大共通するマナーでも、せいぜい8割の人のもの。

必ず別の理由で、別のマナーを形成しているグループがある。

マナーにこだわること自体が下らない。
    • 0

最近のゴミの分別等の関係で 箸と箸袋(紙)とは 別袋で分ける食堂が多くなっています

なので 箸を箸袋にしまわない方が 店側には 有り難い場合もあります
    • 0

個人的意見ですが、気にしたことがなかったです。

普通に邪魔にならない場所に揃えて置いてあったら気にならないですね。例えばどんぶりの上に揃えておいてあるとかならね。
箸の持ち方、使い方や、どんぶりにご飯粒が残したままとかは気になるけど、箸のおき方を気にしたことがなかったです。
    • 0

意味不明。

箸袋にしまう、ルールなんてあるのか?
使った箸は外食であろうが、なかろうが洗う・・・なんで袋にしまう?
非衛生極まりない。
    • 0

箸袋を折るのが正しい訳ではないよね。

分別を考えると。
    • 0