電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思うのですが乾杯の特に
会社で飲み会の時
目上や上司の人とグラスを合わせて乾杯するときに
目上の人のグラスより下の方にグラスを合わせるとかいう
マナー

僕はおじさんで過去にも若い人が後輩に「乾杯の時はこうやるんだ、知らないと恥かくぞ」と言ってました
そのように気にしてる人がいるのをちょいちょい
見ますが
酒の席 そんなことまで気にして飲むなら飲みたくなくなると思います

気にせずカンパーイってカチャンとやる
それでいいと思うけど

これいつからのマナーなん?

くだらなすぎて仕方ないとおもうのは僕だけ?

「乾杯の時のマナー」の質問画像

A 回答 (6件)

本来飲む位置である口よりも


高く上げるだけで良いです
    • good
    • 1

下らないマナーばっかしです。

世の中は。エレベーターに乗り降りする順序やエレベーターの中での立つ位置、タクシーに乗り降りする順序、タクシー内での座る位置など何でもかんでもマナーマナーで泳げ鯛焼き君じゃ無いけど「いやになっちゃうよ」です。私は知ってても知らんぷりします。もし、そんなマナーも知らなかったのと咎められたら「あはは、知りませんでした。ソーなんですか。へー」ととぼけます。次も指摘されたら「あはは、すっかり忘れてました」とまた恍けます。何度も遣っていると呆れて「こいつは馬鹿だ」と思うのか呆れて言って来なくなります。
別件ですが下記のブログを御覧戴けると幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軌道エレベーター
できるといいですね

僕が生きてるうちは実現は無理そうですけど

お礼日時:2021/06/26 02:36

そもそも乾杯で


グラスをカチンがマナーじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではカチャン(やさしく)・・・ですか?

お礼日時:2021/06/26 02:35

そも「カンパーイってカチャンとやる」


  
フォーマルな場では、僅かにグラスを上げるだけです。
ガチャンとやると、グラスが割れる危険があります。
 
まあ、会社の飲み会ではガチャンだろうけど。
その場合は、上司がいればやや低めに。 
  
https://ananweb.jp/anan/154045/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何のお話ですかね?

お礼日時:2021/06/26 02:35

乾杯のときはチンチンと言ってください。


丁寧に言いたくても決して「お」は付けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうざますね

おフランスとは言いますが
お~・・・
チンチンとはいいませんからね

お礼日時:2021/06/26 02:34

貴方の好きにすればいいと思います。

知らなかった、教えて貰わなかったは通用しないのが社会。一人だけ浮いて目立つのも、アリです。叩かれるのも、ハブられるのも自己責任。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~?

僕の話ではないのですが・・・

お礼日時:2021/06/26 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!