電子書籍の厳選無料作品が豊富!

常識ってそんなに大切ですか?
常識と違う考え方したらいけないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

度合いにもよります。


ここまでは、守る、
ここからは、外す、
そのさじ加減を、自分なりに調整できればいいのでは。
私は。。かなーり外していますので、反感を持つ人もいますが、自分が自分でそれに耐え得る、というか眼中ない、と、元々想定内でやっているので(^_^;)
    • good
    • 1

常識ってそんなに大切ですか?


  ↑
大切ですよ。
社会は常識で成り立っているからです。

葬式で笑顔を見せるのは非常識です。
食事中に見える場所でトイレをするのは
非常識です。
他人のモノを勝手に持ち去るのは非常識です。

刑罰を使ってでも守らせるべき常識が刑法という
法律になったのです。



常識と違う考え方したらいけないんですか?
    ↑
考え方は構いません。
アインシュタインは、常識とは18歳までに
培われた偏見に過ぎない、と言っていました。
常識にとらわれていたら、革新的な学問は
出来ません。

しかし、それが表にでて言動となると問題になります。
犯罪者の多くは、常識を持っていない人です。
    • good
    • 1

常識は人によって変わります。


えっ!そんなの常識や と
思ってしまう事有りますよね
だから私はそういえば常識も
有るんだなと
勉強のつもりで聞いています。
自分の常識を押し付けたら
しっぺ返しが来ますよ。
    • good
    • 0

常識と違う考えをしてイケナイ事はない。



ただ「非常識」とは何か。

いままで考えもしていなかった,ノーベル賞ものの「非常識」もあるでしょうし,
平気で周囲の人を傷つけて平気な顔の「非常識」もある。

この辺りは,世間一般にどう判断されるかを考えるしかない。まあ,考えても間違う事もあるけど。

かなり難しい問題である事は間違いないけど,一般社会で様々な人と接する機会があるならば,
ある程度「常識」の範囲が見えてくるのではないでしょか。

常識というより,慣例なのかもしれませんが。
    • good
    • 2

常識を常識と認識できていることは大事です。


常識を常識と認識した上で、自己責任で常識外れのことをするならいいのでは。
    • good
    • 1

人や社会に迷惑かけなければ問題ないです。


疎外されるけど、、、、、、、
    • good
    • 0

そもそも「常識」というものは、かなりあいまいなものです。


個人により、また国や地方により「常識」は、異なります。
私の常識は、あなたの非常識かも知れませんし、その逆もあると思います。
このサイトでも、しばしば取り上げられる「卵焼き」の味付けについても、関東では、甘い味付けが「常識」なのに対し、関西では、それは「非常識」になります。
また、昔は「常識」だったことも、今では必ずしもそうではないということも、たくさんあります。
あなたの「常識と違う考え方」も、それが他人に迷惑を掛けたり、法に触れるもので無ければ、特に問題ないと思います。
それが、あなたの「常識」になるのですから。
ただ一つ、あなたの「常識」を、決して他人に押し付けてはいけない。それは、他人には「非常識」かも知れないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです

お礼日時:2016/12/13 22:01

日本の常識は他国の非常識。

自分の常識は他人の非常識。
国が変われば常識も変わる。時代が変われば常識も変わる。
常識という言葉で一括りにしてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り

お礼日時:2016/12/13 21:55

いけなくないー。


でもめんどくさいー。
    • good
    • 1

どこまでが常識か知った上でのことならよろしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまでが常識ですか?

お礼日時:2016/12/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!