電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サークルのノリとサークルメンバーのカラオケや交流で上手く立ち回れる方法やコツを教えてください。
自分はサークル内に複数あるグループのうちの1グループの副リーダーを務めており、他のグループの同期の副リーダーと現在の各グループの3年生のリーダー達と一緒に8人で居酒屋とカラオケに行きました。
居酒屋ではそれなりに話せたけど、自分以外はお酒を飲んでいた影響で2軒目のカラオケでノリについていけず、他の人が歌ってる曲も知識不足であまりついていけず、歌の年代もジャンルもバラバラで最近の曲もあったけど正直知識不足やアルコールが一応2ヶ月後の誕生日まで飲めないのでその影響で周りに中々ついていけなかったです。
飲み会は楽しかったけど、他の同期は普通にアルコールを飲んでて、自分は一応誕生日までは守る予定だけど正直ノリについていけるか分からなかったです。
こういうサークル特有の付き合いには上手く付き合う方法やコツとかはあるのでしょうか。
その知識不足な点はどんな曲を探して知識をつければいいか分からないし、楽しかったけどこれから先不安です。

先輩にはこういうノリや自信つけないとほかの仲間や後輩達がついてこないよとアドバイスは頂いたのですが、今までこういうノリの雰囲気や自分をさらけ出す様な経験をしたことがないし、そういう性格じゃないからどこから始めていけば分からないです。
チーム内では1年生はもう飲んでるのが全然自然な感じになっちゃってるし、最悪の場合1年生のノリにも置いていかれかけてて不安です。
2年生もノリのいい人が多くて、中々コミュニケーションを取っても他の子の方が明らかに会話の円滑さのレベルが高い現状です。

そんな中で先輩たちが引退したら自分が1グループの長となり、そこから同期からリーダー補佐を選ばなきゃいけないなどやらなければならないことが多くあり、その補佐を選んでいかなければならないからそのために積極的に話していかなければならないと考えています。
現状、自分は後輩や同期には話しかけてそれなりに会話のキャッチボールは続くけど、他の子には話す時のテンション感やリアクションで負けるし、リーダーとして全うできるか不安です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字