プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員OLです。先日飲み会がありお酒を頼んだのですが、強くて途中までしか飲まずに置いておきました。そしたら飲み会の最後に上司が飲んで良い?と聞いて飲んでくれました。酒を残しておくというのは飲み会ではあまりよくないことなのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    飲み放題ではなくて注文方式です。とても勉強になり感謝しております。

      補足日時:2024/03/30 00:39

A 回答 (7件)

よくない、というルールや常識があるわけではないです。



その上司はもったいないから飲んだだけです。
酒飲みというのはそういうものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 18:25

飲食店の客が飲んべえばかりとは限りません。


質問者さんのように、飲めないけど会社のお付き合いで仕方なしに来る客も少なからずいるのです。

乾杯の1杯だけは全員が手にするのも、飲み会でのマナーと言えばマナーです。
とはいえ、あくまでもセレモニーとしての乾杯なのですから、一口だけでよく飲み干す必要はありません。

乾杯でなく飲み会の途中で注文したお酒であったとしても、最後に飲み残しのグラスがいくつか出ることぐらい、店側も十分わかりきっていてなんとも思いません。

ラーメン屋に入ってラーメンを半分残すのとは、大きく意味合いが違うのです。

それよりも、他人の飲み残しを平気で口にする上司のほうが、人として異常性を感じます。

宅飲みでの家族同士ならともかく、飲食店で赤の他人が口をつけたものを飲んだり食べたりするのは、決して好ましい光景とは映りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/30 18:27

残しても問題ない。

というか無理なら飲まない。
但し、飲めないの解ってて次も同じ酒を同じ量頼むのは無駄だと思います。
お店の方は儲かるから気にしてないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 18:26

無理して迷惑かけるより良いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 18:26

飲み放題なら、別に良いかなと


出すのが遅れていることもあるし。。。
ただ、もちろん良いことではないです。

労働力、金銭の無駄、さらに1つ廃棄物が増えるなどなど
無理飲む必要は、全くありませんが
無駄な注文はできるだけ控えるべきです。

それとさらに考えると日本という土地柄、文化、全てにおいて自覚しなければならないのは、食糧資源は、ほとんど無い割に食物廃棄率が高いということです。

日本は、世界でも有数の贅沢な食生活をしているということです。
大半の日本人は、自覚していないことではありますが、世界でもアメリカや中国に並び、食べ物に関してあまりやってはいけないことをしている人種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 18:26

飲み放題だとしたら、注文しておいて多く残すと印象悪いかと思います。

まあ、一杯だけならしょうがないですが。無理して飲む必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 18:25

お店の人としてはそうだね。

お残し禁止で罰金のとこもあるくらいだし。お店の人と対等な人と人しての礼儀と考えたんじゃないかな。絶対ではないけど。ただ、間接的に同じグラスで飲むのが嫌な人にはセクハラと取られないか心配ではある。だから聞いたんだろう。君のためではないと思う。店のためだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A