プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の飲み会が怖いです

私は今大学生なのですが、社会人になった時にある飲み会が怖いです

例えば、一気飲みの強要、吐くまで飲ませるなど

私はサークルに入っておらず、飲み会は友達といくだけです。そこでは一気飲みもしないし、吐くまでも飲みません。なんなら定期的に水をくれたり、体調大丈夫?と確認をし合いながら飲んでいます

しかし、社会に出ると、こんなに甘い飲み会では無いと思います。
例えば、上司につがれたお酒は飲まないと失礼ですよね。その他にも上司に一気飲みしろと言われたら従わないと出世が遠のきますよね。

こういった飲み会は今も行われているのでしょうか?

また、偏見ですが、広告業界、商社、人材業界では
こういった飲み会は多いと思うのですがどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    SNSをみていると見受けられるので不安です

    今日も、会社の飲み会また一気飲み刺せられそうで怖いと投稿している人がいました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 23:13
  • 一気飲み刺せられそう
    →一気飲みさせられそう

      補足日時:2023/09/11 23:14

A 回答 (4件)

そんな光景は少なくともここ20年以上は見た事ないですね。


いずれにせよ飲酒の強要は暴行罪に相当しますしコンプラとか〇〇ハラとか厳しい時代に自分の立場を犠牲にしてまでそんな事する人は皆無かと。
    • good
    • 0

このご時世でそんなことさせる会社の飲み会なんかないと思いますよ。


下手すりゃニュースになるので。
学生の飲み会の方がヤバそうですが。

それでも飲まされそうなら「救急車で運ばれたことがある」で断れると思います。
    • good
    • 1

そんな飲み会などありません

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お酒飲めないってことにしたら、どうですか?


アレルギーとか言っとけば断りやすいかと。
もしアレルギーじゃないってバレたとしても
酒乱になっちゃうのでアレルギーと言ったって言えばいいですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!