電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日フレンチレストランへ行きました。
コースで5000円くらいです。
先に予約していたので、席へ案内されたのですが
テーブルにお皿が用意されていました。
店員さんにコースの説明をされた後、店員さんがお皿を持って行ってましたが
「最初からコースで予約しているわけだからお皿を用意しなくても良かったんじゃないか?」
と思いました。

それとも
コースとわかってても、形式上テーブルにお皿を用意することは
フレンチのマナーなのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

飾り皿、位置皿、ショープレート、サービスプレート、プレゼンテーションプレートなどと呼ばれるものです。

見栄えの良いお皿でそのお店の格式などを見せる為でもありますし、言葉の通りこの位置ですという席の中央を示す物でもあります。
そのお店では、すぐに下げましたか?コレはお店によって色々ですが、メインディッシュまではそのお皿の上に、料理の載ったお皿を重ねる場合もあります。飾り皿も一緒に下げられたら、いよいよメインディッシュだなと解る訳です。
また、デザートまではお皿を二枚重ねで出す場合もあります。これもまた豪華な雰囲気の演出です。

マナーというよりも、お客様により豪華な感じを楽しんで欲しいという心遣いと私は解釈していますが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな呼び方があるのですね。ありがとうございました。