電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の恋人が外食時に、
食べ終わった時に箸を箸袋にしまわない、
箸袋の先を折らない人ならどうしますか?
注意しますか?
教えてあげますか?

それとも細かい人間だと思われたくないからそのままにしますか?

A 回答 (13件中11~13件)

気になるようでしたら、「私もこの前聞いたのだけど、食べ終わった後は箸袋にお箸をしまうそうよ。

そして、箸袋の先を折るそうです。」と、いってご自分が実行すれば角が立たずに相手に伝わるのでは無いでしょうか。

あなたが女性なら、相手は細かいこととは感じないでしょう。細かなことに心配りが出来て、マナーも心得ている女性はすばらしい、と思うのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

時と場所によると思います。


ラーメン屋さんや立ち食いのような店ではしまわないほうが見せにとっては始末が簡単でありがたいのでは?
気の利いた割烹などではマナーがそのようになっているのであれば、ここではそのようにした方が良いかもしれないよ、程度に教えてあげるのも手ですね。 でも絶対ではないことも付け加えた方が。。。

私の場合は祖母が箸の持ち方に関しては少し厳しく教えてくれた記憶があります。 箸袋が一般化した以前の事です。 現在では自分も祖母の歳になりますが、箸袋の処理は気になりません。
 
箸袋を四角の折り紙のように折って、箸置きの様に(遊び的に)作って食事が済んだら箸袋の空いている方に箸の先端だけ突っ込んで終わります。(あくまでも遊び感覚)

知識として教えるのは良いですが、強要は必要ないと思います。
    • good
    • 0

1品出てくるたびに写真を撮るから待って!という人よりは許せます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!