プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。89年 ベンツ 260e に乗ってます。
現在48000kですが、電気系が弱くなってきた感じがします。
HID取り付けすればいいのですが、部品と工賃も高かったので
「アースイング」ストリートライフ社
を取りつけたら加速やライトの光力もupしました。
他、電気系でメンテナンスしたほうがいいことありますか?
アーシングつけたので、バッテリも変えようと思いましたが、まだもちそうなのでそのままにしています。

あと、w124は長く大切に乗りたいので今後メンテした方がいいとこなどありましたらお願いします。
以下のようなメンテしてます。
===========================================
ウオータポンプ(サーモ)交換 すこしはやめですが
エンジンマウント交換&フロントショック交換
エンジン、AT,パワステオイル交換(デフオイルは未交換)
など
============================================-

A 回答 (1件)

91年の260Eに乗っています。

電気系というかヘッドライトだと思いますがレンズ掃除をすれば結構明るさが変わったりします。
一昨年ヘッドライトのレンズが割れて交換しました。
その時レンズを留める部分も破損していたのでユニットごと交換になりました。
新品のレンズに加えて光を反射する部分も新品になったのでかなり明るくなったと感じました。
ユニットの内部には相当ほこりなど汚れがたまっていると思いますので掃除だけでもかなり変わると思います。

ヤナセでいろいろ相談しましたが古い車だけにどこが壊れてもおかしく無い状態です。
不調を感じたときに速やかに点検整備を受けるという対症方法で乗っていくほうが無難かと思います。
あれこれ手を入れた後でATやエアコンなどの高額な修理が必要になった時滅茶苦茶悩むと思いますからね。
ただ年数の経ったゴム製品、エンジンマウントやジョイントディスクなどは交換するとフィーリングは変わります。
足回りは徹底的に交換すると新車同然になるといわれていますが費用も恐ろしくかかるそうなので私は実行していません。

W124については何冊かのメンテナンス本が出ています。
自分でやるやらないは別としてメンテナンス計画を立てたりするのに読んでおくのもいいでしょう。
・APOLLO MOOK 完全パーツ交換シリーズ
  ベンツ・メンテナンス
・ベストカー編 レッドバッジシリーズ
  ベンツ極上メンテナンス
・タツミムック
  メルセデスベンツ ウィークポイント&トラブル対策バイブル
    • 0