ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

私は某ミュージシャンのファンサイトを作っているのですが、
写真を掲載するにあたって、著作権・肖像権の侵害にならないか、心配です。
このサイトでも検索してみたのですが、既に質問されているケースに
自分のケースが当てはまるか判断ができなかったので、新規に質問することにしました。
法律に詳しい方、是非ご教授下さい。

1.グッズの写真の掲載について
※グッズは正規品、写真は自分でデジカメで撮影したもの。
CDジャケットや顔写真の掲載はもちろんダメだと思いますが、
例えば自分のTシャツのコレクションをデジカメ画像で掲載する場合などは、
Tシャツのデザインに対して著作権の侵害になるのでしょうか?
また、グッズに有名人の写真が使用されていた場合、
そのグッズの写真を掲載することは、肖像権の侵害になりますか?

2.広告・看板について
CDなどの広告の看板(駅や街などにあるもの)にも著作権は発生しますか?
看板を撮影した写真は掲載できませんか?

3.ミュージシャンの事務所サイドの公式コメントとして下記の文章が公表されている場合、
CDのタイトルや曲名、作曲者名、曲の紹介文、など全て掲載できないのか?
------------------------------------------------------------
当社のホームページに記載された著作物、及び音源・画源・映像等並び
にすべての情報・表現等に関する権利は、当社に帰属又は当社が管理し
ております。当社は著作権保護のため、個人のホームページにこれらを
利用することについては、いかなる場合においてもすべてお断りしてお
ります。
------------------------------------------------------------

載せよう、と思わなければ、悩むこともないんですけどね…(^-^;;
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私もミュージシャン(と兼タレントさん)のサイトを作成

しております。悩みますよね、著作権って (^^;

1.グッズの写真の掲載について
  顔写真が載っていたら肖像権、ロゴが載っていたら著作権が
  絡んできますのでNG。
  Tシャツに関してはデザインなどで著作権が発生する場合があるのでは
  ないでしょうか。
  「有名人が載っているTシャツ」を「有名人が載っている」
  という理由ならNGだと思います。
  ・参考話
  『自分でそろえたミッキーマウスのグッズなどを見せたくて掲載』→NG
  『自分の写真を載せた時、着ていた服がミッキーマウスだった』→セーフ

2.広告・看板について
  アーティストが写っているならとりあえずNGだと思います。
  それ以外は分りかねます。(でもその広告・看板に創作者の
  でも参考に出来そうなURLがあったんで書きますね。
  http://village.infoweb.ne.jp/~fwga5040/copyright …
  (公開の美術の著作物等の利用(46条))

3.ミュージシャンの事務所サイドの公式コメント
  駄目と書いてたら駄目ですよね。
  CDタイトルは著作権者の「思想・感情の表現」が 入っているとは
  いえないので著作物ではないのでOKかと。
  作詞者・作曲者名は今まで駄目だと聞いたことはありません。

なんかあやふやで的を得てなくてすいません。
私もアーティストのファンサイトやっててすごく悩むので
少しでも力になれたらと思って答えさせて頂きました。
画像とか無いとすごい寂しいしボリュームないし…でも
違反していない純粋なサイトとして頑張ってください!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

やっぱり色々悩んでしまいますよね。
私はイラストが描けないので(描けても似顔絵だとまた肖像権の問題があるみたいですが…)
どうしても文字ばかりのコンテンツになってしまって、
グッズなどをデータベース化して写真も載せたいな~って思ったんですけど、
調べれば調べるほど分からなくなってしまって。
公式コメントも読めば読むほど、いろんな解釈ができるし…
(「情報や表現」を広く捉えたら、ファンサイト自体成り立たないかも?!)

たぶんツアーグッズはCDなどと違って著作財産権も事務所が持っていると思うので、
OKは出やすいような…期待もありつつ。
載せるとしたらきっちり事務所に問い合わせようと思います。

紹介していただいたサイトはふたつとも知らなかったので、参考にしますね。
ちょっと読んだんですけど、
身近で普通にやっていることが、本当は法律違反ってことが多くてびっくりしてしまいました。
勉強して頑張ろうと思います。
sawako_okさんも頑張って下さいね(*^-^*)

先ず、出来ればそのミュージシャンの所属事務所を通じてミュージシャンからの

承諾を貰うのが一番いいのですが。
無許可の場合には、HPにそのミュージシャンやそのミュージシャンの所属事務所とは全く無関係であることを必ず明記して下さい。
それから、何かあった場合に連絡が取れるように正規のプロバイダのメールアドレスも公開して下さい。(このあたりは基本ですから、ご存知でしたらお詫びします)

質問の1、グッズ写真の掲載について
これは自分で撮影したものであればTシャツのデザインの肖像権などのいうところまでは問題にはならないはずです。そのTシャツのHPだったら問題になるでしょうが。
コレクションとして出すのですから貴方の趣味の写真ということになります。
写真を出す場合にHPの内容や目的などによって著作権の侵害になる、ならないといったことが発生します。

質問の2、広告や看板について
広告の看板は公共の場で元々出されているものですから、無断で撮影しても問題はないはずです。(宣伝といっても雑誌やHPなどで書かれているものに関しては
書いた人に著作権がありますので気をつけて下さい)

質問の3、公式コメントのHPでの公開
著作権の扱いについてはコメントが明記されてるものはその内容に必ず従って
下さい。この内容なんですが、ヤフーでしたら確実にHPをチェックした時に却下されてしまいますよ。
違法のHPをネットに載せることになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

コレクションを紹介するホームページをときどき見かけますが、
どうしているんだろう?どこまでOKなんだろう?と疑問だったので…。
法律とは別に、ここまでは許せるという個々のボーダーラインもありますし、
やっぱり事務所などに確認を取るのがいちばん良いみたいですね。

>私は某ミュージシャンのファンサイトを作っているのですが、

1.2.3ともそのミュージシャンに関する事でしょうか?
他のサイトでもよく話題に上ることですね。
でも、最終的には、そのタレント・ミュージシャンの所属する事務所に確認するのがいちばんの近道のようです。
タレントだけでなく、グッズやキャラクターなどを扱っているサイトで、数十種類掲載している総てのキャラクタについて版権を持つ事務所・会社に問い合わせた結果と共に表示しているサイトに出会ったこともあります。
自分がどれほどのファンで、どんな趣旨でサイトを運営しどんな写真や媒体を使いたいかを誠意を持って問い合わせれば個人のサイトである限り、あまり細かいことを言わないところが結構あるようです。
また、手間はかかりますが、権利のあるところに確認しておけば、これはドウカナと心配するより、後々気が楽にサイト運営できます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに直接確認を取っておけば安心ですよね。
ダメと言わてもあきらめもつきますし。
自分のURLを事務所に連絡するのが恥ずかしくて…(^-^;;
(忙しいでしょうからチェック入れるにしても細かい感想など見ないでしょうけど…)
メールするのに勇気がいりそうなので、
しばらくは今までどおり感想文や掲示板などのコンテンツのみにするつもりでいますが、
載せることにしたら、事務所に確認を取ろうと思います。

1.グッズの写真の掲載について →法に触れます。

2.広告・看板について→法に触れます。
3.ミュージシャンの事務所サイドの公式コメントとして下記の文章が公表されている場合、 CDのタイトルや曲名、作曲者名、曲の紹介文、など全て掲載できないのか? →自分で書いた内容ならば差し支えがないと思います。ただし、歌詞の引用は不可。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
参考に致します。