電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のHDD・DVDレコーダーRD-XS40を使用しています。最近、DVDの書き込み読み込みがうまくいかないので、修理に出したいと思っています。しかし、その前にHDDの中の大切な映像を抜き出したいのです。(今回はHDD部分は関係ないとは思うのですが、万一にも消えては困るので。)
このRD-XS40には、100BASEのイーサネット・インターフェースがついており、ipアドレスを割り当てる事により、専用ソフトでHDDの中のサムネールなどをパソコンから見ることができます。そこで、100BASEを経由して、なんとかHDDの中身をパソコンにコピーする方法はないものかと考えています。何か良い方法があれば教えてください。
どなたか、よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

RDシリーズでは「ネットdeダビング」という機能とフリーソフトで可能ですが、残念ながらお持ちの機種にはその機能が搭載されていないようなので無理です。

もう少し後に出た機種(次のモデル?)だったら可能なのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「修理に出す前に、HDDの中身を保全しておきたい」と言う場合の唯一の方法は以下の通り。

1.保証が効かなくなる、修理が有償になるのを覚悟して、分解する。
2.積んであるHDDを調べ、同一メーカー、同一型番、同一容量のHDDを買って来る。
3.本体をバラしてHDDを取り外し、買って来たHDDに乗せ替える。
4.組み立てて修理に出す。
5.戻って来たらHDDを元に戻す。

但し「HDDが特殊なフォーマットになっている」「HDDの中にDVDレコーダーのファームウェアソフトが入っている」「HDDの中に専用HDDとして認識する為の特殊データが入っている」と言う場合、買って来たHDDに乗せ替えた瞬間、DVDレコーダーが動かなくなる可能性があるので注意が必要です(HDDを元に戻せば復活するでしょうけど)

なお、こういう「一歩間違えば全部を失う恐ろしい事」を行う場合は、すべて自己責任で行って下さい。当方、失敗した時に責任は取れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですね。

私は上級機を使ってるのですが修理に出す時に東芝に問い合わせたら無理だという事でした。
ネットdeナビでサムネイルは見られますがハードディスクをコピーすることは残念ながらどうやってもできません。
    • 0
この回答へのお礼

著作権保護の観点から、一般的にはそのようなことは、できないようになっていると理解しています。

• 0
この回答へのお礼