ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

3年ほど前に購入しましたエプソン6色インクのプリンターを使っております。
その際、購入時から思っていたのですが、たまにしか印刷しないのに
インクの残量がどんどん減っていきます。

あまり使っていない色でもどんどん減っていくのも不思議なのですが、
それに加え、純正交換インクがあまりに高すぎます。

皆さんは、どのようにしてコストを抑えているのでしょうか?

ほとんど使っていないのに、たまに使うと
どんどんインクがなくなっており非常に困っております。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

〉けっこう大変そうですね。

詰め替え方はすごく簡単ですよ。
私が紹介した物ですと印刷の品質も耐用年数もメーカーと何も変わりません。
インクが原因でプリンタが壊れる事は皆無です。
(もちろん電化製品なので違う原因で壊れる事はありますが)

↓これが質の悪いインクと良品質インクの違いです。
http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02. …
http://proink.jp/hpgen/HPB/entries/37.html
ちなみにエプソン用の詰め替えインクなら「つよインク」にも対応してます。
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
参考になりました。

エプソンは慣れるまで大変そうですが、経済的ですね。
純正インク高過ぎ…

まさにFAQですよね。

http://okwave.jp/qa2749744.html

使わなくても減るのは、いつもインクを無駄に吹き出して、ノズルの乾燥/詰まりを予防しているからです。インクジェット式の宿命です。それと、プリンター本体で儲からないので、インクで取り返そうとする、メーカーの姿勢のためです。うわさによれば、原価の20倍で売っているとか。

非純正の詰め替えインクを使えば、コストは1/3~1/4になりますが、細かい注意も必要です。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
原価の20倍ですか…。詐欺に近いですね。

私もエプソンのプリンターを使用しています。

(PM-G800)確かにインクの減り早いですね。黒しか使ってないのにカラーの方も減ります。プリンターを立ち上げた時(スイッチを入れた時)自動でヘッドクリーニングを行いますが、その時かなりのインク量を消費します。ですから使用していないインクも減っていきます。私はコストを抑えるためリサイクルインクを使用しています。手間はかかりますが詰め替え用インクですとかなり安いです。エプソンのインクカートリッジはインクがなくなって交換した後のカートリッジには半分近くインクが残っているようです。エプソンのプリンターは、今ので3台目ですが次回購入はキャノンのプリンターにしてみようと思います。

リサイクルインク・詰め替え用インク
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/inkcomp/in …
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

私はプリンターを買うときは、詰め替えインクが可能かどうかを基準に買っています。

最近はプリンター製造業者もせこくなってきて、詰め替えが出来ないように技術的に施す場合がありますので注意が必要です。したがって、詰め替えインクに対応していないカートリッジを使っているプリンターは買いません。

四色インクが経済的かと思います。一つのカートリッジでカラーとなるものは、詰め替え対応出来ないケースが多いです。

ちなみにどのぐらい値段が違うかというと、純正カートリッジだと、1回の交換(4本)で3600円ぐらいします(canonのBCI-3Eシリーズ)。詰め替えると、インク代金は概ね500円程度です。したがって、私は純正カートリッジは使いません。

画質はやや落ちますが、そんなに気になりません。ただ、写真付き年賀状を作成すると、差が出ます。したがって、写真付き年賀状は作らなくなりました(涙)。写真はさすがにイマイチなので、店でプリントした方がいいと思います。(店でプリントするのと、純正カートリッジでプリントするのって、値段が変わらないんです。)

作業は5分ぐらいでできます。5分ぐらいで3000円浮くなら、よほど時給が高い人でもなければおすすめだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

慣れるまで大変そうですが、経済的ですね。
純正インク高過ぎ…

そりゃメーカーはプリンタ本体よりインクで儲けるんですから、しょうがないです。

互換インクや詰め替えインクだと色合いや耐用年数が格段に落ちます、最悪故障の一因になる場合も…。それを理解して使うのなら良いでしょう。

その頃のエプソンはまだインク詰まりのトラブルが多いモデルなので、電源をONにする度インクを射出して詰まるのをある程度解消させてるんです。(それでも詰まるハズレ個体もあるようですが)そのため印刷しなくてもどんどん減っていくんです。
減らないようにするには電源を常時ONにしておけばあまり減りませんが、詰まる可能性が高まります。
写真が趣味とか、とにかく綺麗に印刷したいなら多色プリンタが良いでしょうが、最近の4色機でも見比べるとか、こだわってる人以外は綺麗に見えるレベルに印刷されます。
インクの少ない機種を別に買うとか、詰め替えインク専用機として中古品やリサイクルショップ等で探すというのは?私は300円で買ったプリンタを詰め替え専用機として活用してます。普段印刷する分にはこれで満足ですね。綺麗に印刷したい時にだけ6色機を使います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>プリンタ本体よりインクで儲けるんですから、しょうがないです

私もそれは薄々理解していたので、なるべく写真とかは店でプリントしていたのですが
たまに簡単な印刷しかしていないのにどんどん減っていくので困っています。

4色で写真まで印刷しないので、普通の画質構わないので
インクコストが安いのはどこなのでしょうか?

Hp?Canon?

私はCANONですが詰め替えインクを使ってます。

質の悪いインクは絶対に使わないでください。
プリンタが壊れます。
メーカー純正品と同等品質(まったく同じ物は法的に作れないので)の製品がありますのでそれを使ってください。
それならプリンタにも安全で印刷も純正と遜色ありません。
http://www.tumekaelink.com/
http://proink.az.shopserve.jp/

私はインクセーバーも使ってます。
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inks …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
けっこう大変そうですね。