アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々あって離婚することになりました。

小さい子がいて 外出は難しいのでこちらで質問させて頂きます!

●小学校3人と生まれたばかりの4人の子供がいます。
●18年度の収入は80万円でした。4月よりフルタイムで仕事が決まりました。
 月収予定 税込18万円。
●実家は無いので帰れません。現在住んでいる賃貸を旦那が出てゆきます。
●東京都在住です。
●養育費も貰えない可能性が大きいです。

母子手当てと合わせて いくら貰えますか?
似た様な境遇で実際に受給されてる方がいれば ぜひ回答をよろしくお願いします。年収がいくらになると手当てが受けられなくなるのでしょうか?
学校への報告は必要なのですか?
その他 アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

同じ東京都でも区によって違いますので


お住まいの区の区役所の、子育て支援課に聞けば
全部一発で分かりますよ。

学校へ、現在は保護者が父で出てるんでしょうから
報告と言うか、保護者の変更の手続きが必要ですよね。
    • good
    • 5

金額等については既に他の方がお答えになっていますので省略します。



児童育成手当(母子家庭のみ)は国の制度ですので共通ですが、児童育成手当、児童手当は各区の制度ですのでお住まいの区によって一部異なる部分があります。
所得制限額は扶養家族の人数によっても異なります。また、前年度の収入で換算されますから、これからですと平成18年度の収入と18年度の扶養人数を基準に換算されます。年度の切り替え月は8月です。

お住まいになっている住宅の契約書上でも、あなたとお子さんのみの世帯であるという証明も必要です。ご主人が家を出られた際には、賃貸契約書の変更をしたほうが良いかもしれません。また住民票の異動も速やかに行うほうが良いです。
全ての書類が揃ってからの支給です。
    • good
    • 8

私は離婚して娘(小2)と二人暮らしです。


実家には頼れませんが、子供一人なので質問者様よりはラクかもしれませんが‥
私の場合、離婚当初はパートで手取り10万程度(+養育費3万)でしたので母子手当ては月4万ほど貰っていました。
その後、派遣→正社員と転職して給料が上がるにつれて支給額はどんどん減っています。
現在は手取り15万(+養育費3万)で、支給額は月2万程度です。
働くほど支給額は減るし、働き損だと思った事もありますが子供が成長すれば母子手当ても貰えなくなります。
しかも、だんだんと支給条件も厳しくなり5年経つと減額になるなど手当てを当てにするより収入を増やした方が良いと考えて頑張っています。(地域で違うのかもしれません)
子供が大きくなるまでは‥と仕事をセーブしていても歳をとってから雇ってもらえるか分かりませんので、あまり支給額にこだわって収入を抑えない方が良いと思います。
保育園時代に離婚しましたが、報告はしませんでした。
年度が変わる時に書類記入で分かりますが‥。
    • good
    • 5

母子手当という事ですが、東京都のどこでしょうか?


区によって手当など変わってくる場合があります。

基本的に母子家庭の手当ですと「児童扶養手当」が一般的にどこの自治体にもあります。
子供1人につき一月4万ちょいの支給です。
以後子供が増える事に3000円ほどプラスされていくようですね。
お子様が4人との事で一月に5万強は支給される事となります。

その他都内ですと、「児童育成手当」なんかもある自治体が多いようですね。
例として江戸川区をあげますが、江戸川区ではお子様1人につき一月13000円。
4人でしたら52000円でしょうか。

その他今までどおり、「児童手当」がありますし「乳幼児医療助成」も使えます。
乳幼児医療助成は私の住んでいる地域では小学校入学までの期間しか適用されませんが小学生以降は「一人親家庭医療費助成制度」が使えます。
こちらの制度で乳幼児医療と同じ内容で小学生のお子様の医療費の助成は受けられるものと思います。

その他、交通機関の割引券の発行を可能としている自治体。
母子家庭に対して、水道料金の割引もしくは免除を行っている自治体。
自治体によって様々ですが、このような手当が受けられます。

市役所に離婚の際足を運ぶと思いますので、その時に職員に何かしら教えていただけると思います。

とちあえず、お住まいの地域にも「児童育成手当」があるようなら「児童扶養手当」と合わせても10万前後は見込める気がします。
「児童手当」もあるので10万+アルファですね。

ですが児童手当同様、振込みが4ヶ月に1度や3ヶ月に1度などですので支給月までは厳しいかもしれませんね。


年収がいくらになれば手当を受けられないか??
これに関しては自治体によって基準が違いますので、市役所に電話するなりして問い合わせた方が確実です。
とにかく低収入の上、子供が4人いますので控除額もかなりの額です。大きな収入増がない限り基準オーバーで支給停止にはならないと思います。
簡単に先程計算しましたが、最低でも300万前後までは非課税ですので18万の月収なら手当は全て(もしくは満額)受けられますよ。

また、現在のお住まいは一般賃貸でしょうか?
都営住宅などありますからぜひ応募なさってください。
母子家庭であり多子世帯ですのでいくらか優先して入居できると思います。
家賃も本当に安く大変助かります。
応募しても当選するのが難しい住宅ですが、応募しない事には当選もありませんので必ず応募し続ける事を忘れないでくださいね。

学校には担任に必ず伝えた方が良いと思います。
家族構成が変わったので家庭調査書の書き直し、もしくは緊急時の連絡先の変更は必要なはずです。
(緊急時にお母様の携帯がつながらない時などのその他の連絡先など・・・新しい職場の電話番号etc)
何かあった時のためにも必ず担任の先生には知らせておきましょう。


一番下のお子様も生まれたばかりとの事。保育所に預けても最初はよく風邪をもらってきて休みがちになる事が多く仕事もはかどらない。
そして収入も思うようにいかない事が多いと思います。

私も子供が6ヶ月の頃離婚しました。
実家という頼れる存在が幸いありましたが、子供の風邪の時は私が仕事を休んでいましたので収入も思うようにはいかずなかなか実家から自立ができませんでした。
現在はれて実家から自立し3歳になった子供と2人で暮らしていますがやっぱり子供1人でも大変ですね。
質問者様は子供が4人!
しかも生まれたばかりのお子様まで・・・
数年は大変な思いをしますが本当にがんばってください。

幸せになるために離婚したんですから幸せになりましょうね!!

各手当についてはお住まいの区や市のHPにも載っていますから検索してみてくださいね。
    • good
    • 6

下記サイトに詳しくのっています。


今住まわれている賃貸はどの程度のものか分かりませんが
友人も都営アパートに安く住んでいますよ。

参考URL:http://hojyokin.hp.infoseek.co.jp/ho10.html
    • good
    • 2

子供さんの数が多いので、多分月収よりは児童手当のほうが多いと思われるので、赤ちゃんもいるので勤めはやめたほうがいいです。

というか、収入と相殺されるので、働く意味がないと思われます。行政の児童福祉課等で相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!