プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校生なんですが、月の小遣いは1000円です。
1000円の中から更に生活で必要な物を買わなくてはいけないので、
友達と遊びに行く事はほとんど不可能です。
遊びと言っても、外で鬼ごっことか出来る年でもないので・・・。

そこでバイトをしたいと思ったんですが、
親は認めてくれません。でも親の意見はもっともです。
「高校生の時に稼げる金額なんてたかが知れてる。今勉強して良いところへ進学・就職できればそんなのすぐ取り戻せる」
確かにそうです。それに学生の仕事は勉強だというのも分かっています。
ただ、友達と店に行っても、友達が何か買うのを横目で見ているだけだし、カラオケなどもってのほかです。
「遊びたくなったら貯金から降ろしてあげる」
というけど、貯金は無限にあるわけではありません。
それに幼稚園の頃から貯めていた貯金だし、もったいない気持ちもあります。
親は降ろしてあげるとか言ってるクセに、
「無駄づかいするくせに。あんたみたいに金の使い方知らない奴に金持たせたくないのよ」
とか言って文句を散々言って、降ろしたお金をもらうときも舌打ちとかして本当イライラします。
うちはお金に困ってるわけじゃありません。だから余計理解が出来ません。

だからバイトをしたいんですが、隠れてやってバレた後とか大変そうなので親に納得をさせたいんですが、
「勉強しなさい。洋服なんておにいちゃんのがあるでしょ。」
といって穴の開いた服をおしつけてきます。
部活をやっていないので、その時間有効に使えると思ったんですが、
それでも納得しません。どうすれば気持ちを理解してもらえるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

正直私はアナタのご両親に共感できません。


なぜバイトしてはいけないんでしょうかね。
学校で禁止されているのであれば別ですが。
月1000円ってのもちょっと・・・。

一言で言えば過保護なのかな?

バイトすれば、社会に飛び込むわけですから人間関係もできますし、
座学ではわからないことがたくさん勉強できます。
ただし、悪い側面ももちろんあるわけで。
しっかり、稼いだお金は管理できますか?
勉強も両立してできますか?
両親の期待を裏切ってはいけませんよ。
何か試験などの順位や点数などの目標を決めて、それを超えたら・・
といった条件を出してみるのはどうでしょうか

この回答への補足

ごめんなさい、お礼を言い忘れていました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/16 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校では肯定はしていないんですが、
担任に話したら、「可哀相だから、成績を維持出来るのならばやってもいいとする」
と言ってくれました。
だから頑張って勉強をし、
前々回の模試で学年23位だったのを、学年5位まであげる事が出来ました。
英語が好きなので、英語能力テストをやって、学年で1位になることも出来ました。
だから親に、
「成績もあがったし、バイトしちゃ駄目?」と聞いたら、
「せっかく良くなったんだから下がらないようにしなきゃ駄目でしょ。」
と言って結局駄目でした。

試験はもう6月までないので、それまでは我慢でしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!