プロが教えるわが家の防犯対策術!

はま寿司でバイトしたことがある方に質問です。
私は高校生で、はま寿司のバイトの申し込みをする時に学校と親から許可とってますか?と聞かれて、親からはとってあるのですが、学校からは禁止されている訳では無いけど基本NGなのですが、働きたいので2つとも許可とりましたと言いました。
バイト先が学校に許可とってるかどうか確認することってありますか?

A 回答 (1件)

あなたを知る友だちやその親、ご近所の人などがあなたがはま寿司でバイトしている所を目撃した、あるいはバイトしていると聞いたとなれば、少なからずあなたの親や学校に確認する親切、お節介な方はいるでしょうね。

確認、尋ねられた方は許可、承知しているならばその通りに返答するでしょうが、聞いてもいない場合どうなるかはあなたは承知しているはず。

よくあるのは、あなた以外の誰か友だちが小遣い欲しさにバイトをしようとするときに、それを反対されると、その場の弁明、正当化しようとするあまり、親や学校に「○○だってバイトしているじゃないか!」とあなたの名前を持ち出すことです。
許可した覚えもない側は、親やバイト先に事実を確認するのは当然です。
    • 0