ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

今年から高校生になったばかりの16歳です。
まだちょっと先ですが夏休みに入ったら
バイトをしたいと考えています。
そして夏休み後も続けたいと思っています。
理由はバンドを組むので、その色々な物を買うためと、
ライブ観戦のチケット代です。
自分の望んでいるスタイルは
(平日は早く帰れた日、休日は部活が無い日、午前中だけの日などに行って数時間やる、長期休みは長い時間やる)
見たいなのがいいです。

でも学校の校則で、
「やむを得ずアルバイトを希望する生徒は、クラス担任に申し入れ
、許可を得た上で、所定の用紙に必要事項を記入しクラス担任を経由して係に提出。アルバイト終了時は報告書に記入し、クラス担当を経由して、係に提出。」
となっています。
先輩達は先生方に内緒でやってる人も居るそうですが、
見つかって停学になりそうで怖いです。

申請してみようかなとも思いましたが、
なにしろバンドの経費が理由です。
「くだらない」「勉強に集中しろ」「そんなものやらなければいい話だ」
とバカにされそうです。先生方から、大人から見ればバンドなんてどうせギャーギャーうるさい騒音で、上手くもないくせにバカみたいなもので、くだらないものなんでしょう?
そんなバカみたいなものが理由でバイトを許可なんてしてくれると思えません・・「やむを得ず」ですから。
親には社会勉強だといって言い聞かせるつもりです。
でも音楽は純粋に楽しいです。気持ちいいです。
でもバンドは金が要るんです・・(泣
「学生は勉強が本分!」という方も居るかと思いますが、
勉強ばっかやってる高校生活なんて絶対嫌です。
そんなに勉強やってるわけじゃないですが(笑

まぁそして近所のモスバーガーが良いかな・・と思い、
考えたんですが、
1)モスバーガーでは見つからないように中(ポテトを揚げるとか、パティをのせるとか、材料の仕入れなど)の仕事を頼めばやらしてくれるんでしょうか?
(重いものを運ぶとかなら嬉しいです。
運動部なので筋肉はあります。)
接客?の仕事だと先生や知り合いが万が一来た場合、
かなりまずいです(笑
近所のモスの店が客から中が見えるようになっているかどうかは忘れてしまいましたが・・

2)あと、研修があると聞いたんですが、
東京とか大都市に行って、すごい大きな会場で大勢の人と共に
何日も勉強会みたいなのをやって、研修過程を終えたら
やっと働けるとかそういうのなんでしょうか?
それはムリです・・部活もありますし・・
ちなみに住んでる所はド田舎です。

3)そして面接はどんなことを聞かれるんでしょうか?
働く理由も聞かれると思うんですが、
バンドなんて言ったら
「なんだ、バンドか。くだらない。はいはい不採用。」
と言われそうで・・
嘘ついて「自転車壊れたんで買うためです」とか
「家計が厳しいので・・」とかいったほうが良いのでしょうか?

長文失礼しました。回答お願いします。

A 回答 (8件)

親が反対するならこう言ってください。

「だったら、俺の欲しい物全部買ってくれるのかよ!?だったらバイトはしない。高校生だからこそ、勉強も大事かもしれないけど、お金を稼ぐ大変さや大切さを学ぶ事も大切じゃないのかよ?」とw

4についてですが、店長によって様々です。
最初にいた店長は何があろうと廃棄でした。
が、次の店長は、タイムオーバー(解凍してモスで決められた時間を過ぎる)した物は持って帰ってもよかったり、閉店時バンズが賞味期限が切れれば持って帰っても良かったです。
買うとき安くはなりませんが、新商品発売の1週間ほど前から1度だけですが試食ができますよ。

自分も、恥ずかしがりやであまりレジはとりませんw
が、やむを得ずとるときもありますが、慣れればある程度は対応できますよ。

親の説得、高校の申請などなど、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そう言ってみたらなんとか許してくれそうでした!
ホントありがとうございました!

余ったの欲しいんですよ・・
モスの商品好きですから。

レジ緊張しそうです・・・

まぁ何はともあれありがとうございました。

またまた回答させていただきます♪

高校生は10時までですね><
土日入れればかなり採用率もアップするだろうし平日は余裕のあるとき出来る範囲で☆

>後、平日、急に部活が入って行けなくなったとか言っても
大丈夫なんですかね?

行けなくなったとかはかなりマズイですよ(汗
少し遅れるとかならまだ大丈夫ですが。他のアルバイトさんと仲良くなって自分の代わりにシフト入ってくれる方がいたら大丈夫なとこもあります

親御さんは反対なようですね、
もうすぐ夏休みも近い(そうでもない?)ので、夏休みに入ってからはどうですか?
それならOKも出そうじゃないですか?
未成年だと親御さんにサインなど頂かないといけなかったりするので難しいですね(汗
    • 0
この回答へのお礼

マズイんですか・・
では絶対に部活が無いか確認してからシフト入れないとですね・・

というかまずシフトって良く分からないんですが、

5)モスって(他もそうかもしれませんが)
「行ける時に行く」のか「いつも決まった時間に行く」のか?
どっちなんですかね?決まった時間はきついかも・・

夏休みからやります。
ただ学校が申請しても長期休業の3分の一しかバイトは出来ないらしいです。30日あれば10日・・・(´;ω;)!
足りるかー!
・・もう学校嫌いです(笑

でもありがとうございました。

モスでのバイト経験者です。

1、大抵のところで最初はレジを教えられます。僕の場合は1~2ヶ月ほどレジを教えてもらい、その後、後ろ(調理)に行きました。
店にもよりますが、カウンターから中を見れるので、先生に見つかる可能性はあります。
なので、申請はしておいたほうが良いと思います。

2、研修と言っても自店で店長なり、社員なり、先輩のアルバイトの人たちに、レジを教えてもらったり、バーガーの作り方を教えてもらったりする程度です。

3、正直、アルバイトをやりたい理由はなんでもいんですよ。
僕の場合は、『専門学生で暇なので、お金が欲しいのでアルバイトをやりたいと思いました。』って言ったと思います。
どこの店(モス以外でも)でもアルバイトは欲しいのですよ。
人手不足なんですよね。

面接の時に聞かれた事は、
・学歴
・バイトに入れる曜日と時間
・モスバーガーの商品を食べたことがあるか  (僕は正直に無いですと答えましたw)
・そこで、今後食べてみたいですか? と聞かれ、食べてみたいです。と答えました。
その程度だったかな?

経験者のアドバイスとして、土曜、日曜にシフト(バイト)に入れない人は基本的に採用はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見られますか・・
申請した方がいいんですね・・やっぱり・・

自分は結構恥ずかしがり屋なんですが、
レジとか大丈夫でしょうか?
あがってしまいそうです。

そしてさっき親に相談したらなんか怒られました。
「学生の本分を思い出してからもう一回相談しに来い」
と言われました。
親からするとやっぱ反対なんですね。バイトは・・

経験者の方に聞きますが、
4)モスもやっぱり、マクドのように
売れ残りは絶対にバイトにあげず、カウントしながら廃棄するんでしょうか?余りをくれないんでしょうか?
又は買う時ちょっと安くなるとか・・
部活の帰りにそのまま行く形になるのでお腹減ります(笑

土日が主なので大丈夫です。ありがとうございました。

(3)にだけ回答

今までいくつもバイトの面接を受けてきましたが、何のためにバイトするの?って聞かれたとき「お金のため」「~買うため」と答えると不採用率高かったので、最近は接客のスキルをつけたいとか言うようにしてます。バンドの話でも大丈夫だと思います。その熱意を伝えましょう^^

店舗側は長期間働いてくれる人を望んでいるところが多いですから、長期間働けることを話しましょう。無理なら仕方ないですが。
あと、夕方からは何曜日でも入れるとか、休日もOKと言うとかなり採用率高いので、入れる曜日が多けりゃ多いほど良いです☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか!・・
理由・・・「人見知りなので、多くの人とコミュニケーションを
とるための訓練と、社会のモラル、マナーを知るため」
とか考えたのですが高校生ではこの内容は重すぎますね(笑
実際人見知りしちゃいますが・・

長時間ですか・・平日の水曜日は部活が早く終わるので6時頃店についても、(高校生は10時までしか働けないんですよね?)帰りの時間も
含めて3時間か・・
少なすぎですね・・休日頑張りたいと思います。

後、平日、急に部活が入って行けなくなったとか言っても
大丈夫なんですかね?
(頻繁になることはまず無いですが、もしかしたら・・)

情報ありがとうございました。

1)基本的には、慣れてない最初は厨房でポテト作ったり、掃除、重い物の持ち運び

っていう雑用が多いと思いますよ。
私自身もそういうところで働いてましたし、それ以外のところでも働いていた経験があるので。

2)研修は、ふつうそのお店でします。というか多分ビデオ見て終わりだと思いますけど。

3)面接なんて形だけだから理由なんてなんでもいいですよ。
バンド組みたくてお金が必要←これかなりいいと思いますよ。
それで店長と話が盛り上がったりすることあるので。

バイト面接での採用基準ってやっぱり働ける時間と日だね。
夜とか土日働きたいっていうと受かる確率高いかも。店によるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑用はもちろん覚悟してますが、フロアの掃除とかなんですかね?

理由バンドでいいのかな・・(笑

頑張れば夜と、土日は働けます。

情報ありがとうございました。

1)

店との話し合いでなんとかなるかもしれませんが、同時期にちゃんと働ける人が応募していたらそちらが採用されますね。

3)
就職ならともかく、バイトの理由は100%金が欲しいため、ですよね。やましいことでなければその先の理由は関係しません。
ただバンドだと、仲間が来て騒ぐ、髪型や化粧、装身具が飲食店にふさわしくない、などの迷惑も危惧されますので、聞かれたら「趣味の楽器が欲しい」くらいの理由にしておいた方がいいと思います。

あと、できれば学校には届けた方がいいと思うんですが。途中で隠れられたり辞められては店にも迷惑なので。
校則で絶対禁止ならともかく、今の時代高校生がバイトするのは普通なので、「親から、欲しい物があるなら自分で稼げ、と言われた」「赤点とるようなことにはしません」と説得なさっては。

まだ高一なのでご自分の都合しか見えていないのは仕方ないところですが、かかわっている人たちに迷惑にならないか?というのは働くと心に留めておかないといけません。

では、うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや!絶対バンド仲間を店に連れてくるようなことはしません。
店にもかなり迷惑がかかりそうな連中ですので(笑

絶対禁止ではないですが・・
「赤点とりません」か・・・厳しいです(笑
頑張って説得してみます。

本当にすいません。もっと周りの人のことを考えて行動したいと思います。働くという事はこっちの都合は二の次で、店の事を優先に考えて、行動しないといけませんよね。
「お金をもらっている」以上はしっかり働き、迷惑をかけないようにしたいです。すいませんでした。

ありがとうございました。

モスの内情にちょこっとだけ詳しいです。

親が経営してるので。

店舗によっていろいろとシステムは違うとは思うので、参考程度にお願いします。

1)店舗によって新人がはじめに何をやるか、というのは違うようです。
新人のうちは揚げ物専門で徐々にパティ→レジ→バーガー作る人ってところもあれば
はじめはレジで!ってところもあります。
人手が足りているか、バイトに入る時間帯でも役割が違うでしょうし。
仕込みだったら朝の時間です。
荷物が来る時間は大体午前中だったと思いますがいろいろですし、
重い冷凍モノなどはなくなったらとりに行く→みんな通常の仕事の中でやっていることです。
だから絶対にこれしかできない、というのは難しいんじゃないかなぁと思います。
でも、ほかの回答者さんがおっしゃているように
高校生という事情があってあまり人に見られるのは困るから・・・という交渉はできると思いますよ!
雇う側も雇われる側もそこはちゃんと話し合えると思います。

2)研修はその店舗でやるのだと思います。
東京で集合けんしゅうするのは確か、社員です。

3)バンドのことは言っていいと私は思います。
あとは自宅に近いので機材のため、かつ時間を有効に使いたいのでバイトをしたいと思っています、とかどうでしょう?

あとこれはちょっと質問と違うかもしれなんですが、
うちの親も私がバイトしているお店の店長もバイトをしたいんですが、っていう最初の電話のかけ方をちゃんと聞いていると言っていました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・参考になります。
話し合ってできるだけ人目に付かない仕事を頼めるようにしたいです。

電話もしっかりした感じでしたいと思います。

ありがとうございました。助かりました。

モスで働いたことないのであまり言えませんが・・・

1)言えば多分できると思いますよ、店長も人間なので理由があれば
  納得してくれると思います
2)研修はたぶんその店で研修期間として試しに働く、だと思います

3)音楽に理解がある人ならバンドでもいいですが、皆が皆そうではないですよね;;
  私が学生の時は趣味の楽器を買うためとか彼女のプレゼントで
  少し高いものをあげたいので、とかで普通に働けました(笑)

あまり参考になりませんが頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1)納得してくれますかね・・
裏で学校に連絡したりされたら・・・ギャー!

2)研修ってそういう事だったんですか(笑
ちょっとだけ安心です。

3)そうなんです。絶対バンドなんて理由にならなそうで・・
彼女まだ居ません(笑

頑張ります。ありがとうございました。