プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても不安で仕方がありません。

自分は厨房(料理を作る)ほうで
働きたいのですが、選択権はあるのですか?

また、質問内容はどういったことを聞かれるのでしょうか?

それと、週二日(土曜日、日曜日)だけでも大丈夫でしょうか?

高校生なんですが・・・「学校はバイト大丈夫?」とか
聞かれますか?うちの学校バイト禁止なのですが

A 回答 (3件)

すべてお店の判断という回答となってしまいます。



高校生でも募集しているのであれば恐らく聞かれない(もちろん、質問者様から話す必要もありません)とは思いますが、聞かれたら素直に応えましょう。嘘をついても、百戦錬磨の面接官には見抜かれます。
(少なくとも疑われ、採用には結びつきません。まだ正直に答えた方が、印象はマシです。)

厨房かホールかで選択権があるか、と云う部分では微妙ですが、面接時希望として伝えましょう。
それにお店が応えられるかどうかは別として、採用の上で考慮位はしてくれるはずです。

もし初めから選択権が質問者様にあるのであれば、恐らく面接時に配置はどこを希望するか聞かれると思います。面接終了後、採用であればその希望もほぼ通るでしょう(変わる場合には、恐らく採用後事前に何か説明があると思います。)。

週二日だけの部分は、微妙ですね。
お店次第(土日が特に働く人が足りない状況なら可能性は高くなりますが、そうでなければ話は変わります)としか答え様がありません。
まぁ、モスバーガーのようなお店は土日に特に人手が欲しいと思うので、まずダメだということはないと思いますが。

なお、ここからは余計なお話です。

学校で禁止だがアルバイトをする、と言うのは考えがあると思うので僕は反対はしませんが、その辺りもお店の管理者の考えによって異なります。

僕もアルバイト禁止の高校でしたがアルバイトをしていました。まぁ最後までばれなかったというのもあるんですが、後悔まではしていません。

ですが、大人になって色々と考えが変わった今は、決して同じことを推奨したいとは思いません。

万一ばれた際の学校からのペナルティや、お店に迷惑をかけること、また勉強のことなどアルバイト以外の高校生としてできることなどの兼ね合いもあります。
その辺りも考えていると思いますが、よく考えて、質問者様の責任のとれる・後悔されない行動をしてください。
それが質問者様にとって有意義な結果になることをお祈りします。
    • good
    • 4

まあ面接といっても感じをみるだけなので。

厨房希望なら。ちゃんといいましょう^^

また学校は大丈夫とは言われませんが。お店として困るのは、学校にばれたので、いけませんとなるとシフトの関係でかなり迷惑になります。よく考えましょう。
    • good
    • 1

週二日だけでも大丈夫かどうかなんてここで聞いても全く意味がありません、店に聞きましょう。



バイト禁止の学校ならバイトしたら駄目なのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています