アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくボードの板を買いました。
WAXを頑張って自分でかけてみようと思います。
基本的なWAXのかけ方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

HOTWAXだと思いますんで、自分がやっている自己流を言います。


まず、メタルスクレーパーで古いWAXや汚れ、酸化したソールなどを剥ぎ落とします。次にワックスリムーバーで汚れを落とします。しばらくおいて、ベースワックスをアイロン(温度調節ができ、アイロン内部にワックスを入れる型が良い)で塗ります。常温になって固化したら樹脂スクレーパーで丁寧に削ぎ落としナイロンブラシで仕上げます。
ここまでで良いと思いますが、滑走ワックスまでやりたい時は、この後滑走ワックスをアイロンで溶かし塗ります。(自分は雪質に合せて調合します)ワックスが固化したら樹脂スクレーパーで丁寧に削ぎ落とし馬毛ブラシで仕上げます。自己流ですが以下のようにやってます。

参考URL:http://www.tokowax.co.jp/103.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

earli-blue様
ご回答ありがとうございます。
是非参考にしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/17 20:06

なんだか過去ログにたくさん掲載されている内容だと思いますが・・・


初心者はホットWAXだと大変なので、まずはフッ素入りとかの簡易ワックス+コルク+ナイロンブラシ等でがんばって、コツをつかんだら道具を買ってホットWAXにチャレンジすれば良いと思います。
基本的なワックスのかけ方は、簡易ワックスの缶とかに書いてあります。

板がなぜすべるか、と言うと、板と雪の間に細かい水玉が転がってすべるのです。
以下ストラクチャ(溝)の話が出ていますが、そもそも溝を付ける意味は、その溝に沿って水玉を一定方向に転がさせる(=すべる)ためだったと思います。
ワックスは、滑走面に浸透し、その成分から、水玉をよりなめらかに転がさせるための補助であることを間違えないようにしたほうが良いと思います。
板がすべるのは、ワックスありきではなく、あくまで滑走面ありきです。
(たまにいるんですよね、ワックスありきでウンチク語る人)

よって、溝をワックスで埋めては意味がありません。溝は出してこそ効果が生まれます。
私が記載した道具でナイロンブラシという記述がありますが、これは溝の間についている余分なワックスを取り除くために使います。これをやる、やらないでは全然効果が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu様
回答ありがとうございました。
何も分からないでただ板にワックスをかければいいんだ・・という低い知識しかありませんでした。もっとたくさん勉強していきたいと思います。
過去ログも見ないでこちらに書き込んですみませんでした。

お礼日時:2007/02/16 22:18

まず何故、ワックスをかけると滑るのか、なのですが市販の板のままではワックスをかけても意味がありません。

ストラクチャーという細かい溝をまず付けるのですが、(出荷時に入れてるメーカーもありますが、ちょっと浅すぎです)昔は手で付ける時もありましたが今は機械で付けます。そしてその溝に入ったワックスが滑る効果を生むのです。ストラクチャーはチューニングショップにあるサンディングマシンで入れてもらうのですが一度チューニングショップ(一万円ぐらい)でやってもらいその後の効果を維持するために自分でやるのが一番良いです・本当はもっと色々あるのですがここでは簡単に。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/massunclub/board-wax.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

H43121様
ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/02/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!