プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人ですがよろしくお願いします。
境界内側に土留め用のセメントブロックが1段で施工されています。
このブロックの下にはL型にベースコンクリートも30cm程度埋まっています。
ブロック上部の3つの穴はセメントでふさがれているようです。
この穴をふさいであるのは仮のものでたたけば簡単に空くのかと思っていたのですが、バールでたたいてもダメでした。
このブロックの上にフェンスを自作したいのですが、支柱用の柱を立てる穴を空けるのは素人では難しいものでしょうか?素人でもできる方法、また、こんな道具がいるよ!というのがあれば教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

支柱がどのようなものかによりますが、基本的に

コンクリートブロックに穴を開けなければならないと思います。
必要な工具として、電気ドリルとコンクリートドリル(刃)が
最低必要でしょう。
そのためにはフェンスの支柱をどのように取り付けるかをよく検討して
それから工具を(特にドリルの寸法)決めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気ドリルとコンクリート用の刃くらいならなんとかなりそうです。
フェンスはホームセンタの方に相談してみます。

コンクリート側はアングル鋼を加工してアンカーで止めても良いし

新たに鉄筋を立ててコンクリートを増しても良いですが
基礎のコンクリートがかなり少ないように思います。
斜めに支柱を入れるなどの工夫をしないといずれ丸ごと倒れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アングル鋼の加工などできるかどうかわかりませんが、それ以前に基礎の問題のようですね。
先に一部フェンスたててみて様子みようかと思います。ぐらつくようなら支え入れるようにしてみます。

支柱の太さはどのくらいでしょうか? 丸型?四角型?

アンカーボルトで止める形式?
既存のブロックに穴をあけるのはかなり難しいですね。
L土台は生コンでしょうか、それともブロック?
L土台からセメントブロック1段に鉄骨が入っているでしょうね。
ブロックを切るサンダーやカッターは無いんでしょうね・・
工具をどのくらい用意できるかによりますが・・

手と腕だけでやろうと思うなら、出来ない事はありません。
既存のブロックを壊して取り去る事から始めます。
フェンスの支柱に当たる部分のブロックをハンマーとタガネを使って外し、新しいブロックをしっかりと嵌め込み(確実に)その穴に支柱を取り付ける方法です。
L土台とブロックをしっかりと固定接着する事が肝心です。
業者に頼んでも、既存のブロックを外す事から始める筈で、既存のブロックに穴を開ける事は強度の関係でやらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ支柱の具体的なものまでは決めていません。L土台はブロックではないようです。
ブロックに穴あけは難しいとのことですが、はじめに空いている穴をセメントか何かでふさいである部分に穴をあけるのも難しいものでしょうか?