dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、旅行でソウルへ行ってきました。JTBの主催旅行でしたしので割と安心して楽しみにしていたのですが、事前にJTBに申し込んだOPツアー、観たのは世界遺産のみで後は迎賓館を車窓から見学、あとはショッピングを夕方までさせられ、最後にガイドに夕食は安くていいとこ紹介すると連れて行かれたところが、量は少ないわ、高いわで散々な旅行でした。確かに世界遺産見学、ショッピング等々書かれていたので嘘はないのかも知れませんが、今まで行った海外で一番嫌な思いで帰ってきました。帰りには怪しいお土産やにまで連れて行かれ、韓国がほんと大嫌いになってしまいました。それにしてもこんなもんなんですかね、皆さん。

A 回答 (18件中1~10件)

貴方のご不満はよくわかります。

私は韓国ではないが上海のJTBバスツアーでいやな経験をしました。たまたま仕事の関係で上海で2日間暇ができました。上海の日本語無料紙でJTB の蘇州コースを知り参加しました。日本円で8500円のバスツアーですが、中国人ガイドは蘇州に着いたらバスで回ると水辺のよさがわからないので船にしましょう。一人1000円追加をお願いします。といって集金しました。しかしその金額は無造作にポケットの入れて領収書もくれません。しかも船の乗船時間はわずか15分程度でした。しかしお土産さんは延々2時間以上で3ヶ所ほど付き合わされました。昼食もひどいものでした。私は帰国後上海JTB にメールでこの事実を言って説明を求めました。中国人の責任者からは誤解を与えましたという程度の謝罪メールがきましたがなぜ、定額ツアーにさらに現地で追加金額を要求するのかは返事がありませんでした。概して大手の旅行社だとか、JTBだからといって良心的とはいえないと思います。要は日系会社だから、同じ日本人はボリやすいのでしょうか。ご用心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要は日系会社だから、同じ日本人はボリやすいのでしょうか。
なるほど、よくわかります。
欧米人なら謝罪メール程度じゃ許さないでしょうからね。
それにしても、良心の呵責はないんでしょうか。
そんなもんだと仰る回答者も多いですが、それでいいんですかね・・・
ktonyさんの「ご用心ください。」肝に命じておきます。

お礼日時:2007/02/19 23:08

追伸:OPツアーは他のものも旅行代金と別途に払ってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で当選したか書いてませんが、高い商品設定だったんですね。

お礼日時:2007/02/20 18:33

No.11です。


OPツアーですよ
旅行代金32,500円に航空券代とホテル代で後は数種類のコースを選ぶようになってました。
私が始め選んでいたのは
1日目の骨付きかルビ食べ放題OP
飲み物は別途かかりました
ロッテ免税店での1時間ほどの買い物OP
・好きな歌手のCDなどを買いました
2日目のチャングムツアー
チャングムのロケ地と韓国のミニ宮廷料理
OPツアーではない紫水晶の土産店に寄りました(これは予定外)
3日目は4時半おきの中途中でキムチ店にOP
です。

追加で1日目の夜にOP追加できるとあったので
南山タワーの見学と南天門市場のショッピング6000円
ホテルに買ってきたのが23時過ぎ
2日目はディナーショーとカジノOP追加これは一人11,000円でした。

日本語が堪能なガイドさんでとても親切でした。
OPツアーはたいてい土産店などの余計なプランが付いていて高価・安価関わらず買い物をさせるようになってます。
私は色々なOPツアーに国内で参加してきたので質問者さんの事例は特に問題ないと思います。

あまり旅行会社任せにするのではなく担当者を質問攻めにしてOPプランの内容を確認をする事はできます。私は家族とそれをしました。
韓国を嫌いになるのではなく嫌いになる相手は旅行会社でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国を嫌いになるのではなく嫌いになる相手は旅行会社でしょ?
満足度の高いあなたにはわからないんでしょうね。
なんでもそーですが、期待感とか満足感とかを裏切られると広がるもんです。なにもいいことなく、大きく期待を裏切られたんで旅行会社はもとより韓国も好きにはなれません。

お礼日時:2007/02/20 18:37

韓国だから・JTBだからではありません。


日本のツアーでもお土産屋をコースにいれ、そこでキャッシュバックをうけてるから安いツアーも催行されています。
海外でのツアーも同様です。
ツアーガイドのあたり、はずれもありますね~
アジア系のツアーでは、おみやげ店2、3店まわる、パスしてフリーなら追加いくら・・・などパンフレットにもよくでています。
JTBの観光にもいくらかコースの説明はあったと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに世界遺産見学、ショッピング等々書かれていたので嘘はないのかも知れませんが

という説明はありましたよ。だから、虚偽の広告ではないです。
ちなみに最初から組み込まれていたものではなくて、出発前にJTBに申し込んだOPツアーです。

ですから、
>パスしてフリーなら追加いくら・・・
などという説明はありません。

>韓国だから・JTBだからではありません。
いいえ、JTBの割といい値段のツアーだから尚更なんです。
激安ツアーならここまでは憤りません。

お礼日時:2007/02/19 23:18

そんなモンです。


みんな懲りてます。
NO12さんの言うのが確信!何かを買わせなければ利益がでません!
JTBじゃなくても同じです。


でもJTB、大きいからといってチョッと・・・
オーストラリアに行ったとき不満がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OPツアー恐るべしです。

お礼日時:2007/02/19 23:13

こんにちは。

「先日」というのがいつごろかわかりませんが、ここ数ヶ月韓国ウォンは日本円に対して値を上げています。今まで一万ウォンがだいたい1000円だったのが、約1300円くらいと聞きます。
ですから同じ食べ物でも日本国内より割高な物も出てきています。値段を思い出せるなら試算してみてください。日本人にとって普通アジア諸国に行けば物価に「安っ!!」と思うのが多いですが、今の韓国は例外です。

それから、ショッピングはパックツアーにはつきものです。イヤなら買わなきゃいいですし、むしろあちこち土産屋をハシゴするより一軒で済むから楽だという旅行客もいます。感じ方は人それぞれですね。
しかも韓国はまだまだ観光後進国です。日本もやっと国策で「YOKOSO,JAPAN!」と観光推進はじめたばかりなので、他人の事を言えませんが(笑)、韓国よりは間違いなく対外的に繊細で洗練されたサービスを提供しています。むしろ韓国人の金持ちが日本来る方が多いくらいですので、韓国の観光産業自体がまだ未発達という理由もあると思います。

私が行ったときも観光バスに乗って慶州辺りを延々と高速道路(コンクリート製で走り心地悪し)を走った記憶があります。車窓も赤土の痩せた岩山ばっかしで退屈そのものでした。お陰で日本の恵まれた風土と自然を再確認しました(笑)

ですから韓国を弁護するわけではありませんが、外国人差別とか抗日とか言う以前の問題だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッピングが悪いと言っているわけではありません。観光とショッピングのOPツアーだったんで。ただ、8:30からバスに乗って、バスを降りて見学したのが1箇所。車窓から眺めたのが1箇所。10:30ころから夕方までずーっとショッピングですよ。ちなみにレートは1300円半ばから後半程度でしたよ。旅行会社とガイドのせいで、1300円前半でエクスチェンジさせられましたが。
旅行なんて私たち庶民には年に一度行けるわけでもなく、何とか時間とお金を割いてのことですのでショック大きいんですよね。

お礼日時:2007/02/19 22:55

旅行会社の激安ツアー


を見ればよく分かります。
【日中フリープランは5,000円増し】
とか書かれてますよ。

では、なぜ客を連れて回るコースのほうが安くて
フリーのほうが高いのか。
それは・・・質問氏の経験通りです。

旅行会社と現地の土産物屋が結託しており
旅行会社が客を土産物屋に連れてくるので、土産物屋がキックバックを払ってるんですよ。
つまり、その代金の分だけフリーだと高いということ。
なお、それらの土産物屋は市井よりも商品価格が高いです。

私はツアー旅行が大嫌いなので、一切しませんが、
韓国だと朝鮮語が出来ないとちょっと一般旅行と外れた旅行は難しいですな。
日本と同様です。英語は無力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも書きましたが、残念ながら激安ツアーじゃないんですよ。激安探すならJTBでは行きません。だから、尚更憤りが大きいんです。なんでもそーですが、旅行に限らず安いものはいくらでもあるのに、大手メーカーの商品を高くても選ぶのは安心、信頼を買うという要素が大きくあると思います。アクオスが2日で壊れたり、積水ハウスが1週間で雨漏れするようなもんですよ。

お礼日時:2007/02/19 22:43

私もJTBでソウルに行ってきました、某懸賞で当選した物で格安でいろいろなところにも行けものすごく楽しかったです。


何泊で行かれたのでしょうか?
私はツアー開始前日に空港近くのホテルに泊まり
2泊3日で楽しんできました
骨付きカルビ
チャングムの韓食
ミュージカル鑑賞のディナー賞
南山タワー見学
etc
あやしい土産屋には連れて行かれませんでした
終了日の4時半ロビー集合で帰りにキムチ店はきつかったですが
料金は妥当だと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から組まれたツアーだったんでしょう。OPツアー参加しなくて正解ですね。

お礼日時:2007/02/19 22:35

私の友人が同じことを言ってました。

「2度と韓国には行かない」って。
友人は、HISのツアーでしたが、送迎のみで選んだのに土産店に行きも帰りも行かされ、キムチかのりを買わないと店から出られない感じだったので、渋々キムチを買ったと言ってました。
友人は他に、バリ、ベトナムでのツアー経験があり、比べても最低だ!と言ってました。しつこさが半端ないらしいですね。
私も以前、乗り継ぎでインチョン空港に4時間いたことがあるのですが、免税店の客引きのしつこさには閉口しました。店の中では店員がずっとついて来て、耳もとで「キムチー、のりー」ってずっと言われてました。
私も、シンガポールツアー(HIS)で同様に土産物店や宝石!?店に連れて行かれましたが、何も買わなくても平気だったし、夕食レストランの紹介もあっさりしてました。

質問者さんの「JTBなのに、、」って言うのはわかる気がします。私は高いイメージがあるのでJTBは使用したことないですが、友人とも「HISの安いツアーだから仕方ないよね」と妙に納得してしまいました(笑)。
JTBで同じだと、納得できないかも!?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。なかなか納得できるもんじゃないです。日本人なんだからでしょうね。アメリカ人相手なら大変なことになりそうですよね。
ほんとソウルのイメージ悪くなりました。JTBは2度と使いません。やはり韓国リピーター減らしてるようですね。ご友人にもよろしく。

お礼日時:2007/02/19 22:32

こんにちは。



韓国旅行のオプショナルツアーは
質問者様が感じたとおりでしょう。
それはJTBがすべて悪いわけではなく、
日本の他の旅行会社だとしても
現地で同じ催行会社になる場合もありますから。
まあ、その催行会社を選んでいるという意味では
JTBはよくない・・・と言えますが。

昨年末に私もソウルに行ってきました。
インチョンからホテルまでの往復送迎のみが
ついていました。
初日は免税店に立ち寄りましたが
ガイドさんには「15分だけでよい」と伝えました。
トイレに行って、コーヒーを買えればOKでしたから。
帰りはお得意のみやげ物店に立ち寄りましたが
これまた「トイレに行きたい」と言って
初めにある「キムチやノリの説明」は
パスしました。

ツアーで行くと
そのように
いろいろと無駄なことやうっとうしいことがありますが
ツアー代金は個人で行くよりも格安ですから
ある程度は我慢しています。
それらを承知の上で
上記のように自分で工夫したり
下調べをしたりしています。

韓国はツアー代金も安くて、
物価レベルで比べると
これまでは日本よりもモノやサービスが割安なこともあったので
「想像していたのとはちがう・・・」と感じることは多いでしょう。
私も6年ぶりのソウルでしたが
「物が高くなっている」というのが
第一印象でしたから。

ちなみに
そのようなイメージの強調があって
韓国は割高、サービスが悪い、という印象が強くなりますが
他の国のオプショナル・ツアーのケースでも
似たりよったりの感じですね。
特に食事関係は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の足で歩くのが一番ですね。
それにしてもJTB、恐るべしです。

お礼日時:2007/02/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!